プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2010年07月21日

来年の富里スイカロードレースの話





富里スイカロードレースから、記録証のはがきが届きました~。
面白いな~と思ったのは、裏面にもう来年度の案内が書いてあること!
結構こういうの多いのでしょうか?
横浜マラソン(夫のだけれど)、熱海湯らっくすと完走証が届きましたが、来年度の案内があったのはなかったので。

噂では、来年のスイカマラソンは抽選?なんてのを聞いていたのですが、それもきちんと書いてありました。

***

2011年 第27回富里スイカロードレース

・日時 2011年6月26日(日)
・申し込み方法 第1次 2011年3月1日(火)~ 先着1万名に達し次第締め切り
          第2次 2011年3月下旬~4月上旬 受付数3000名を超えた場合は抽選により決定

***

とのことです。
募集を2回にわけて、最初の1万名は先着、残りの3000名は抽選ってことのようですね。

これ、結構いい案じゃないかな~なんて個人的に思いましたヨ。
人気あるレースが全部先着順ってのも結構酷な話しですよね。
仕事をされている方はどうしているんだろう?っていっつも思ってました。

逆に、抽選のみもいつそのレースに参加できるのかわからないですしね。(東京マラソンとか~。ぼそっと言ってみる。)
ホント、東京マラソンも先着と抽選と半々ぐらいにしてくれてもいいんじゃないかな~^^

そういえば、東京マラソンも8月から申し込みが始まりますね!
夫も東京マラソンは走りたいと言っているので、夫婦で申し込むつもりです。
夫だけ当選したら正直悔しいかも^^
  

2010年07月02日

富里スイカロードレースのお土産

富里スイカレースの話。
今年の参加賞はこれでした。




Tシャツと、エアサロンパスのサンプル、それと美白パックでした^^
Tシャツのデザイン、最初は「うわ!」とビックリしたものの、このキャラクターじっくり見てるとどんどん愛嬌が^^
とみちゃんじゃなくてちょっと残念でしたが。

パックは嬉しかった~!
くもりだと思って、日焼け止め対策を全くしなかったら^^;すんごい焼けました~。
足とか、いまだにタイツ焼けで2段に色が違います^^;
その日のお風呂上りにしっかり使わせてもらいました^^v

後は、ゴール後に牛乳をもらいました。
それと、体を拭く用のシートを1枚もらい、それは着替えの際に使いました。
ありがたかったです。

なんか、いただけるものもすごく充実してたし、スイカも食べ放題だし、給水所も1kmごとにあったし、距離表示は100mごとだったし、すごく充実してました~。

ただ、残念なことは給水所あたりには、飲んだ後の紙コップやらスポンジが散乱していたこと。
ゴミ箱が少なかったせいもあるんだと思います。
私はゴミ箱を探して入れたのですが、数のわりには2個ぐらいしか捨てるゴミ箱がなかったかと思います。

給水所に紙コップ・スポンジが散乱していて本当に足の踏み場もなかったんですよ。
私なんて、スポンジ踏んじゃってコケそうになったし^^;
あれだけばらまいてあると、後片付けも大変だったんじゃないかな~。
ランナーとしても危ないと思ったし、地元の方々の気持ちを考えたら、もっと事前にゴミ箱を多めにおいてそこに捨てるようにうながすなりすればよかったのにな~って思いました。


そうそう。帰りに農協で野菜を買って帰りましたよ~。



すっごく安かったんです~^^
大根1本80円、とか。
きゅうりも4、5本入っていて120円でした。
これだけ買ったのに、1000円いかなかったですから^^
来年もスイカロードレースに参加したら、帰りに野菜買って帰ります^^v

ちなみに。
ランネットで記録が見れるようになっていました。
グロス 1:08:59
ネット 1:05:29
でした^^;




ゴールの写真。
私的には、両手をあげてゴールしたつもりだったのですが^^;

記録証をネットでダウンロード出来るんですね~。
写真も入れられたりするのでちょっと面白いなって思いました^^

もう7月。
1年の半分は終わってしまったんですね。
秋には初ハーフ走る予定です!
前半はダメダメだったので、後半はもっと走り込めるように頑張りたいと思います!
  

