プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年06月11日

初レースってどんななの??

いろいろな方のランニングブログを読むのが好きです^^
特に、大会レポを読むのが大好き!

自分の初レースへと想いを馳せながら読んでいます。

が。
読んでいてだんだんと不安に襲われてくるのが、「初レース前にレースの感覚をつかんでおいた方がいいのだろうか・・・」ということ。
初レース前にレースに出たい、というのはものすごく矛盾しているのですが^^;

私は、横浜マラソンを自分の初レースにすることを決めています。
だからこそ、余計に想いがどんどん強くなってくるっていうか・・・。
初レースなのに、いい結果を残したい!と思ってしまってるんですよね。

緊張してうまく走れなかったらどうしよう、とか。
特に、人に見られてたり、誰か一緒に走る、となるとなんだか異常に力が入ってしまうタイプみたいで^^;
あんな大勢走るのに、また力んでしまって途中失速しちゃったら・・・、とか。

きっと、まだ10km走ることに慣れていないんだと思います。
だから、この不安をぬぐうには、結局日々走ることでしかないんですよね。

レースに出たことのある方がいたら、どんな感じだったかぜひ教えていただきたいです。
緊張しましたか?
記録、という意味だけじゃなくてベストを尽くせましたか?
これだけは忘れるな、とかこれは気をつけて、とかありますか??

って、まだ横浜マラソンまで5か月ぐらいあるのに心配しすぎ??^^;




同じカテゴリー(ランニングに想うこと)の記事画像
初詣行ってきました^^
あけましておめでとうございます!
スタート地点
24時間ゆめリレーin湘南ひらつか
同じカテゴリー(ランニングに想うこと)の記事
 初詣行ってきました^^ (2011-01-10 11:17)
 あけましておめでとうございます! (2011-01-05 11:45)
 スピード練習は必要? (2010-10-30 00:59)
 初ハーフ、エントリーしました! (2010-08-31 14:40)
 横浜カフェラン (2010-05-17 22:36)
 なぜやる気が出ないのか・・・ (2010-04-28 01:35)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
sayaさん、こんにちは。

全く個人的な考えですが・・・
私のような一般ランナーには、大会の趣は2種類に分かれると思います。

記録をある程度意識するような大会(私の場合、横浜ロードレースとか神奈川マラソン)と、記録より完走を目指し雰囲気を楽しむ大会です。

前者は、コース周囲の景観や会場施設の充実などは求めず、ただひたすら走るのみ。こちらは確かに緊張感があり一緒に参加する人のタイムも気になったりします。

後者は、参加人数が多くお祭り的な雰囲気も楽しみながら走れる大会です。
※スタートライン一番前からスタートするような、スーパーランナーは別ですけど。

デビューを横浜に拘られていること大変良いと思います!
横浜は、上でいうところの典型的な後者です。山下公園という場所と、多くの出店テントなど、レース前から会場の雰囲気が楽しめ、一緒に走るすごい数のランナーを見ると個人の結果への不安など無くなると思います。
純粋にゴールを目指しベストを尽くせば良いのです。完走後、どのような結果でも○と思えますよ!


ブログに、いろいろ思い出しながらレース報告を書くのって楽しいですね。私、過去のレースの記憶ってどれも結構鮮明に残っています。
Posted by チチロー at 2009年06月11日 12:02
こんにちは!

先日は、横浜マラソン情報ありがとうございました。

少しだけ悩んだ結果、私も横浜のハーフに参加することに決めました。なんといっても、地元ですから♪

ところで、初レースのこと、とっても心配なのはわかりますが、まだまだ先のことと割りきって、今はしっかり練習することが一番だとおもいますよ。

練習すれば、少しずつ自信はついてくると思いますし、自信がつけば楽しみの方が大きくなって、心配や緊張なんかどこかへ消えてしまいます♪

どなたかも紹介されていましたが、「よこはま月例」で、レースを「擬似体験」されるのなんか、いいかもしれません。

1K、3K、5K、10K(夏シーズン以外は20Kも)の各種目があって、1Kには3~4歳のお子さんもママやパパと一緒に走って(歩いて?)ます♪

きっと、ご家族で楽しめますよ♪

楽しく走りましょう♪
Posted by sonoo at 2009年06月11日 12:25
自分は本当の初レースは小学生の時だったのであまり覚えていません(笑)
親が走っていて、小さい頃からよく応援に行っていたので場慣れはしていたかもしれませんが。

