プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年11月26日

よこすかシーサイドマラソン 写真など

よこすかシーサイドマラソンの写真がUPされてますね~^^
走られた方、チェックされましたか?

オールスポーツ、STKどちらもUPされてます!



たぶん8km過ぎかな~。
海沿いのコースがすごく伝わる写真だと思います^^
晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな~。


ゴール手前~。
つらかったけど、とりあえず笑顔で手振ってます^^;
こんな写真がいっぱいありました。


ゴール!!
ゴール地点で係の方が
「はい、歩いていいですよ~」
って言ってたんですが、その「歩いていい」がなんだかすごくうれしかったです。

写真ついでに、今回のネイルも。


淡いピンクの豹柄にしたかったのですが・・・。
失敗~。全然納得いってないのですが^^;直すわけにもいかず。
横浜マラソンの時は、またチェンジしま~す。

あと、帰ってきたら長女が私に手紙を書いてくれていたんです。


-------------------------
ままへ

きょうはままとってもがんばったね!!
わたしもマラソンやりたくなっちゃった。
こんどはいっしょにはしろうね。
大すき
-------------------------

すっごく嬉しかった~!
大事にとっておいてあります。

最近、長女は私と一緒に走りたい、としきりと言うんですよね~。
「パパと走ればいいのに~。」
と言っても
「パパじゃ嫌だ!ママがいい~!」
と。

私の個人的な考えで、小さいうちから長距離はあまり走らせたくないな~と思っていたのですが、本人がこれだけやりたいというなら何かの大会に一緒に出てみようかな、と思ってます。
ほとんどの大会にファミリー枠がありますしね!

長女が出たい大会はスイカマラソンだそう^^
「だって、スイカおいしかったもん~!」
と。(笑)
  

2010年11月25日

よこすかシーサイドマラソンレポ2

レポ1の続きです。

ハーフも11km地点を過ぎて残り半分となりました!

12km 6分37
12kmあたりに上り坂かつトンネルがあったのですが、ここが1番きつかったです。
この坂よりも急な坂もあったんですけど、私的にはここが全然前に進んでないように感じて、ひたすら腕を振ることを意識して走ってました。

ゴールして荷物置き場で同じように
「あのトンネルきつかったよな~」
と話している人がいたので、みんな同じように思っていたようでホッとしました^^

トンネルと抜けると、目の前に海が広がってそこは観音崎~!
すっごく綺麗な海岸でした!
曇りだったので走りやすい気候ではあったのですが、これが晴れてたらもっと綺麗だったろうな~と思うぐらい。

観音崎の先で折り返して、また上り坂に。
13km 6分23

折り返してからはなんだかすごく走っていることが楽しくて!
気持ち悪いんだけど、本当に走っていて気持ちよくてニヤニヤしながら走ってたと思います^^;

海見ながら、自分なりにいいペースで走れて「私、走ることがこんなに好きだったんだ!」なんて思いながら走ってましたヨ。

14km 5分58 
相変わらず全然きつくない。
まだいける!
そんな自分がちょっと信じられないくらいで、こういうのをランナーズハイっていうのかな~となんとなく思いました。
確かに気分はそうとうハイでした^^v

15km手前で上り坂。
最後のきつい坂で歩く人が多数。
でも不思議と私「歩きたい」って気持ちにならなかったんですよね。
いつも坂があると「歩きたいな~」って思うのに^^;
前にいいペースで坂を上っている人がいたので、その人についていきました。

15km 6分22

坂を下ったらあとは平坦だけ!

16km過ぎから距離表示が「残り5km」となり、ちゃんとした16kmがどこだかわからずにラップ取らなかった~^^;

「残り5km」と見えた時になぜだか「あと5km!ラストスパートかけよう!」とスピードを出してしまいラストまでスタミナが続かなかったです^^;
これが大失敗かな~。
足も重くないし、息もあがってないし、いける!と思ったんですけどね・・・。

「残り4km」手前で靴紐がほどけました(T_T)
時計見ながら走って、「このペースなら2時間10分きれそう!」と思っていたので止まりたくなかったんです。
4kmぐらいなら靴紐ほどけたままでも走りきれるかも!としばらくほどけたままで走ってたのですが、やっぱり危なくて端に寄って靴紐を結びなおしました^^;

夫も私の2~3mぐらい後ろをずっとついていたので、靴紐を結びなおしている間に抜かれちゃいましたicon15
でも靴紐結びなおして、夫を抜かしました!

「残り3km」の表示を見て、いつも走ってるコース(6.3km)の折り返しぐらいだな、と思ってこの調子でいこう!と思ったのですが・・・。
やっぱり足が重くなって、抜かされることが多くなりました。

なんとか2時間10分切りたい!と必死で腕を振りました。

「残り2km」ぐらいで給水所があったのですが、紙コップがなくなってしまい給水出来ず。
なければ水が飲みたいとは思わなかったのですが、変に給水所があってペットボトルに入った水がいっぱいあったのを見てしまったせいで「水が飲みたい・・・」と急にのどが渇いた感じに。

20km 31分31

残り1km!
でも残念ながらスパートがかけれない!
必死で走ろうとしても、全然スピードが出なくって。
でも、歩かずゴール出来るってことがわかって嬉しかったな~。
ゴールが間の前にあるのに、なかなか近づかない^^;

で、ゴール手前でオールスポーツ発見!
また最後に手を振ってアピールしてみた(笑)
走る余力はないくせに、オールスポーツにアピールする余力はあったみたいです^^;

ゴール 7分5

グロス 2時間11分36秒
ネット 2時間10分6秒

夫がついてきてるかと思って後ろを振り向くと・・・。いない!
しばらく待ったんだけど全然来なくて「DNF?」と心配したんだけど、私より6分以上遅れてゴール。
全然走ってなかったから、足が痛くなってしまったみたいであんなにつらそうにしてる夫は初めてみたかも。