2010年06月28日

スイカマラソン完走~^^v

昨日、富里スイカロードレースの10km走ってきました~!
夫に
「途中で歩くなよ~」
と言われ^^;、歩かず無事に完走出来ました^^v

いや~、超暑かった!!
雨上がりで気温が上がってきた中を走ったので、湿度がすごかった!
走る前のアナウンスで
「湿度99%」と言っていたほどです^^;
2km過ぎから汗が体から噴き出してきてきましたヨ。

***

家族全員で車で行きました。
家を出たのが6時。
富里ICは長蛇の列が作られていて(1~2km車が並んでた~!!)、ぴっちさんから教えてもらった通りにその先の成田ICでおりました。
こっちはすごくスムーズに富里入り出来ました~^^
富里入りした時には雨が降っていたのですが、会場に着いた頃には雨はやんでいました。




受付する前に、スイカ1切れパクリ。
すんごい甘くて、みずみずしくっておいしかった~!!

とにかく、なんだか至るところにスイカが食べられるポイントがありましたヨ!
駐車場やら、道の途中やら、スイカを販売している場所は、ほとんどがこうしてスイカが食べられるようになっていました^^

会場にはとにかくスイカのウェアの人がたくさん~!
いや、スイカだけじゃなくて、本当に仮装されている方が多かったです。
スーツ姿の人(東国原さん?)、デビルマンやゴキブリ(!)、なんとかレンジャーやら怪物くん、キティーちゃん・・・。
子供たちが喜んでました^^

スタート地点で並んでいたら
「ここは5kmのスタートです~!10kmのスタートはもっと先です~!」
と言われて、あわててスタート地点に向かうというミスをしながらも^^;、ロスタイム3分半ぐらいでした。
後方から走ったおかげで、周りは仮装の人たちがたくさん^^

でも、とにかく暑くて湿度も高くて・・・。
雨降った後に気温が上がったから、まるで蒸し風呂の中を走っているみたい。

暑かったんだけれど、私は仮装の人たちに囲まれていたせいか、
「マスクかぶったり、着ぐるみ着て暑いだろうな~」
と自分のことよりも周りが心配になりましたヨ^^;

そんな中、東国原さんは早かったな~。
1km過ぎぐらいから颯爽と横を駆けていってビックリしました。
あんなスーツ&かぶり物であれだけ早く走れるんですね。

スタートから1kmぐらいは人が多くて走りづらかったです。

1km過ぎにはなだらかに下りがあって、下りに身を任せて走りました。(笑)
そしたら、下ったら上りが^^;
2kmぐらいからゆるやかな上りだったので、もう汗が噴き出る噴き出る!
2kmぐらいで「こんな調子で10km走れるかな~」とちょっと弱気に^^;

ありがたいことに、1kmごとぐらいに給水所がありました。
4kmぐらいからは毎回給水してたような気がします。

給水所にいらっしゃるボランティアの方が
「頑張って~!」
と皆さん応援してくださって、そのおかげで10km走れたような感じです^^

沿道にも、小さな子供を連れたご家族やら、おじいちゃん、おばあちゃんやら・・・。
子供にはスイカの服着せてたり。
「よい大会」と言われているのが、すごく実感できました。

4km過ぎぐらいから、シャワーが設置されていたり、スポンジが置いてあったりしてひたすら水を浴びていました。
個人宅でシャワーを出してくれているところもあって、ありがたかったですね~^^
でも、水を浴びすぎたせいか、ウェアがびっちゃびちゃで重くなって気になっちゃいました^^;
まだまだ私初心者ですね^^;

そして8km過ぎに、楽しみにしていた給スイカが~!!





私の前の人が、ここでNHKにインタビューされてました。




1切れぱくっ!
おいしい~!!甘~い!!
疲れが飛んでいくようでした~^^




もう1切れぱくっ!
これが目当てで来たんですもの。
1切れだけじゃもったいないですよね^^

スイカを食べた後は、残り1kmちょっと。
給スイカのおかげで、残りは楽々走れました^^
ゴール間際では、応援してくれてる人たちが本当に多かったし、地元の子供たちが和太鼓をたたいて盛り上げてくれていました。

いい大会だったな~!

ちなみにタイムは・・・。
ゴール地点にあった時計で68分過ぎでした^^;
ネットタイムだと、手元の時計で65分半ぐらい・・・??


60分切る、なんて言ってたのですが、惨敗でした~^^;
子供たちからは
「ママ遅~い!」
とショックな一言を^^;
でも、楽しかったのでいいんです^^









屋台やブースもとても多くて、本当にお祭りのようでした^^
かき氷やわたあめを子供たちは喜んでましたヨ。

ゴール後には、スイカを4切れ、計7切れ食べました!
でも、今思えばもっと食べれたかも(笑)

時期的には、しんどいレースなんだけれど、それでも来年また出たい!と思えるほど素敵な大会でした^^
来年も出られるといいな~♪