プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年11月25日

よこすかシーサイドマラソンレポ2

レポ1の続きです。

ハーフも11km地点を過ぎて残り半分となりました!

12km 6分37
12kmあたりに上り坂かつトンネルがあったのですが、ここが1番きつかったです。
この坂よりも急な坂もあったんですけど、私的にはここが全然前に進んでないように感じて、ひたすら腕を振ることを意識して走ってました。

ゴールして荷物置き場で同じように
「あのトンネルきつかったよな~」
と話している人がいたので、みんな同じように思っていたようでホッとしました^^

トンネルと抜けると、目の前に海が広がってそこは観音崎~!
すっごく綺麗な海岸でした!
曇りだったので走りやすい気候ではあったのですが、これが晴れてたらもっと綺麗だったろうな~と思うぐらい。

観音崎の先で折り返して、また上り坂に。
13km 6分23

折り返してからはなんだかすごく走っていることが楽しくて!
気持ち悪いんだけど、本当に走っていて気持ちよくてニヤニヤしながら走ってたと思います^^;

海見ながら、自分なりにいいペースで走れて「私、走ることがこんなに好きだったんだ!」なんて思いながら走ってましたヨ。

14km 5分58 
相変わらず全然きつくない。
まだいける!
そんな自分がちょっと信じられないくらいで、こういうのをランナーズハイっていうのかな~となんとなく思いました。
確かに気分はそうとうハイでした^^v

15km手前で上り坂。
最後のきつい坂で歩く人が多数。
でも不思議と私「歩きたい」って気持ちにならなかったんですよね。
いつも坂があると「歩きたいな~」って思うのに^^;
前にいいペースで坂を上っている人がいたので、その人についていきました。

15km 6分22

坂を下ったらあとは平坦だけ!

16km過ぎから距離表示が「残り5km」となり、ちゃんとした16kmがどこだかわからずにラップ取らなかった~^^;

「残り5km」と見えた時になぜだか「あと5km!ラストスパートかけよう!」とスピードを出してしまいラストまでスタミナが続かなかったです^^;
これが大失敗かな~。
足も重くないし、息もあがってないし、いける!と思ったんですけどね・・・。

「残り4km」手前で靴紐がほどけました(T_T)
時計見ながら走って、「このペースなら2時間10分きれそう!」と思っていたので止まりたくなかったんです。
4kmぐらいなら靴紐ほどけたままでも走りきれるかも!としばらくほどけたままで走ってたのですが、やっぱり危なくて端に寄って靴紐を結びなおしました^^;

夫も私の2~3mぐらい後ろをずっとついていたので、靴紐を結びなおしている間に抜かれちゃいましたicon15
でも靴紐結びなおして、夫を抜かしました!

「残り3km」の表示を見て、いつも走ってるコース(6.3km)の折り返しぐらいだな、と思ってこの調子でいこう!と思ったのですが・・・。
やっぱり足が重くなって、抜かされることが多くなりました。

なんとか2時間10分切りたい!と必死で腕を振りました。

「残り2km」ぐらいで給水所があったのですが、紙コップがなくなってしまい給水出来ず。
なければ水が飲みたいとは思わなかったのですが、変に給水所があってペットボトルに入った水がいっぱいあったのを見てしまったせいで「水が飲みたい・・・」と急にのどが渇いた感じに。

20km 31分31

残り1km!
でも残念ながらスパートがかけれない!
必死で走ろうとしても、全然スピードが出なくって。
でも、歩かずゴール出来るってことがわかって嬉しかったな~。
ゴールが間の前にあるのに、なかなか近づかない^^;

で、ゴール手前でオールスポーツ発見!
また最後に手を振ってアピールしてみた(笑)
走る余力はないくせに、オールスポーツにアピールする余力はあったみたいです^^;