ゴール手前300mぐらいから併走してあげた。
(併走する余力があったから、本当はもっとスパートかけれたのかもしれない^^;)

全然走ってなくて、ずっと「途中でやめるかも」なんて言ってたわりに「ここまで来たからには歩かずに完走したかった」と頑張った夫。
ちょっと見なおしました。
でも勝ったのは私だ!(笑)

ゴール後、小雨がぱらついてきてしまって、せっかく出店があったのにそそくさと帰りました。
何より夫が疲れきっていて^^;
海軍カレーとかうどんの出店があっておいしそうでした~。
三笠公園がお祭りのように、出店がいろいろ出ていて応援に来た人も楽しめると思います!

私と夫は、壱六屋のラーメン食べて帰りました。
海軍カレー、食べたかったな~。

残り5kmでもうちょっとペースを保ってたら2時間10分切れたかな~とか、靴紐がほどけてなかったら・・・とかいろいろ思うけど、とにかく楽しく走れたのが1番嬉しかったです!

途中歩きたいと思うこともなかったし、ラスト3kmぐらいで足がだるくなっても「走りきれる!」っていう自信は全くなくならなかったんですよね~。

沿道に手を振りまくり、オールスポーツにアピールしまくりで本当に楽しかった~!
こうして時間がたって振り返っても楽しかった!という気持ちしか思い出せない。
タイムどうのこうのじゃなくって、走ることがこんなに楽しくて好きになってたんだな~、ってすごく実感できました^^

また横須賀学院の学生さんたちがボランティアで水を手渡ししてくれたり、沿道でも「頑張ってください~」と応援してくれたりで、本当にありがたかったです!
元気たくさんもらいました^^

なにより、ちゃんと完走出来たことがすっごく嬉しいです!
横浜月例で20km走った時よりもタイムはよくなったしすごく楽に走れたことが嬉しい~^^
東京マラソン、初フルに向けてのいいレースになったと思います。

だけど、フルってゴールした後もう1回ハーフ走るんですよね~^^;
な、長いね、フルって^^;


参加賞~!
イカリプリントがかわいい^^
  

2010年11月24日

よこすかシーサイドマラソンレポ1

よこすかシーサイドマラソンのレポ、書きたいと思います。
長くなると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです^^

私の母に子供たちを見てもらうために6時過ぎという早朝に来てもらいました。(母には本当に感謝!)
朝ご飯に私はおもちを食べて、6時半前に夫と出発~。

横浜に出て京急で横須賀中央に出たのですが、京急の横浜駅からもう「私ランナーです!」っていう人たちがいっぱい~!
ちなみに、シューズをチェックしたら1番多かったのはアシックスでした^^

横須賀中央駅に着いて、トイレが混雑してたら嫌だなと思ったのでトイレに行こうとしたら駅ですでに大混雑~!
みんな考えることは同じなんでしょうね。
(が、これ、実際会場についたら会場のトイレは空いてました・・・^^;逆効果でした・・・。)

で、トイレに並ぶのにすごく時間がかかってしまって、三笠公園に着いたのは受付の8時15分ギリギリ!ハーフのスタートが8時45分だったので、慌てて受付して、荷物預けて、ウィグライ1袋飲んですぐスタートに並びました。

そして、あっという間にスタート!
ロスタイムが1分半ぐらいで、比較的スムーズだったと思います。
ハーフの人数は1,500人程度で人数制限をしっかりしているのですが、このぐらいが1番適正なのかもしれませんね~。

走りながら、受付で慌てていたために戦艦三笠を見るのを忘れた~!と気付きました^^;
夫と話しながら走りました。

1kmの表示は見逃してしまったようで・・・^^;
2km地点 12分19

スタートロスもあったためこんなもんかな~という感じでした。
途中、デビルマンの格好をした仮装ランナーが颯爽と横を通り過ぎました。
デビルマン、速かったな~。
よこすかシーサイドは最初はループになっているために2km過ぎでいったん折り返しがありました。

3km地点の表示も見逃し、
4km地点 11分51

おぉ、キロ6分切ってるじゃん^^とちょっと嬉しくなりました。(笑)

5kmも見逃し^^;
6km地点 11分55

普段より速いペースで走ってましたが、すっごく楽でした。
私、キロ6分切っても楽に走れるんだな~って感じました。
沿道から応援してくれてるおじちゃんやおばちゃん達にがんがん手を振ったり、オールスポーツにアピールしたり、とにかくすごく楽しかった~!
おじちゃんやおばちゃん達、手を振るとさらに応援してくれるんですよね~。
それがうれしくて。

とにかくたくさん手を振りながら、笑顔を振りまきながら走ってたら、
「お前、スターかよ!」
と夫から突っ込みが入りました^^;

7km 5分31
8km 6分35(たぶん7km地点がちょっと手前だったんじゃないかな)

ここまではずっと平坦な道だったのですが、8km過ぎからアップダウンの多い道になりました。
が、それと同時にずっと海岸線を走る道になって、海を見ながらのラン。
アップダウンをまぎらわせてくれる景色でしたヨ。

9km 6分22(上り坂)
10km 5分50
11km 5分40(下り)

タイム見ると、上りと下りが明らかですね^^;
10km過ぎから夫のペースが落ちてきたので、申し訳ないけど先に進ませてもらいました。
10km過ぎからペース落ちてくる人が結構多かったです。
このあたりは道が狭かったので、なかなか前の人をおい抜かすのも大変でした。

長くなるので、続きはまた次に書きたいと思います!
ごめんなさい~。