プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年09月18日

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること



今読んでいま~す。

私、春樹が大好きで春樹の本はほとんどもっているのですが、
だからこそ逆に走る前までは、あまり興味のなかったこの本。
もっと早く読んでいればよかったな・・・。

あぁ、やっぱり春樹好きだな~。
絶対同じ学校とかだったら好きになっていたのに。
(って、春樹の本を読むたびにいつもこんなこと思ってます・・・^^;。)

春樹好きじゃなくても、ランニングしている人なら絶対共感できるし、影響される部分も多い本だと思います。
帯の
「少なくとも最後まで歩かなかった」
なんて、私も何年後かに同じことを言ってみたいです。

あと、この本読んでウルトラ走りたくなりましたヨ!
まぁ、これも何年後かに・・・。

トライアスロンは・・・。無理かな^^;
私泳げないんで。

1つ言えるとしたら、この本は
「ランニングってこれだけ素晴らしいことなんだよ!」
と語られている本ではありません。

ただ、淡々と本当に村上春樹が走ることについて語っている本です。
そこには痛みもあるし、疲れもあるし、限界もあり、しんどさも自分のことのように伝わってきます。
でも、だからこそ走っている人なら絶対に共感できると思います。
そして、やっぱり走りたくなる本です^^


走ることについて語るときに僕の語ること








同じカテゴリー(ランニングの雑誌・本)の記事画像
Running Style 2月号
FRaU 「美ジョガーになろう!」
running style(ランニングスタイル)
同じカテゴリー(ランニングの雑誌・本)の記事
 Running Style 2月号 (2010-01-21 23:38)
 FRaU 「美ジョガーになろう!」 (2009-05-17 01:21)
 running style(ランニングスタイル) (2009-03-02 20:29)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんにちは。千葉市在住のhebory(へぼりー)と申します。
東京や横浜はもちろん、サロマ湖100キロも完走しているヘボ市民ランナーです。

フルマラソンを走れるようになったら、是非一度はサロマ湖100キロマラソンにチャレンジしましょう!やり遂げたらランニングだけでなく、その後の人生にも物凄い自信になりますよ。
ウルトラマラソンはジョギングペースで走るので10キロやフルより楽しい一面があり、イーブンペースを守って走れる女性に向いているとも言われています。フルを歩かずに完走できるようになれば100キロ挑戦は夢の話ではなくなります。横浜や東京の先に「いつかは100キロ!」の夢を見据えて、日々コツコツ努力して自信を積み上げていきましょう。
Posted by hebory at 2009年09月18日 10:00
sayaさん、こんにちは

今読んでるって、真夜中ですね…はまり具合がわかりますね〜。

よ〜し!私も最後まで歩かないで頑張ります!

とりあえず日曜日…辛そうですが。。
Posted by ヒジ at 2009年09月18日 12:15
村上春樹かぁ。
20年くらい前に羊男が出てくるのを読んでました(笑) 3部作だったかな?

この本は知りませんでした。文庫本はまだ無いよね(笑)。

ちょうど飯島夏樹の本を読み終えたところなんで、次の本という事で古本屋でも覗いてみっかな。
Posted by anne-lee at 2009年09月18日 12:39
heboryさんへ

heboryさんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

わ~!サロマも完走されたんですね~!!
ぜんぜんヘボじゃないじゃないですか!!

村上春樹さんもサロマを走ったというのを読んで俄然チャレンジしてみたくなりました。
10kmやフルよりも楽しい面があるなんて聞いたら、より一層^^

確かに自分の足だけで100km完走出来たら・・・。
人生観が変わりそうです。
その先になにがあるのか、見てみたいですね~。

「いつかは100km」、今のところは片隅に置いて頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!
Posted by saya at 2009年09月23日 23:53
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

意外にも?読書好きで夜中読みだすと止まらなくなっちゃうんですよね~。
3時、4時ぐらいまで読んじゃって次の日キツい思いをします^^;

最後まで歩かない、というのはすごいですよね!
お互い頑張って、年老いたときにそう言えるようにしましょう~^^v
Posted by saya at 2009年09月23日 23:55
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

羊男の話も、私好きですよ~。
あれぞ「村上ワールド」ですね。

ああいう「村上ワールド」の話も好きですが、私はこういうエッセイ的な話の方がより好きだったりします。
彼の生真面目さ、不器用さが伝わってくる話が好きなんですよね~。

文庫本は確かなかったと思います~。
機会があれば是非読んでみてくださいね!

飯島夏樹さん、明日ドラマですよね~。
私、見ますよ!
飯島夏樹さんはウィンドですもんね。
21時までには子供たちを寝かしつけてテレビ前にスタンバイしなきゃ!
Posted by saya at 2009年09月24日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。