プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年12月13日

30km走撃沈~(T_T)

横浜マラソンの翌日から気持ちを切り替えて^^

今の私の目標は、東京マラソン完走~!(といいつつ、内心5時間切りたいという欲求も・・・^^;)

ハーフ以上の距離を走ったことのない私にとって、フルは想像もつかない距離。
ハーフの倍がフルなんだけど、ハーフ走り終わった後に「もう1周!」と言われたってわかんないって!(笑)

東京マラソンに向けて、自分なりに練習方法を考えてみたんだけれど、

・東京マラソンまでに30km走最低でも2回。出来れば3回したい。
・スピード出すことは忘れて、普段からキロ6~6分半のペース走を意識する。
・体重を出来ればあと3kg落とす(これが1番困難かも^^;)

と思ってるんですけど、甘いかな?

とにかく、案ずるより・・・ということで、昨日の土曜に30km走にチャレンジしてきました!

30km走をするには、どう見積もっても3時間以上は時間がかかるので、家族に迷惑かけないように早朝にトライ!
朝4時45分に起きて、5時半の電車に乗り、目指すは藤沢駅。
起きたら、まだ真っ暗で怖くてちょっと気持ちがひるみました^^;

始発の次の車内は、とにかく朝まで飲んでたと思われる人ばかりで乗った瞬間からお酒臭くてicon15
早朝に慣れない街へ出向きランニングしようと思ったことをちょっと後悔・・・。

藤沢駅に着いたら、少しずつ空が明るくなってきているところで少しホッとしました^^
ここから家まで走っていくぞ!と気合いを入れてスタート~!

何度か道に迷いながらも、海を目指して走りました。
空が明るくなってきているとはいえ、まだまだ暗くて人通りも少なくて、お店もしまっていて・・・。
やっぱりちょっと怖かったです^^;

でも、海に出たら!!

30km走撃沈~(T_T)


思わず、「綺麗~!!」
と声をあげてしまうほど。

やっぱり朝走ってよかった!と思える景色が広がっていました。
もう目の前がずっと海~!!

かなりテンションあがってスピードも出る出る(笑)
でもここで頑張りすぎたことを後で後悔するハメに・・・^^;

30km走撃沈~(T_T)



日の出もバッチリ見えました~!

湘南は早朝でも走っている人が多くて、たくさんのランナーとすれ違いました。
確かに、このあたりに住んでたら毎朝走りたくなるな~、ここらへんに住みたいな~なんて妄想しながらラン^^

30km走撃沈~(T_T)


由比が浜。
ここで海とはお別れ。

鶴岡八幡宮へと向かいました。

30km走撃沈~(T_T)



2週間前に子どもたちの七五三で来たのに、朝見ると全く別のところのようでした。
しんと静まり返って、すごく厳かで・・・。

そして北鎌倉へと向かい、大船方面へ。
北鎌倉には開かずの踏切があるのですが、案の定ハマってしまい7分ぐらい踏切で待たされすっかり体が冷えてしまいました(T_T)

その先の交差点で、左に行けば大船駅という標識が見えて「大船駅に行って電車に乗って帰っちゃおうかな・・・」と思ったけれど、「まだまだ頑張れる!」と気合を入れ直し、WGHプロを1袋飲みました。

が・・・。
だんだん足が重くなって、信号で止まったとたん。
もう走りだせなくなっちゃって。
一体何キロ走って、あと何キロ走れば家に着くのかもさっぱりわからなくて、
大船駅に戻るにはだいぶ進んじゃったし、じゃあどこの駅が近いのかもさっぱりわからなくて。

知らない場所だから余計に精神的にも無理だったのかな・・・。

歩いてでも家に帰ろう、と思ったんだけれど、本当に足が重くって家まで歩くのも無理だな、と思ってたら「大船駅行き」のバスを見つけてバスで大船駅に出て自宅に帰りました。