でも、sayaさんと似たような経験はありますよ。
去年の9月から練習を再開したきっかけは、会員多数の某ランニングサイトの企画に選ばれたことなんです。
そのサイト内でブログも書いていて、多くの人に関心を持たれてのレースは緊張しましたよ。

レース前に不安になり練習を頑張り過ぎて、疲れを残したままでのレースになり、自己ベストを大幅更新はしたものの目標達成はできませんでした。

レース前は緊張しますが、スタートをすれば意外と治まるものですよ。まずは楽しみながら走ることを忘れないでくださいね。
肩の力を抜いて楽しみながら走った方が良い記録も出ると思いますよ♪

横浜マラソンの道の関係者がレースもきちんとサポートしてくれると思いますから、安心して臨んでいいと思います!

レースではありませんが、人と一緒に走る経験として『よこはま月例マラソン』に出るのも良いかもしれませんね。当日受付なので気軽に参加できますよ。
Junさんも出てますし、色々話も聞けると思います♪

本文のように長いコメントになりすみません(笑)
Posted by ゆっく at 2009年06月11日 12:42
私もsayaさんと同じように毎回思っています。
みんな思う事は同じなんですね(笑)

私の場合は、大会参加は3回しかありませんが、
毎回、前の晩からスタートするまでの間、緊張しまくりです(笑)
それでも走り始めたら緊張もほぐれて、走る事に集中出来ましたよ!

それと、あくまでも私の場合ですが、大会の時は音楽だけは聞かないように
しています。
みんなの応援が最後まで頑張れる力になるような気がしますので。
Posted by ユウ★ at 2009年06月11日 13:20
はじめて書き込みさせて頂きます。

昨年の5月から 地元のランニングクラブにも所属し 本格的に走り始めました。 40過ぎて 最初 1kmも走れませんでした。 (泣)

クラブの目標として 11月の大会の ハーフかフルを目指そう ということだったので 初心者の私は もちろん ハーフを選択。 
ただ 何の経験も無いため レース以前に大会当日の要領もわからなかったので 10月に行われる 10kmの大会に参加しました。

10月に大会を経験したおかげで 11月の大会も それなりに大会の雰囲気や要領もわかり 大変 助かったと思っています。

横浜マラソンの前に 練習会と思い 何か大会に出られてはどうですか?
あくまでも 練習と思えばいいのです。

私が走り始めた理由は 東京マラソンでフルを走りたい  という 単純な気持ちでした。 
今年 その夢がかない フルを完走しました。ビギナーズラックです。

横浜マラソン 私も参加します!
ガンバって 練習していきましょう。
Posted by yasu at 2009年06月11日 16:59
sayaさん、こんにちは。
みなさんのコメントと同じですが、経験談として。。。
私も初レースのときはスタート直前まで
緊張しました。「完走できなかったらどうしよう」とか「ビリになったらどうしよう」などなど。
でもスタートすると、そんな心配どこへやら。。。(考えている余裕がないとも言えますが・・・)走りに集中できました。
きっとアドナリンが分泌されて興奮状態になるんでしょうね。
大勢で走ると周りのランナーに引っ張られて、走り初めの頃は大抵普段よりも速いタイムでゴールできると思います。何も心配いりませんよ。
みなさんのコメントにある「よこはま月例」ですが、私も家族で参加しています。
アットホームで楽しめますよ。
Posted by ピッポ at 2009年06月11日 18:53
2年前の横浜マラソンの10kmが初レースでした。
準備期間1か月でしたのでちょー不安でしたが、何とかなるものです。
同じようなペースかやや速めのランナーと一緒に走るといつの間にかゴールしますよ。

