プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年02月24日

東京マラソンの出走権がヤフオクに!!

ビックリしました!
がっかりしました!!

東京マラソンの出走権がヤフオクに出てるんです。
これがね、不思議なんですけど同じ人が2,3個出品していたりもしているんですよね。

で、さらに驚きなんですけど3~5万の間で落札されているんです。
出品する方に問題があるのは当然なのですが、この金額で落札するランナーにもすごく問題があると思いませんか?
だから、余計に出品数が増えるんですよね。

事情があって当日走れなくなった・・・。
それはすごくわかります。
が。
だからといって、それを出品するのもどうなんでしょう。

東京マラソンだけじゃないけれど、代理出走は禁止なはず。
東京マラソンは、エントリー受付に身分証明書を提出する義務もあります。
(だから、出品している方は、エントリー受付後に発送やら手渡しなどをするようですが。)

営利目的ではない、などいろいろ書いていらっしゃる方もいます。

でも、ヤフオクに出品すること自体が間違っていると思いません???
完全な規約違反です。
当日、どうしても都合がつかなかったら、あきらめる!
それがどうして出来ないんでしょうか・・・。

きちんと、決められたことは守る。
それが、落ちた側からしたら1番嬉しいことです。
「どうしても走りたい方のために営利目的でお譲りしていません」だなんて、
「走れないのに、1万も払っちゃってもったいない」ってことをごまかしているだけとしか思えません!

それに落札する方もする方!!
東京マラソンを走りたい気持ちはすっごくわかります。
私だって、走ってみたい!
でも、抽選に申し込んだ時点で、走れるか走れないかは運(抽選)次第だってわかった上での応募だったはず。

違う名前で、違うゼッケンで、記録にも残らずに走れることがそんなに嬉しいことなんでしょうか?
それで
「東京マラソン走った!」って言えるのでしょうか???

私、横浜マラソンエントリーしたけれど走れませんでした。
でも、出走者全員の名前が記載されている冊子をもらって、自分の名前を発見しただけで嬉しかったな~。
走れなかったけれど、それでもちゃんと2009年の横浜マラソンを目指して頑張ってきたことが認められてる、みたいな気持ちでした。

応募して、当選したからこそ走れる喜びが東京マラソンには絶対あると思います。
マラソン大会って、ただ単にそのコースを走ればいいだけ、じゃないと思います。

スポーツマンシップとかじゃなくて、もう常識的に決められたことも守れない大人ってかっこ悪いですよね。
そこまでして(当日エントリーは本人が行って、その後に落札者に渡す)そんなめんどくさいことまでして得たお金って何なんでしょう?
そこで得た出走権って、恥ずかしくないのでしょうか?

ダフ屋じゃないけれど、転売目的の応募が増えてしまって、当たりにくい東京マラソンがさらに当たりにくくなってしまう・・・なんてことにならないことを願うだけです。
マラソンで金儲けするな~!!!
人間として恥ずかしいぞ~!


同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン レポ3 ゴールまで
東京マラソンレポ2 30km地点まで
東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km
東京マラソンゴールしました!!
東京マラソンEXPO行ってきました!
東京マラソンのウェア&ネイル~
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソンレポ4 ゴールのその後 (2011-03-05 13:28)
 東京マラソン レポ3 ゴールまで (2011-03-04 08:42)
 東京マラソンレポ2 30km地点まで (2011-03-02 01:15)
 東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km (2011-03-01 00:54)
 東京マラソンゴールしました!! (2011-02-28 08:10)
 東京マラソンEXPO行ってきました! (2011-02-26 01:04)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんにちは。

出走権を転売とは、忌々しき行為ですね。
私もヤフオク見ました。

ご丁寧に
「代理出走者が大会開催中に事故に遭遇しても、主催者に関する一切の責任を免除します。」って誓約書に同意できる方。
なんてコメント付で(怒)

出品者は
「申込入金後にキャンセルしても返金は致しかねる・・・」って誓約に同意してたんじゃ?

出品者も落札者も最低です!

私の走る目的は、気持ち良く楽しい生活を送るってことなんで、不正まで(法に抵触する否かとかの問題でなく)して走りたいなんて、これっぽっちも思いません。
ゴールしてどんな達成感が得られるのでしょうかね?

清く正しく走りましょう!
Posted by チチロー at 2010年02月24日 12:04
ランニングブームは違う方へ行ってしまってますね。
僕は残念ながらこれっぽっちも東京マラソンに出たいと思わないし、あそこで走る事がステータスとも思わないのです。

まぁ世の中僕を含め色んな人がいる訳ですからね。
Posted by anne-lee at 2010年02月24日 12:40
二年目からオークションに出てたけど、今年はさらに多く出てるみたいだね(汗)
金儲けのために大勢かき集めてエントリーする輩もいるみたいだよ。
確かにゼッケンだけ本人が受け取ってくれればあとは分からないもんね(´o`*)

自分の名前じゃない名前を胸に張り付けて走って何が楽しいんだろうね、ほんと。
Posted by チェリー at 2010年02月24日 12:54
売りに出す輩はもちろんだけど、YAHOO自体にも問題ありですね。
そんな出品は受け付けないシステム作りをするべきです。
YAHOOも儲かればいいのかな?なんかなさけない会社ですね。
Posted by moscat at 2010年02月25日 05:17
sayaさんの記事を読んで、ヤフオクを見に行ったら出品がいくつも!
驚きました。
ニュースでも大きく取り上げられていますね。

出品する側が悪いのは勿論ですが、落札する側も・・・ですよね。
きっと、きちんと毎日トレーニングを積んで、本当に走りたい人は
このような手段で権利を手に入れないと思います。
「俺(わたし)東京マラソンに出たんだよ」って言いたいだけの
人なんだろうなぁ、なんて思います。
Posted by ひろみ at 2010年02月25日 14:37
へえ~~~ヤフオクで出品!

