プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年03月05日

東京マラソンレポ4 ゴールのその後

どうしてもゴールした後のことも書きたくって^^;
長い長いレポになりましたが、これが最後だと思います。

ゴールした後、どうしても言いたかったこと!!
「家に帰るまでがフルマラソンっ!!」

ゴールしてから家までが本当に長くつらかった・・・。
特に着替えてから駅に着くまでのあの道!!
なんであんなに迂回させるんですか~~~!!
と声を大にして文句言いたいですっ!!(笑)

長い距離を走ると、なぜか眠くなってしまう私。
今回もゴールした後、襲ってくる眠気と戦いながら着替えました。
ビックサイト内でも寝てる人多数・・・。
あぁ、私もあの中に混ざって寝たい。
でも、一応女子だし、そんなことしちゃダメよ!と言い聞かせて眠い中トボトボ出口に向かう。

ビックサイト内ではスタッフの人の誘導があり、
「まっすぐ進んで下さい~」
と声がかかる。

あれ?エキスポの時出入り口になっていたガラスのドアが閉鎖されてる?
「この先エレベーターを降りて下さい~!」
とのこと。

エレベーターを降りたら、昨日まではエキスポ会場だったのに、今はもうすっからかんで待ち合わせ場所になってました。
あの広かった場所をまたトボトボと歩かされる。
一体どこへ行くんだろう?

「待ち合わせのない方はまっすぐ進んで下さい~」
と案内の人の声。
言われるまま進む。

周りのみんなもみんな変な歩き方でふらふらで、そうだよね~、つらかったよね、と思いながらトボトボ歩く。
裏口からやっと外に出る。
外でも誘導の人がついている。

もう延々と歩かされてる気分。
トボトボ歩かされてもう15分はたってる。
歩くのしんどいな~。でも早く家に帰りたい。

「りんかい線の人は階段を上ってください」
との声。
え?階段?!上るのがしんどくて端っこの手すりにつかまりながら上る。

「りんかい線の人はまっすぐ進んで下さい~」
まっすぐ進んで見えたのは・・・。

ビックサイトの出入り口!!
もっと体力あったら、近くにいた係の人をぶん殴ってるところでした(笑)
散々歩いて、ここかよっ!!って(T_T)
唯一、改善していただきたいところですm(_ _)m

軽く貧血になってしまったので、りんかい線の駅に行く途中にも座って休んだり、電車乗っても1回途中下車して駅のベンチで休んでまた乗ったり。

15時過ぎにゴールしたのに、家に着いたら18時過ぎてました^^;

しかも微熱が出ていて、その後2日間微熱続き&筋肉痛でまともに生活出来ませんでした(笑)
どんだけ弱いんだ、って^^;

実は、家に帰ってからも本当にふてくされてて(笑)夫に
「もうフルマラソンは走らない」
「フルが楽しいなんて、絶対嘘だね!綺麗ごとだよ~」
「私、10kmとハーフだけにする」
とさんざん悪態ついてたのですが・・・。

不思議と次の日の朝起きたら、
「次のフルはどこにしようかな」
なんて考えてました(笑)

東京マラソンのコースマップを何度も見て、何度もニヤけたり。
「5時間切り、絶対リベンジする!」
と強い決意がわき起こっていて、自分が1番ビックリしました^^;

あぁ、これがまさにマラソンにハマるってことなんだな~って実感。
また1から練習し直して、フル走りきれる体つくりして、絶対リベンジします!!

フル・・・、42.195kmを私にはまだ楽しんで走る気力も体力もありません。
だから、フルを楽しく走るなんて今の私には全然考えられないし、フルマラソンを走るってことはとても厳しいものだと思います。
本当にしんどい記憶しかない。
フルの楽しさなんて、全然わからない。

よくフルマラソンを走ると人生観が変わるなんていうけど、正直フル走る前と走った後の私の違いなんて全然見つからない^^;
これが私の正直なフルマラソン。

でも、今よりももっと速くなりたい、と思った。
情けない走り方をした分、今度は歩くことなくしっかり走りきりたい、と思った。
ちゃんと練習積んで走りきったら、5時間も切れそうな気がする。
今度こそ、情けないゴールはしないで、満足したゴールをしたい。

そして、いつか「フル楽しかった~!」と言ってみたい^^
フルの楽しさがわからなかったからこそ、絶対味わってみたい。
フルの楽しさは、やっぱりしっかり練習積んだ人しか味わえないんだな~と実感させられたから。

情けない初フルになってしまったけど、
それでもきっと何かの用事とかで東京マラソンのコースに立ち寄った時、たとえおばあちゃんになっていても、一生私は
「初めてのフルマラソンでここを走ったな~」
と必ず思いだすと思うし、そのことこそが私の宝物なんだと思います。

ブログでも、沿道の方やボランティアの方にも、本当にたくさん応援してもらえたおかげです。
本当に本当にありがとうございました!