新山下の橋はかなりきついので、気合で突破してください!
Posted by よっしー at 2009年06月11日 23:58
sayaさん,はじめまして,鈍足親父と申します。私は,49歳を目前にした一昨年の9月からジョギングを始め,1年9ヶ月程になりますが,この間大小合わせて約30レースに参加しました。私の場合,ジョグが三日坊主にならないための目標としてレースにエントリーしていましたが,なかなか予定どおりに走りこむことができませんでした。(笑)
初レース(開始後2ヶ月)は,確かに緊張しましたが,スタートすれば走ることに集中できると思いますよ。そして前半のオーバーペースに気をつければ(私はいつも失敗していますが・・・),普段の練習よりはいいタイムでゴールできます。11月までは十分時間もありますので,子育ても大変だと思いますが,故障には気をつけて頑張ってください。
Posted by 鈍足親父 at 2009年06月12日 00:04
こんにちは!
あくまでも個人的な意見として・・・

「横浜が初レース」というこだわりを持つことって、私はとてもすばらしいことだと思いますよ。
そのこだわりがsayaさんにとって大切なものであれば、です。
もしそうであれば、たとえ万一横浜初レースで緊張のあまり失敗してしまったとしても、sayaさんにとってとても思い出深いいつまでも記憶に残るものとなることでしょう。
もちろん成功すればなおさらですが。

ちなみに、私は初フルにはこだわりをもっていました。
思い出に残るようなコースで初フルを走りたかったのです。
なのでつくばではなく、わざわざ宮崎まで遠征しました。
結果は大失敗レースでしたが後悔はしていません。
むしろ私自身の思い出の1ページとして大切に胸の中に刻み込まれています、宮崎の美しい海岸線とともに。
ちゃっかり今でも仲間に初フルの思い出を懐かしく語っている自分がときどきいたりします、失敗したのに・・・。

反対に、初レースへのこだわりよりも結果の方を重要視するのであれば、もちろん考え方は変わります。

ちなみに私はとてもアガリ症ですが、なぜかレースではまったく緊張しません。楽しむためにレースを走るつもりでいるからかなって思います。結果は二の次なのでしょう。
長文失礼しました。
Posted by てる at 2009年06月12日 01:18
先日、LSDの記事にコメント残させていただきました者です。
こんんちは。私、マラソン?というよりジョギングですが、4月に走り始めていきなり山中湖マラソンに出ました。

以前からマラソンやってみたくて、テレビでみたり、1号線の脇で駅伝応援したり・・・していましたが走り始めると我慢できずに参加しました。
レース日が近づくにつれ、完走出来るの??
大丈夫なの??と不安にかられ当日までドキドキでした。それこそ何着て走れば・・・から。
しかし、スタートが近づき、スタートするとそんな事はどこ吹く風。レベルの差は有りますが観戦していた光景の中に自分も参加している喜びと楽しさがありました。何より参加している皆さんが楽しそうに走っている!

よって、細かい事は気にせず体調を整えて参加すればいいのではないでしょうか。

私もsayaさんのブログを拝見して、横浜マラソンに凄く出てみたいと強く思っています。

では、失礼しました。これからも楽しく読ませて頂きます。
Posted by ヒジ at 2009年06月12日 12:35
◆チチローさんへ

チチローさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

なるほど~。
確かに大会によって雰囲気って全然違いますもんね。
横浜マラソンって関門が厳しいので、早い人ばかりでは・・・と不安になっていました。
だからチチローさんのコメント読んで安心しました~。ありがとうございます。

