プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2011年03月01日

東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km

それでは大撃沈の初マラソンレポ、書きたいと思います!
長くなると思うので、何回かに分けて書きますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

▼スタートまで

朝5時20分起床。
窓の外はまだ暗くて、「あぁ、今日私フルマラソン走るんだな~」とぼんやり思いました。
おもちを2つ食べて、着替えて・・・。

電車に乗ると、すでにランナーでいっぱい!
そうだよね~、3万人走るんだもの。
でも、ランナーの姿を見るたびに、みんな速そうで緊張してきちゃって。
心臓が口から飛び出すぐらいバクバクしてました。
いいイメージを作るために、車内では嵐を聴きました^^

新宿駅に着いたら、ランナーがわんさか!
「都庁までどうやって行ったらいいのかわからないな~」なんて漠然と思っていたのですが、わからなくても人ごみについて行ったら自然と受付にたどり着いてました^^;
受付に行くまでに、仮装ランナーが何人も準備をしていて、ちょっと面白かったです^^
AKBもいて、「いいな~」なんて思ったり。

ゼッケンと荷物チェックを受けて、自分の荷物を預かってくれるトラック前へ。
Kブロックと最後尾だったので、荷物のあるトラックまでも最後尾で遠かった^^;

天気予報をチェックしたら17度まで気温が上がると出てたのに、朝は本当に寒かった~。
近くの人に
「上着が脱げないですよね~」
と話しかけられ
「そうですよね~」
と返しました^^

荷物の預かりが8時半までだったのですが、8時20分頃までダウン着て待機してました。

東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km


みんなが写メ撮ってたので、私も一応撮った(笑)

やっと上着を脱いで荷物を預けたら、寒い寒い。
ずっと歯がガチガチしちゃってて震えが止まらなかったです。
カイロ持ってくればよかった~と後悔。
17度まで上がるって見たから、そんな寒くないだろうってタカくくっちゃったんですよね。
でも寒さのおかげで、緊張はどこかへ消えてしまいました(笑)

8時45分までにスタート位置につくようにアナウンスがあったので、トイレを済ませてからスタート地点に向かいました。
が!
スタート地点に行くまでの道が大混雑でなっかなか進まない!
のろのろ移動して、やっとスタート地点までたどり着けると思ったら・・・。
「もう入っちゃダメ!時間過ぎてるだろう!」
と係の人がロープを張ってしまって・・・(T_T)
Kブロックのスタート位置が見えるのに、止められてしまいました。
混雑で道が進まなかったのに、ダメなのか~と凹み気味に。
まぁ、私はKブロックで最後尾からだと思ってたのでよかったのですが、止められた中にはAブロックの人もいたりして、その人たちは気の毒だったと思います・・・。
(文句ぶーぶー出てましたしね)
係の人の隙を盗んでロープをくぐりぬけてく人もいて、
「お前ゼッケンナンバー覚えてるからな!!」
と怒られていて
「東京マラソンって怖い・・・」
と怖じ気づきましたicon11
人数多い大会だと、モラルの問題は必ず出てきますね。

寒いわ、怖いわでだいぶ凹んだところに、スタートを知らせる花火の音が!!
スタート地点が全く見えなくても「おぉ~!」と大歓声があがり、やっとみんな笑顔に^^
「私の初フルがもうすぐ始まるんだ!」
とテンションがあがりました!

▼スタート~5km
スタートの東京都庁~ガード下をくぐり靖国通りを走ります。

東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km


後方スタートは20~30分ぐらいロスがあると聞いていたのですが、実際のロスは19分あるかないかぐらいでした。
スタート地点では石原都知事が手を振っていて、みんなでぶんぶん振り返していました。
あのテレビでみた紙吹雪はもうすでに足元。
でも、観覧席があったり、ブラスバンドの生演奏があったりですっごく豪華なスタート!!
これぞ東京マラソン!!と思いました。
テレビで見てた見てた~~!って^^

私すごい大会に出ちゃってるな~、これが初フルだなんて贅沢!とテンションがあがるあがる^^

ガード下をくぐり、新宿の街並みが見えてこんなところを道路貸切で走れるなんて、とまた感動^^
とにかく、自分が息切れしない楽なペースで走りぬこう、と心に決めました。