いろんなことを考え出すもんなんですね…
妙に感心。

いやいや、そうじゃなくて(笑)

横浜マラソンも、そのくらい憧れる大会になってほしいですね。


昨日、ジョグスパに初参加してきました!

6キロを休憩を入れながらキロ8分くらいって言ってたかな?で走りました。

昨日は暖かかったので、ちょうどいい感じでした。
何とかペースについていけました(汗)

ですが今日は全身軽く筋肉痛…

美ジョガーの道は遠いです(^^;
Posted by フィオナ at 2010年02月25日 21:03
チチローさんへ

チチローさんこんばんは^^
コメントありがとうございます!

マラソン大会の権利が出品されるなんて、ビックリでした。
だって、代理出走禁止ですもんね~。
東京マラソン申し込んで走れない場合にヤフオクに出品なんて想像もつきませんでしたヨ。

フルなんて万が一のことだって考えられるのにそういった保障もなく走るのって危険ですしね。
ちゃんとルールを守って走るのが大人だと重いますよね!
Posted by saya at 2010年02月26日 00:19
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

出走権が4万ってなんだ~?ってビックリです。
こんな高値で売買が成立するなんて、ちょっと異常ですよね。

anne-leeさんが東京マラソンに魅力を感じないってなんだか納得です^^
うん、すごくそういう雰囲気あります^^
Posted by saya at 2010年02月26日 00:21
チェリーさんへ

チェリーさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

わ~、もう数年前からそういうのがあるんですね~!
マラソンブームがそんなとこまで来ちゃってるなんてなんだかさみしいです~。

出品する方も落札する方もなんだかかわいそうな人たちだな~って思います。
そんな風にしかレースをとらえられないんですかね。
あの激戦の中当選した喜びって東京にはありますよね^^
Posted by saya at 2010年02月26日 00:30
moscatさんへ

moscatさんはじめまして。
コメントありがとうございます!

万が一倒れたりした場合命にかかわる問題になってきますよね。
今回のことだけじゃなくて、ヤフオクって詐欺の場になったりいろいろ問題が過去にもあったから、やっぱり出品方法とかもう少し見直してほしいですよね。

なんか、本当にがっかりしちゃいました。
Posted by saya at 2010年02月26日 00:33
ひろみさんへ

ひろみさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます!

本当双方に問題あり、ですよね。

確かにひろみさんのおっしゃる通りです~!
ちゃんとトレーニング積んでいる人が他人名義のレースになんて出たいと思うわけないですもんね~。
マラソンブームがこんな風な面もあるってことを知ってなんだか悲しかったです。
Posted by saya at 2010年02月26日 00:36
フィオナさんへ

フィオナさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ホント、私がその立場でもヤフオクに出品なんて思いつきもしません・・・。
今回のヤフオク出品も、違うサイトで見て知ってビックリしました・・・。
まさかヤフオクで出走権が売買されるなんて思ってもみないことですよね~。

ジョグスパ行かれたのですね~!
お疲れ様です~^^
私も昨日夜ランしましたが、かなり汗かきました。
もうすぐ春なんだな~って実感しました。

その筋肉痛が・・・、いつかなくなってくるんですよ~。
これからもご自身の楽なペースでジョグ続けてみてくださいね~^^
Posted by saya at 2010年02月26日 00:43
東京マラソンの運営自体に大いに問題あり。
抽選とはいうけれど、選んでいる。
10万円で出場権を売るなんてのも考えられない。所詮、儲け主義の大会。それに踊っている皆の問題。
東京マラソンEXPOに出店している儲け主義の店も同じ。(高すぎる)
この大会は商売としては成功。そして財団法人ができた。何なんだ?このイベントは?主催者側に走っている奴らがどれだけいるんだ?
出場権は、電通とか広告代理店、メディアやもちろん都の奴らなら簡単に入手できるんだろうね。
Posted by 伊藤慈朗 at 2012年02月24日 16:58
はじめまして みなとみらいや山下公園を走っています。
東京マラソンも明日スタートですね。
私は5回連続で外れてます。父は4回連続で当たりましたが・・・
私のランニング仲間は東京は当たれば出るけど、レースの照準は「かすみがうら」にしています。
かすみがうらも人気の高い大会ですが、満足度の高い魅力あるレースです。去年湘南のフルも出ましたが、比較にならない程、かすみがうらにゾッコンです。
今年も今から楽しみです。
Posted by ゆゆ at 2013年02月23日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。