プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年12月22日

スポーツ医科学センターで2回目の診察

先週、スポーツ医科学センターに診察に行ってきました~。

経過は順調で、このままだと1月中には走れそう、とのことです^^v
やった~~!!
3月にレースに出てもいいか聞いてみたのですが、タイムを狙わずにいくなら平気だとのこと。
当初からタイムに囚われず、楽しみながら走るつもりだったので熱海湯らっくすマラソンはよほどのことがない限り参加できそうです^^
嬉しいな~。
走れなくても、走れるめどがついたことがやっぱり嬉しいicon06
怪我をしたことで、改めて私走るのがこんなにも好きになっていたんだな~って気付きました。

とうかれながらも、
「今は動かさないことが1番の治療」
と言われました。
「決して無理して走らないように!」
と^^;

診察の後は、リハビリ科でリハビリ&超音波骨折治療器での治療をしてもらいました^^
本当にスポーツ医科学センターのリハビリはいいですね~。
故障で悩んでいる方には本当にオススメします。

で、この超音波骨折治療器ってすごいものみたいですっ!!
骨折部に超音波を当てると治療期間が40%も短縮するんですって!
あの松井秀喜やベッカムなんかもこれを使って骨折の治療を早く治したってことで有名になったそうです。(私知らなかったヨ)
しかも保険の適用内^^v
20分超音波をあてるだけで、痛くもかゆくもないし、私うつぶせでやっていたのですがその間軽く寝てました^^;
これで骨折が早く治るなんてすごいな~。
レンタルなんかもあるそうです。

今回は、疲労骨折した部分に負担をかけずにおなかと右のおしりの筋肉をつける筋トレを教えてもらいました。
体の歪みが治っても、それを維持する筋肉がないと結局元に戻ってしまうそう。

私、筋トレって甘く見てたんですよね~。
「走ってれば自然と必要な筋肉はついてくるだろう」って。
ある面ではそうなのかもしれないけれど、やっぱり特に私のようなこれまで全く運動をしてこなかった場合には、そうではないんだなってことを痛感しています。
マラソンって、やってみるとわかるけれど決して足だけの筋肉じゃないんですよね~。
それこそ、私が弱いと言われている腹筋・臀筋がすごく必要だと思います。
それに、筋肉をつけるってことは早く楽に走るためだけじゃなくて、故障を防ぐという大切な目的もあるそうです。
(まさに、筋肉がなくて故障をしてしまった私・・・^^;)

今回教えてもらった筋トレも、20分程度あればできるものです。
長い時間かかるわけじゃないし、ちょっとした時間の合間を見て続けられる時間ですものね。
それに、もう故障は勘弁~~!!!

なるべく毎日続けるようにします~。(今はランの時間が全くないわけだし^^;)
次の診察は年明けになります。
来月で完治してほしいな^^








同じカテゴリー(怪我や故障)の記事
 親不知抜いてきました (2010-01-30 20:09)
 スポーツ医科学センターの診断結果 (2009-12-01 00:09)
 病院に行ってきました (2009-11-25 19:41)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
あ〜湯河原オレンジでなくで残念です。
でも、海が見えるコースはいいですよね。
ついでに、来年は湘南にエントリーして下さい。
マラソンて、タイムばかりではなく、観客と一体となって楽しむのもありだと思います。
まだまだ時間はあるので、地道に頑張りましょう(^^)
やっぱ筋トレ必要ですね〜。
走るよりキツイかも
Posted by ホシヲ at 2009年12月22日 21:43
よかった~!あと少しですね。
ガマンした分、楽しみが待ってるって思いますヨ。

骨折治療器、気になる~。
今はすごいものがありますねぇ。
医学の進歩バンザイ!
Posted by iwatobi at 2009年12月22日 22:22
順調に回復に向かっているようでなによりです
しかも、この機会にいい筋トレ始められるようで、復活後のランへの効果期待大ですね♪
とにかく今は慌てず騒がずが大事だと思います
しっかり筋トレに励みながら、熱海復活初ラン楽しみに待ちましょう!

よい、クリスマスを♪
Posted by てる at 2009年12月23日 18:15
スポーツ医科学センター!!!
こないだ話を聞いて今週行ってみようと思ってたとこなの~♪
sayaちゃんの記事を食い入るように見ちゃったよ(笑)
私も整骨院に通い続けてて、そこもすっごく信頼でき先生が居ていい所だけど、色々やってみたらまた違うこともわかるかもと思ってさ♪
お互い治してすっきり気持ちよく走れるようになりたいね!がんばろう!
Posted by かおちん at 2009年12月24日 08:47
後少しですね!ガンバです!
Posted by ヒジ at 2009年12月24日 17:46
ホシヲさんへ

ホシヲさんこんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません!

湯河原も検討したのですが、夫はアップダウンが×で、熱海だとビーチラインで平坦なので熱海になりました~。

しょ、湘南は10km?フル?どちらでしょう??

私も足を怪我したことで、タイムよりもレースそのものを楽しめる方が優先かもしれないって思いました。
タイムを気にせず楽しく走って、その結果タイムがついてきたら言うことないんですけどね^^

筋トレは体の軸を支えることでも必要ですよ~。
怪我を避けるためにも。
私も筋トレ嫌いなんですけど、頑張ります!
お互い頑張りましょうね~^^
Posted by sayasaya at 2009年12月31日 02:13
iwatobiさんへ

iwatobiさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい~!!

ちょこっと生活運動内で走ってみてもだいぶ痛みがなくなってホッとしてます^^
5kmぐらい走りたい気持ちでいっぱいなのですが・・・、頑張って抑えてます^^;

本当に医学の進歩ってすごいですよね~!
痛みもなんもなく、寝ながら超音波当てるだけで骨折の回復が早くなるなんてすんごいです^^
この機械、レンタルもやってるみたいです~。

早く治って早く走りたいです!
Posted by sayasaya at 2009年12月31日 02:16
てるさんへ

てるさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!!

あれだけランの時間があったにも関わらず、ランがないのに毎日時間に余裕がありません~^^;
なんででしょうね^^;

筋肉って大切なんだな~と怪我をして本当に実感させられてます。
すぐ筋肉がつくものじゃないけれど、少しずついい筋肉がついてランしやすくなってくれているといいな~って感じです^^

年明け早々また病院に行くので、早くランOKサインをいただきたいです!
Posted by sayasaya at 2009年12月31日 02:19
かおちんさんへ

かおちんさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません~!!!

スポーツ医科学センター行かれましたか?
信頼できるお医者さんに診てもらうって1番ですよね~。
スポーツ医科学センターは、怪我が再発しないようにその原因とそれに合ったリハビリ方法も教えて下さるので、スポーツしている人にはすごくいいんじゃないかな~って思います^^

ホント、怪我とは早くさよならしたいですね~。
お互い頑張りましょうね~!!
Posted by sayasaya at 2009年12月31日 02:21
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます~!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

本当、来月には走れる~!と思うと早く走りたい気持ちでいっぱいです~。
でも、ちゃんと走れるのかも不安^^;
お互い頑張りましょうね~!
Posted by sayasaya at 2009年12月31日 02:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。