家に帰って距離を調べたら、22km。
ハーフとほぼ変わらない距離でがっかり。

でも、フルを走るってことがどれだけ大変か、すごく実感しました。
今の練習量じゃ、私とてもじゃないけどフルを完走出来ない。

妙にテンションあがったり、周りのランナーにつられて速く走っちゃったりしてペースが乱れすぎたのも原因の1つかな。
私がフルを走りきるにはキロ6分半~7分ぐらいを維持しないとキツいんだと思います。

あ~、もっと走りこまなきゃフル完走出来ないよ~(T_T)

いきなり30kmじゃなくて、もっと15kmや20kmとかの走る回数も増やしていけないといけないと思いました。

・・・と、東京マラソン約2か月半前にしてあせってしまってますicon10
やっぱりフルを走るのは大変なことですね!
30kmにトライして改めて気持ちが引き締まりました!!

同じカテゴリー(日々のラン)の記事画像
夏休みも終わり!
みなとみらい30km走~!
久々朝食調達ラン~
LSD行ってきました
トレーニング後のご褒美~!
新コース開拓!
同じカテゴリー(日々のラン)の記事
 夏休みも終わり! (2011-09-06 23:37)
 みなとみらい30km走~! (2011-02-08 09:53)
 久々朝食調達ラン~ (2011-01-27 09:20)
 LSD行ってきました (2011-01-18 07:48)
 トレーニング後のご褒美~! (2010-10-20 01:46)
 ミルランってどうなの? (2010-09-04 01:45)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
30㎞走お疲れ様でした。

一人で30㎞は結構キツイので誰かと一緒の方が頑張れますよ~。
それに、初めての道だと不安があるので出来れば走りなれている道を選んだほうが気持ちもペースも維持できますよ!

30㎞走を行う前に、3時間LSDを行ってみては如何ですか?
それだけでも自信に繋がりますので一度走って見て下さい。
Posted by ユウ★ at 2010年12月13日 17:30
ナイストライでした♪
お疲れさまです!
ワンウエイの方法はいいアイデアだと思います
自分も行って戻ってくるコースはあまり性に合わないので、
自宅から目的地に行って電車で帰ったりなんてよくしてますよ
ちなみに、30km走は誰かベテランさんに同走してもらってもいいと思います
また自分もそうだけど、
途中でつらく感じたらよく途中で休憩したりしてますよ
公園で軽く食事とったり、ときにはコーヒーショップでお茶したり(^^ゞ
休憩してエネルギー補充すると、また元気出たりもするもんです!
30kmを義務と考えるとだんだんつらくなるから、
初めのうちは走りたいときに走りたいだけ走って楽しむことを考えてもいいかと思います
それが結果として22kmでも全然OKですよ!
長い距離を気楽に楽しくゆっくり走ることを心がけると気が楽になると思います

偉そうなこと言ってすみません
自分の経験からちょっと思ったこと書いちゃいました

気楽にいきましょう♪
Posted by てる at 2010年12月14日 00:33
早朝の海岸線っていいでしょ!
確かに海に出るまでは人通りも車も少なく奥様の一人歩き・・・じゃなかったRUNには寂しいですね(笑)。
僕は由比ガ浜でへばりましたからsayaさんの半分も行きませんでした。
焦らず少しずつでも距離を延ばしていけば、きっと大丈夫!無理して怪我ってのはダメですからね!
Posted by anne-lee at 2010年12月14日 12:21
30km走。。。
自分も年内に1回やっておきたいなぁ~

流石に早朝は、寒そう。。。

仕事が忙しくて練習不足。。。不安(:_;)
Posted by さんた at 2010年12月17日 08:21
お疲れ様です。早朝の30キロ走はナイスチャレンジでした!
今回の撃沈はさほど気にされることはないと思います。
結果的に失敗でも貴重な経験値になったはずですから。