ゴール 7分5

グロス 2時間11分36秒
ネット 2時間10分6秒

夫がついてきてるかと思って後ろを振り向くと・・・。いない!
しばらく待ったんだけど全然来なくて「DNF?」と心配したんだけど、私より6分以上遅れてゴール。
全然走ってなかったから、足が痛くなってしまったみたいであんなにつらそうにしてる夫は初めてみたかも。

ゴール手前300mぐらいから併走してあげた。
(併走する余力があったから、本当はもっとスパートかけれたのかもしれない^^;)

全然走ってなくて、ずっと「途中でやめるかも」なんて言ってたわりに「ここまで来たからには歩かずに完走したかった」と頑張った夫。
ちょっと見なおしました。
でも勝ったのは私だ!(笑)

ゴール後、小雨がぱらついてきてしまって、せっかく出店があったのにそそくさと帰りました。
何より夫が疲れきっていて^^;
海軍カレーとかうどんの出店があっておいしそうでした~。
三笠公園がお祭りのように、出店がいろいろ出ていて応援に来た人も楽しめると思います!

私と夫は、壱六屋のラーメン食べて帰りました。
海軍カレー、食べたかったな~。

残り5kmでもうちょっとペースを保ってたら2時間10分切れたかな~とか、靴紐がほどけてなかったら・・・とかいろいろ思うけど、とにかく楽しく走れたのが1番嬉しかったです!

途中歩きたいと思うこともなかったし、ラスト3kmぐらいで足がだるくなっても「走りきれる!」っていう自信は全くなくならなかったんですよね~。

沿道に手を振りまくり、オールスポーツにアピールしまくりで本当に楽しかった~!
こうして時間がたって振り返っても楽しかった!という気持ちしか思い出せない。
タイムどうのこうのじゃなくって、走ることがこんなに楽しくて好きになってたんだな~、ってすごく実感できました^^

また横須賀学院の学生さんたちがボランティアで水を手渡ししてくれたり、沿道でも「頑張ってください~」と応援してくれたりで、本当にありがたかったです!
元気たくさんもらいました^^

なにより、ちゃんと完走出来たことがすっごく嬉しいです!
横浜月例で20km走った時よりもタイムはよくなったしすごく楽に走れたことが嬉しい~^^
東京マラソン、初フルに向けてのいいレースになったと思います。

だけど、フルってゴールした後もう1回ハーフ走るんですよね~^^;
な、長いね、フルって^^;

よこすかシーサイドマラソンレポ2
参加賞~!
イカリプリントがかわいい^^


同じカテゴリー(よこすかシーサイドマラソン)の記事画像
よこすかシーサイドマラソン 写真など
同じカテゴリー(よこすかシーサイドマラソン)の記事
 よこすかシーサイドマラソン 写真など (2010-11-26 09:31)
 よこすかシーサイドマラソンレポ1 (2010-11-24 00:03)
 よこすかシーサイドマラソン走ってきました~! (2010-11-22 09:24)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おぉ~すばらしいレポ

ちなみに、オールスポーツの写真が出来上がっているようですね。

自分はかなり微妙。。。www
Posted by さんた at 2010年11月25日 23:32
目標までわずか6秒でしたが、誤差範囲ですよ!(笑)

ペース配分とか色々勉強になったと思います。次回のレースが楽しみですね!
Posted by taikyokuten at 2010年11月27日 10:14
さんたさんへ

さんたさんこんにちは!
コメントありがとうございます~!

オールスポーツとSTK写真、私は今回たくさんありました~。
さんたさんSTKの方はどうでしたか?

私はSTKの方がいい写真多かったですよ^^
Posted by saya at 2010年11月30日 12:54
taikyokutenさんへ

taikyokutenさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます!

誤差範囲ですか?^^嬉しい!
じゃあ目標達成ってことで^^v

ホント、いろいろ勉強になりました!
ハーフ、はじめて走ったので、今度はもっとちゃんとペース配分とか考えられそうです!
フルに向けても頑張ります~!
Posted by saya at 2010年11月30日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。