そうですよね!
ゴールを目指して完走する、それだけで十分なんですよね^^

チチローさんのレポも楽しみに読んでいます。
私も早く書いてみたいです~^^
Posted by saya at 2009年06月12日 12:47
◆sonooさんへ

sonooさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

sonooさんも横浜マラソン出られるのですね~!嬉しいです^^
そうそう、やっぱり地元ってだけですっごく愛着ありますよね。
だから私も初レース=横浜マラソンってこだわってるんだと思います。
あの辺りは好きな場所ですし思い出もたくさんありますもんね^^

ホント、確かに練習あるのみ!ですよね^^
最近思うように走れてなくてそれが逆にストレスに感じてしまって・・・。
走れば解決しますよね^^ありがとうございます。

よこはま月例、とてもいいですね~。
ただ調べてみたら、ほとんどが「横浜マラソンへの道」の練習会と重なっていました・・・。がっくり・・・。
初レース前に雰囲気だけでも味わえたら、と思っていたのですが。
でも、横浜マラソンが終わったら是非参加してみたいです!
長女も走れるかな~^^
Posted by saya at 2009年06月12日 12:51
◆ゆっくさんへ

ゆっくさんこんにちは~!
コメントありがとうございます~!

初レースが小学生だなんて!!
さすがゆっくさん^^

ゆっくさん、そんなことがあったんですね~!
すごいですっ!!
今でもそのブログって見れますか?
是非見てみたいので、よろしかったらURL教えてください~^^

走りだせばどうにかなるのかな・・・?
ちょっと安心しました。
そうですよね、走ることを楽しむことが1番ですよね。
変に考え込んでしまって大事なことを忘れていました。ありがとうございます^^

よこはま月例、出てみたくなりました~!
当日受付なんですね!
都合があえばぜひ参加したいと思います^^

アドバイスありがとうございます^^
Posted by saya at 2009年06月12日 13:01
こんにちは~!
私は先月末に初レースでた感想を踏まえてコメント?!するとしたら・・・。

私は完全に空気に飲まれてしまいました。
空気の飲まれてしまうことが心配ならば、月例でるのをお勧めします。
まだ私は出たことないですが^^;
出ておけばよかったなーって思いました。

月例は横浜だけじゃなくて、月例湘南、川崎、南足柄もあります。

日程も各週ちがうので、お子さんいて大変かもしれませんが・・・。
旦那さまに甘えて、遊びがてら月例湘南とか楽しいかも知れませんよ?
走ったあとは、海で遊んでもいいですし!
水族館もありますしねー。
当日参加可能、500円なのが魅力的^^
Posted by ひなた。 at 2009年06月12日 15:07
◆ユウ★さんへ

ユウ★さんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

よかった~^^
皆さん同じなんですね!
ちょっとホッとしました~。

やっぱり走り始めると緊張はほぐれていくんですね。
私、「横浜マラソンへの道」の練習会でもスタート時は超緊張してしまいますよ・・・。

そうですね~。
歓声や応援を浴びながら走りたいです!
なんだかレースが楽しみになってきました~!
ありがとうございます。
Posted by saya at 2009年06月13日 00:09
いいですねぇ、熱いコメントがたくさん!
僕の場合、10kmが初だったのですが、まぁ内山コーチも走る事はリラクゼーションです!って言ってましたから(笑)。苦しんではダメなんですよ。
タイムは関係してきますけど、出来る限り楽しみましょう!
Posted by anne-lee at 2009年06月13日 21:23
はじめまして!!

初めてのレースは、どうしても周りのペースに飲まれてしまって、ありえないペースで走ってしまうので、
自分の走りを心がけた方がいいですよ♪
最初から記録を狙わなくてもいいので、
レースの雰囲気を味わう為に横浜マラソンに参加する気持ちでいいと思いますよ(o^∇^o)ノ

あとは、皆さんがおっしゃっているよこはま月例ですね♪

うちは、子連れで5組くらい参加するので、レースをしている間は、子供達だけで遊んだり、
走らない人が子供を見ていてくれたりしています(o^∇^o)ノ

この雰囲気が良くて、わざわざ千葉から出向いてますよ!!

sayaさんも良かったらどうぞ!!