単独での30キロ走は相当の覚悟で臨まないとキツイと思います。
あまり無理せず、1月に1回できればいいんじゃないでしょうか。
寒い早朝よりも、日曜お昼の「コストコ往復ジョグ」をお薦めしておきます。
Posted by hebory at 2010年12月17日 13:00
30kmチャレンジ、お疲れ様でした!
初フルに向けてがんばってらっしゃいますね♪
わたしもがんばらなきゃ。

ちなみに、私は初フルの前、1回だけ30km走をやりました。
しかも、先輩ランナーさんと一緒に、休み休みで。
それでもちゃんと完走できましたよ~。
Posted by iwatobi at 2010年12月17日 21:58
sayaさん、はじめまして。
30km走、お疲れさまでした。

僕は今年3月に走り始めて、レースはハーフ1回だけ、30kmも1回だけでフル完走できましよ^^

いろいろ考えることができただけで、今回の挑戦は意味があると思いますよ。

まだ2か月もあります。
がんばってくださいね。
Posted by しなもん at 2010年12月18日 14:18
ユウ★さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なるほど~。
本当にそうでした~!
走りなれてないせいか、「この先どうなってるんだろう?」とか「家まであと何キロあるんだろう」とか距離感覚も全然わからなくって、走りながらもすっごく不安でした。

3時間LSDもいいですね!
今度チャレンジしてみます~。

ユウ★さんのNAHAレポもすっごく熟読してます~。

お互い今年も頑張りましょうね~^^
Posted by sayasaya at 2011年01月05日 11:51
てるさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

私も折り返しが嫌なんですよね~^^;
それでワンウェイを選んだのですが、撃沈しました^^;

途中で休憩してもいいんですね~!
すっごく気が楽になりました。
なんだか30kmしっかり走りきらなきゃ意味がないのかとも思ったりしていて^^;

そうですよね~。
気楽に楽しく、でいいんですよね。
また30kmにチャレンジする元気が湧いてきました。
正直、「私ダメなのかな~」って落ちこんでたもので^^;

ありがとうございます~!
Posted by sayasaya at 2011年01月05日 11:55
anne-leeさんへ

anne-leeさんお返事が遅くなりました!
ごめんなさい!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

やっと早朝湘南ランへ行ってきました~^^
早朝の海岸線は本当に気持ち良かったです~。
また行こうと思います!

そうですよね、あせらず・・・ですね^^
怪我してしまうことだけは本当に避けたいので、無理せず出来る範囲で頑張りたいと思います~!
Posted by sayasaya at 2011年01月05日 13:42
さんたさんへ

さんたさんお返事が遅くなりごめんなさい~!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始は何かとあわただしくて走る時間を確保するのも難しいですよね。
私もすっかり間があいてしまって、取り戻すことが出来るのか・・・、かなり不安です^^;

さんたさんも湘南まであとちょっとですよね!
お互い頑張りましょうね~^^
Posted by sayasaya at 2011年01月05日 13:44
heboryさんへ

heboryさんお返事が遅くなり申し訳ありませんっ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

やっぱり1人で30km走はきついんですね~。
他の方にも同じように言われたのですが、チャレンジしてみたくなっちゃって^^;

アドバイスありがとうございますっ!
Posted by saya at 2011年01月06日 09:49
iwatobiさんへ

iwatobiさんお返事が遅くなってごめんなさい~!!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

完走、出来るかすっごく不安です~。
休み休みでもいいんですね~。
年末に全然走れなかったから、今すごくあせってます^^;

お互い東京マラソンまで頑張りましょうね~!!
Posted by saya at 2011年01月06日 09:52
しなもんさんへ

しなもんさんはじめまして!
コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

3月に走り始めてフル完走だなんてすごいです~!!
奈良が初フル、とても素敵ですね^^

確かに今回のことで、いろいろ学べたと思います!
東京まで今回のことを生かして練習していかなきゃいけませんね!

頑張ります~!ありがとうございます^^
Posted by saya at 2011年01月06日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。