プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年01月10日

初詣行ってきました^^





病気続きだったお正月icon10
この3連休でやっと初詣へと行ってきました^^

3が日はお詣りするまでに1時間以上は余裕でかかる鶴岡八幡宮。




3連休で混雑はしていましたが、並ぶことなくスムーズにお詣りすることが出来ました。





お守り買って、おみくじをひくと・・・。




「吉」でした^^

「自分をよりよく見つめ直すと、よりよい道が開かれる」と書かれていましたヨ。
自分を省みる1年にしようかと思います。

それと願い事には、
「遅くなるけれど、必ず叶う」と。

遅くなるけれど、必ず叶う?!それって東京マラソンのタイムは遅いけど完走できるってこと?!と解釈してみたのですが、それでいいんだよねicon10

一応今月の予定として、
今週末・・・20km
来週・・・30km
に挑戦しようかと思ってます。

月末は土曜に長女のそろばんが朝からあり、日曜は夫がゴルフでいないので月末はロングはいけそうもないので、今週・来週末が勝負という感じです。

そして2月にもう1度30km走れれば・・・って思ってます。

今さっきホノルルマラソンのテレビみて、初フル走ることが怖くなってます~~~icon11
自分の練習不足がずしーーんと重く感じる・・・。
  

2011年01月05日

あけましておめでとうございます!





あけましておめでとうございます!
今年もつたないブログですが^^;どうぞよろしくお願いいたします!

年末のあいさつだけでも、と思ったのですが・・・。
クリスマス前から病気三昧で^^;

クリスマス前にみぞおちあたりがすごく痛くて・・・。
夜も寝られないほどでこれはまずいと思って病院に行ったら「逆流性食道炎」とのことicon10

クリスマスは無事に過ごせたのですが、今度は長女が発熱。
2日ぐらいで下がったと思ったら、30日から今度は私の歯ぐきがすっごく痛くて(T_T)

おおみそかなのに、休日歯科センターに行って見てもらったら副鼻腔炎で耳鼻科だと言われました^^;
でも抗生剤と痛みどめを処方してもらって薬を飲んだら治ったのですが。

31日の夜、また長女が熱を出して、今度は40度の熱が2日間下がりませんでした。
インフルエンザかと思ったのですが、病院で陰性。
4日の昨日、夫が仕事始めでやっとみんな元気になりました^^;

その中大掃除や年末年始の準備などでバッタバタで。
ジョグノート見たら、12月11日から全く走らないまま新年を迎えてしまいましたicon15

2日に朝ランしたのですが、体が重い重い^^;
ちっとも思ったように走れずに「これはヤバいな~」とかなり危機を感じてますicon10


今年は4月から次女が幼稚園に行くので、やっと私に昼間フリーな時間が出来ることになります^^v
長女を産んでから7年間。
常に子どもたちと日中は過ごしていたのですが、1人になるなんて嬉しいような寂しいような^^;

ちょうど次女の幼稚園から家までが8kmぐらいなので、次女を朝幼稚園に送った後家までは走って帰れるな~って思ったりしてます^^

日中走れるようになるなんて、私にとってすごい出来事!(笑)
4月からは月間走行距離も伸びていくだろうし、秋のレースはハーフの記録更新を狙って頑張りますっ!

2月に控えている東京マラソンは完走できるかすごく不安。
あと2か月切っちゃったけれど、出来るだけ家族に協力をお願いして練習する時間を増やしていきたいと思ってます。

平日は10km走るのが限界だけど、土日は長い距離を走らないといけないですねicon10

今のところはそんな感じで考えてます~。
ブログの更新ももっと増やしたいです^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
  

2010年10月30日

スピード練習は必要?

昨年1月から走り始めて・・・。
「おいおい、やっとかよ」と言われそうなのですが^^;

今月初めて月間走行距離が100km超えました~!
頑張った、自分!!

月例で20km走ったのが1番大きかったんですが^^;
これも走る時間を確保するのに協力してくれた家族のおかげですm(_ _)m

月例走った後に、「3日連続休まないで走った方がいい」とJunさんにアドバイスいただき(これ、前に何度も教えてもらってることなんだけれど^^;)月例からは3日間開けずに走るようにしています。
11月の初ハーフ→横浜マラソン10km→東京マラソン、とレースが続くのでそれは守っていこうと思います!

が。
走り始めて1番走っているのにも関わらず。
スピードが全然出ません(T_T)

ジョグノートで昨年の記録を見てみると、昨年の方が全然速いスピードで走ってます・・・。
しかもひどいことに、平均でキロ20秒ほどの差が・・・。

走っている距離とスピードって比例していくものじゃないのかな。

昨年は確かに横浜マラソン10km55分切る!という目標を掲げて頑張っていたのですが、
今年はそこまで自分を追い詰める目標を持ってないからでしょうか^^;
明らかに昨年の方がタイムを意識して走ってましたから。
今年は昨年ほどゼーハーして走ってないかも。

でも、これだけタイムに差があると落ち込みますねicon15

やっぱり速く走るためには、スピード練習が必要なんですね~。
今年の私はゼーハーせず楽なペースで走ってばかりです^^;
ちょっと距離があるのですが、走っていける距離に1周1kmの公園があるので、
ハーフ前に1度そこでペース走でもした方がいいかな。

あと、もう1つの原因に体重増加があるかも^^;
昨年と比較して+2kgぐらいですicon15

子供たちの七五三で写真撮影もあるし、甘いものを減らして(ついつい食べちゃう)少し体重も落とさないといけませんね^^;

横浜マラソン10kmが1時間切れるかどうかもあやしいので(>_<)あと1カ月ちょっと練習方法を変えてみたいと思います。
少しはゼーハーして走らないといけないな~!頑張れ、私!