プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年05月19日

「横浜マラソンへの道」第4回 練習会2

先週末、sportsよこはま「横浜マラソンへの道」練習会が三ッ沢競技場でありました。
練習会は、これで2回目です。

予報ではずっと雨マークがついていたのですが、朝起きたらやっぱり雨icon03
雨の場合は、室内でストレッチや体操、ミーティングとのことだったのでメモ帳を持参していきました。

が!
ばっちり走りましたicon16
三ッ沢競技場に着いた頃には、雨もだいぶ小雨になってきて走っているうちには上がってしまったのでよかったですicon06

でも、私的には全く走るつもりがなかったので^^;(ごめんなさい~!)、そういうときに走るのはキツいですね^^;
3キロちょっとをキロ6分ちょいぐらいのペースでしか走ってないと思うのですが、バテバテでしたicon10

前回は初回、ということもありかなりのゆっくりペースで走ったので、今回は少しペースと距離をあげて走りました。
指導してくださる先生の近くで走ったので、走っている途中に姿勢なんかも軽く見てくれましたicon22
これからは、先生のちかくを常にキープして走りたいと思いますface02

天気もよくなかったので、あとは室内で質疑応答。
梅雨に入るので、梅雨の時期はトレッドミルなんかを使った方がいいのか・・・、なんて質問には。

「私は雨でも外で走っちゃいますけどねface02

先生曰く、トレッドミルで走ると走る姿勢が悪くなってしまうので使わないのだそう。
雨でも、終わったらすぐ着替えれば全然平気だから、と外で走ってしまうそうです・・・。
なんてタフ!
かっこいい!!

私も雨に濡れながらも走ってみたい!!

ジムでは、トレッドミルで走るよりも自転車などをこいで心肺機能を高める運動をした方がまだ効率的だとおっしゃっていました。
私、あの自転車こぎ、超苦手なんですよね~。
やっぱり、シャワーランにチャレンジだわ!!

先生とは終わって着替える時にも更衣室で一緒になったため、またそこでも質問攻めしちゃいました^^;

正直、練習会の練習内容にはイマイチ満足していないのです。
前回、今回ともに距離をそんなに走っていないことと、結局みんなで走ってストレッチしておしまい、でさほど何か指導があるわけでもないのです。

よく、ランニングのときには、「腰を落とさない」とか「骨盤と肩甲骨を意識して」とかいろいろ言われていますが、これって実際は走ってみても、なかなか難しいんですよね。
「この走り方で合ってるの??」
って。

そういう細かい部分を1人1人チェックして指導して欲しい、というのが私の希望なのですが。
質疑応答の回答からいっても、
「10kmを70分以内で完走すること」
がまず第一の目標=キロ6分ちょっとのペースで10km走れるようになることが基本のようです。

もちろんそれは当然のことなのですが、早く走れるようになるには・・・とか走っていると、いろいろもっと欲が出てくるというか、向上したい気持ちがむくむくと出てくるのですが、そこまでは対応してくれないのかな~・・・、と感じています。

だから、こちらから質問して得ていくことが大切なのかもしれません。
次回も、わからないことがあればがんがん質問していきたいです!

で、最後に横浜マラソンの日程について。
結構、聞かれるんですよね。

が!!
まだ決定していないそうです~!!
11月8日に、早々湘南マラソンが決まってしまったこと、11月にはいろいろフルのレースもあること、横浜国際女子マラソンとのかねあい・・・などなかなか決めかねているようです。
11月後半説も浮上してきていて、8日と決めつけない方がいいのかも?!と思いました。
(って言ってしまうと、予定がくるってきてしまう人も出てきてしまうかな・・・。)
とにかく、まだ決められない、とおっしゃっていました。

次回は、6月。
それまでに、ちゃんと走りこんでおこうと思いますicon09




同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
sayaさん、はじめまして。
ピッポといいます。
いつも横浜で走っている40代男性です。
正しいフォームで走れているかってとても気になりますよね。私も気にしすぎて走りがギクシャクしてしまうことがあるので、最近では開き直ってます。でもきっとこれからの練習会で得るものがあると思いますよ。
私も今年の横浜マラソンはエントリーする予定ですのでお互いにがんばりましょう。
Posted by ピッポ at 2009年05月19日 14:23
◆ピッポさんへ

ピッポさんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

ピッポさんも横浜ランナーですね~^^一緒です。

フォーム、本当に気になります。
ランニング雑誌を読めば読むほど、わからなくなりますね。
練習会でも話題になってたけれど、金コーチと岩本コーチの言うことも違ったりもしてどっちをとったらいいの??って。

練習会の先生に聞いたところ、先生は腕振りしか意識していない、とおっしゃっていました。
いろいろ考えるとダメになっちゃうからとのことです。

ピッポさんも横浜マラソン走るんですね!
10kmですか?ハーフですか?
お互い頑張りましょうね~!!
Posted by sayasaya at 2009年05月19日 23:52
私も同じです
ときどきフォーム気にしすぎて走るので動きがかえって変になってしまいます(;^_^A

視線、あご、胸、骨盤、丹田、足の動き、ピッチ、ストライド、肩甲骨、腕振り、呼吸などなど
さらに上りのときはこうだとか、下りのときはああだとか・・・

ホントによくパニックになってしまいます
困ったものです(ノ_・。)

ところで横浜の日程はやっぱりまだ決まっていないのですね
確かに予定狂ってしまうのは私です
でも横浜は最優先で考えているので、いつに決まっても問題なしです(^O^)/
Posted by てる at 2009年05月20日 00:47
◆てるさんへ

てるさんこんばんは~!
お返事遅くなって申し訳ありません!!

フォームについては迷いますよね!
意識しなきゃいけないところが多すぎて^^;
すっごくわかります~!!
1度ちゃんと指導してもらいたいな~、とその機会を探しています^^

横浜マラソン、まだ決定していないみたいです。
てるさん、6週連チャン覚悟できました?^^
私も、もちろん横浜マラソンが第一優先なので(当たり前か^^;)、でも早く日程決まってほしいですよね^^
Posted by sayasaya at 2009年05月23日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。