2、3kmぐらいから後ろで大声で叫びながら走っているおじさんが。
「おい、お前らもっと声出していこうぜー!」とか、
前の人が着ているTシャツの字を読んだり(笑)、「おい!そこのパンダ!」とかパンダの帽子かぶってる応援の人をいじったりして(笑)

こういう人に私絶対話しかけられちゃうんだよな~、と思ったら、案の定
「おねえちゃん、10km?フル?」
と話しかけられました(笑)

「フルです~」
と返すと
「俺も~!おねえちゃん、笑顔がいいね~!」
と言われて、ちょっとだけ嬉しくなる^^

5km地点 ラップ34分28秒
キロ7分ペース、出来れば5時間切りを狙っていた私にとってとてもいいペース^^
このくらいならイケる!!

▼5km~10km
飯田橋~竹橋、皇居を走るコース。

前付き合ってた彼と飯田橋にデートしにきたことがあって(中古CDショップめぐり(笑))あぁ、この辺り来たな~とふと思い出しました^^;

5km過ぎに給水があって、アミノバリューをごくごく。
もうこの時にはすでに暑くて給水ちゃんとしないとくたばっちゃうな~と思いました。

皇居あたりを走れた時は、「みんなここでトレーニング積んでるんだ~!」ってまた感激!
皇居、走ったことないですから^^;

途中、松葉づえをつきながら参加している人がいて、みんなから
「頑張って~!」
と声援を受けてました。
私も近くに行って声かければよかったかな・・・。
ちゃんとゴールできたかな。

それと、スパイダーマンが近くにいたんだけど、このスパイダーマンがサービス精神旺盛!
子供がいれば、必ず近くに寄ってリアクションとってたり、声援には全て応えてました。
「仮装ランナーってこういう人がなるんだよな~。私にはまだ無理だな~」と思い知らされました。
スパイダーマンのリアクションにたくさん笑わせてもらいました^^

10km地点 ラップ 1時間9分22(5~10km間 34分54秒)
おぉ!ペースキープ出来てる^^
5時間切り、いける!と思う。

▼10~15km
日比谷~品川
ここは品川折り返しで早いランナーたちとすれ違えるポイント。

10kmごとにウィグライを摂取しようと思ったので、10kmの標識と同時にウィグライを口に入れたら器官に入ってむせた^^;
給水も10kmのちょい先にあってここはキツかった~。
普段、水がなくてももぐもぐ出来るようになってたから平気だと思っちゃった^^;
今度は給水ポイントと同時にウィグライを飲もうと学びました^^;

Junさんや猫さん、太一くんを見たくてずっと左側を走って反対車線を走ってる人ばっかり見てました(笑)
猫さんとJunさんは速すぎて私が日比谷折り返した時にはもう先に進んでたと思われます・・・^^;
猫さん見たかったのににゃー。
太一君はどこかにいたはずだったんだけど、わからなかった^^;

そしたら右側に増上寺だ!と気付いたら東京タワーが真横に!!
ずっと左ばっか見てたから、東京タワーの存在に気付くのが遅かったみたい^^;
東京マラソンって本当に素敵なコース!!

増上寺を抜けた後、反対車線から
「sayaさん!頑張ってー!」
と声をかけてもらいました^^
慌てて振り返って、手をあげて応えるだけしかできなかったけどすっごく嬉しかった~~~!!!
(ブログにいただいたコメントでkayoko-iさんだったんですね^^ありがとうございました!!)

途中、後ろがざわめきだし、
「さやかー!頑張れー!!」
と男の人の野太い声援が・・・。
ピンクの集団に囲まれたAKBの秋元才加ちゃんが後方に見えました。
いつの間にか抜かしてたようで、抜かしたことに気付かなかった・・・。
もっと近くで見たかったな~。

15キロ地点 ネット1時間43分36秒 (10~15km 34分14秒)呼吸も楽だし、足も軽い。
これは5時間切り、本当にいけそうじゃない?!と思う私。

そう、本当に途中まではすごくよかったんです。
本気で5時間切れる!と思ってました。
だけど、やっぱりフルマラソンは甘くないですね。
後半、ぶっつぶれました・・・^^;