同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソン レポ3 ゴールまで
東京マラソンレポ2 30km地点まで
東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km
東京マラソンゴールしました!!
東京マラソンEXPO行ってきました!
東京マラソンのウェア&ネイル~
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソン レポ3 ゴールまで (2011-03-04 08:42)
 東京マラソンレポ2 30km地点まで (2011-03-02 01:15)
 東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km (2011-03-01 00:54)
 東京マラソンゴールしました!! (2011-02-28 08:10)
 東京マラソンEXPO行ってきました! (2011-02-26 01:04)
 東京マラソンのウェア&ネイル~ (2011-02-25 08:32)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
改めて、本当にお疲れ様でした。

体が辛いのに、大きく迂回させられるのは本当に辛いですよね~。
私的には・・・
近くの係りの方を思いっきり殴って欲しかったです(笑)

『情けない走り方』・・・?
そんな事ないと思いますよ。
ここまでのレポを読めば誰でも分かります。
それに、自分では感じていなくても
実は・・・本当は色々な事を経験した事で、
十分楽しんだような気がしますけどね!
Posted by ユウ★ at 2011年03月05日 18:09
初のフルマラソン、完走おめでとうございます!!

最初からレポ読んで、気持ちが伝わってきて
私まで、もらい泣きしてしまいました。

情けなくなんかないです。
だって完走できたんです。
予定とは違ったかもしれませんが
どんだけ歩いたって、制限時間内にゴールできたんです。

次、また頑張れる気持ちを得るための
マラソンだったのかもしれませんね。

きっと次のフルは、今回より走れますよ!
Posted by フィオナ at 2011年03月06日 03:06
sayaさん、レポ1~4読みました。
レポ3の写真、撮ってもいい笑顔ですね!運営への不満もあったみたいですけど、あの笑顔がsayaさんの東京マラソンを表していると思います(^^♪

僕も、「フル楽しかった~♪」って言えるようになりたいです。
これからもいろんなレースに出て経験を積んで、お互いフルを楽しめるランナーになりましょう!

これからも頑張って下さい。応援しています!
Posted by JUN-G at 2011年03月06日 22:21
随分遅くなってしまいましたが…
初フルお疲れさまでした!
そして完走おめでとうございます(*^-^*)

sayaさんはしっかり準備してきたと思いますよ!
30km走だってしたんですし。
私も、2回目のフルで「楽しかった」とは言えません…。
でも東京マラソンは楽しかった!

お互い、次のレースではリベンジ果たしましょう☆
Posted by at 2011年03月08日 19:02
ユウ★さんへ

ユウ★さんコメントありがとうございます~^^

テレビには全く映らなかったようなので、そこでぶん殴ってたらテレビに映ったかもですね^^;(でもそんな映り方はダメですね)

あは、ばれちゃいました~?
結局こうして振り返るとしっかり楽しんだようにも思います。
オールスポーツの写真見たら、どれも楽しそうでした^^

ホント、フル走るといろいろなことがわかりますね。
これからの練習に活かしたいと思います!
Posted by sayasaya at 2011年03月09日 07:50
フィオナさんへ

フィオナさんにそうおっしゃっていただけるととても嬉しいです~!
ありがとうございます。

途中何度もやめたいと思っちゃったけど、ゴールについてメダル貰った時は本当に「ここまで来てよかった」と思えました。
それに「またフル走りたい」って思えたことが、1番だったかな~って。

また1から頑張りますっ!
ありがとうございます^^
Posted by sayasaya at 2011年03月09日 07:55
JUN-Gさんへ

JUN-Gさんコメントありがとうございますっ!!

オールスポーツに撮ってもらった写真もすごく楽しそうに映ってました(笑)

フル走って思ったけど、「フルが楽しい」って思えるにはそれなりに経験と練習を積んでないといけないんだな~ってすごく感じました。
私はまだまだ甘かったです^^;

ホント、お互い「フル楽しい」と言えるようなランナーになりましょうね!
ありがとうございます^^
Posted by sayasaya at 2011年03月09日 07:57
華さんへ

華さーん!!
こちらこそ、華さんのブログにコメントしたくてしたくて。
でも出来てなくってごめんなさい!

華さんも完走おめでとうございます~!
すれ違いの時に華さん探したんだけど見つけられなかったです~(T_T)

走ってる時はつらかったけど・・・。
数日たって振り返ると、東京マラソン楽しかったですよね~^^
出来ることなら、また走りたいし、リベンジも東京で果たしたいところですが・・・^^;

お互い、また頑張りましょうね~!!
Posted by sayasaya at 2011年03月09日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。