長くなるので、続きは次回。
ごめんなさいー。

同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン レポ3 ゴールまで
東京マラソンレポ2 30km地点まで
東京マラソンゴールしました!!
東京マラソンEXPO行ってきました!
東京マラソンのウェア&ネイル~
東京マラソンのウェアどうしよう~??
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソンレポ4 ゴールのその後 (2011-03-05 13:28)
 東京マラソン レポ3 ゴールまで (2011-03-04 08:42)
 東京マラソンレポ2 30km地点まで (2011-03-02 01:15)
 東京マラソンゴールしました!! (2011-02-28 08:10)
 東京マラソンEXPO行ってきました! (2011-02-26 01:04)
 東京マラソンのウェア&ネイル~ (2011-02-25 08:32)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
sayaさん、改めて完走おめでとうございます&お疲れ様でした!!

わたし、ランニングを始めるようになって
初めてじっくり読ませていただいたブログがsayaさんのブログだったんですよ。
同じ子持ちの女性が、横浜マラソンを目指して頑張られてる姿を読んで
どれだけ励まされたかわかりません。
なので、初フルで声援を送らせて頂けて、良かったです^^

それにしても、やはりフルは凄く大変なんですね。
疲れた体、ゆっくりケアして下さいね。

続きのレポも楽しみにしてます!
Posted by ひろみ at 2011年03月01日 09:48
お疲れさまでした。
レポ楽しみに読ませていただきまっす。
AKBにもモー娘。にも勝ったようで(^-^)v

続きも楽しみにしてまーす
Posted by さんた at 2011年03月01日 21:01
ついにやりましたね!
完走おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
一生の思い出に残る大会になったのではないでしょうか。

ウィグライ、あれ絶対むせますよね~
オブラートに包んで携帯しようかと思案中です('ω')

その後痛みなどは大丈夫ですか?
筋肉痛だと思っていたら実は肉離れだった!なんてことはザラにあります。
少しでも違和感を感じたらお医者さんに診てもらいましょう~
Posted by つく at 2011年03月01日 23:50
sayaさん、Kブロック入れなかったんですね。
私は早々と並んで始め前から3列目にいました。
でも5時間切りの目標を達成するのにトイレロスをしたくなかったので、列を抜け出しトイレに行ったので最終的にはKブロック後ろの方にいました。
sayaさんいるかな~と思ってましたが、そこにはいなかったんですね(笑)

ちなみにトイレはスタートの号砲があって列が動きだした後も回りの人がいっていたので、またいってしまいました(笑)
Posted by むねりん at 2011年03月03日 07:17
ひろみさんへ

ひろみさんおはようございます~^^
コメントありがとうございます!

あの時、本当に見つけてもらえて嬉しかったです~!!
もう、そんなこと言われたら嬉しすぎですって^^
こちらこそ、ひろみさんにはすっごく励まされました!
ありがとうございます^^

フル、しんどかったけど、1度走っちゃうとまた走りたくなりますヨ^^
Posted by sayasaya at 2011年03月04日 08:47
さんたさんへ

さんたさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

なんとかAKBもモー娘にも勝ちました~!
でも途中で抜いたはずなんだけど、全然気付かなかったです^^;
ちゃんと見たかったなー。(ミーハー^^;)

途中までは亀田兄弟の近くだったようなんですよね~。
でも後半置いてかれました^^;
Posted by sayasaya at 2011年03月04日 14:41
つくさんへ

つくさんこんにちは~!
コメントありがとうございますっ!

途中歩いてしまったので、ちゃんとした完走ではないんです~(T_T)

オブラート、いいかもしれませんね~!
ホント、むせて危ない思いをしました^^;

筋肉痛は4日ぐらいでとれましたっ^^v
ホント、怪我に至ってなくてよかったです。
つくさんも無理しちゃダメですよ~^^

初フルは一生思い出になりますね!
コースのどこかに立ち寄った時に、ずっと「ここ初フルで走ったんだな~」って思い出すと思います。
Posted by sayasaya at 2011年03月04日 14:50
むねりんさんへ

むねりんさんおはようございます!
コメントありがとうございます^^

そうなんです~。
Kブロックは入れなかったんです(T_T)
道の途中が大混雑でなかなか進まなくてたどり着けませんでしたよ~。
Posted by saya at 2011年03月05日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。