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ぴっち at 2009年06月14日 17:01
◆yasuさんへ

yasuさんはじめまして!
コメントありがとうございます~^^

40過ぎてからのランニングなんですね~!すごいです!
私も40過ぎても50過ぎても走っていられるといいな~と思っています^^

ランニングクラブにも所属されているなんて、本当に本格的に走っていらっしゃるんですね~。

大会前の練習の大会、なるほど~と思いました。
自分の中で「練習」と割り切ってしまえばいいんですもんね。
やっぱり実際に大会に出るからこそわかること、っていうのがあるんですよね~。

東京マラソン、出たんですね~!うらやましいです~。
来年の東京マラソンには応募しますっ!抽選に当たれば私も初フルです^^

横浜マラソンもお互い頑張りましょうね~!
やっぱりハーフですか?
私はたぶん10kmです^^
Posted by saya at 2009年06月15日 00:35
◆ピッポさんへ

ピッポさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ありません!

やっぱりスタート直前までは不安なんですね~。
皆さんそのようなので、私だけじゃないんだ、と少し安心しました^^

普段よりも早いペースでゴールできるんですか?!
わ~楽しみです^^
なんだか、まだまだ走ることに自信が全く持てないので本当に不安なんですよ・・・。
周りに引っ張られて後半ばてることなんてないように、11月までもっと走っておきたいと思います!

ピッポさんも横浜月例参加されているんですね~!
横浜マラソンまでは、「横浜マラソンへの道」の練習会とどうやら重なってしまってるのであきらめますが、横浜マラソン終わったら、是非参加したいと思いました^^
ご家族で参加されているなんて素敵ですね^^
Posted by saya at 2009年06月15日 00:39
◆よっしーさんへ

よっしーさんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

よっしーさんも横浜マラソンが初だったんですね~!
なんだか嬉しいです^^

1か月でなんてすごいですー!
私なんて準備期間11か月・・・。
なんとかなる気がしてきました(笑)

ゴール前の坂、きついって皆さんいいますよね~。
覚悟しなきゃ!!
不安もたくさんあるけれど、早く走りたいな~って楽しみもあります^^
今年も横浜マラソン出られますか?
是非一緒に走りましょう~^^
Posted by saya at 2009年06月15日 00:44
◆鈍足親父さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~!
全然鈍足ではないと思うんですけど!!

49歳目前でランニングを始められるなんてすごいです!
それに30のレースに出場とは!!

皆さんスタートすると走りに集中できるっておっしゃってくれますね~^^
それも早く味わってみたいです^^
そして私も
「走りだしたらレースに集中できるよ~」と周りに言ってみたいです^^
たぶんそれまではやっぱり不安だらけなのでしょうが、まだまだ時間もあるのできちんと走ることを継続していきたいと思います!
ありがとうございました~^^
Posted by saya at 2009年06月15日 00:52
◆てるさんへ

てるさんこんばんは~!
コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません~。

てるさんのコメントを読んで、これでいいんだ!って思えました!!
ありがとうございます!!

そうなんですよ、私初レースが横浜マラソンってものすごいこだわりなんです。
それだけの想いがあるのだから、失敗したとしてもそれはそれでいいんですよね!

てるさんのコメント読んで、大事なことを教えていただきました!!
ありがとうございます~!!

てるさんの初フルの話ってブログで書いてます??
ちょっと探したのですが見つからなくって。
私もてるさんの初フルの話、聞きたいです~!!
Posted by saya at 2009年06月15日 01:04
◆ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ヒジさんのコメント読んでいたら早くレースに出たくなりました~^^
やっぱりすごく楽しいんですね!
私も早くそれを味わってみたいです~。
初レースに出てやっぱりものすごくランニングにハマりましたか??
やっぱり走るって楽しいんですね♪

そうですね~。
いろいろ考えこまずに、きちんと自分の体調管理をしっかりしたいと思います。
体調崩したりケガをして横浜マラソンに参加できない、なんてなったらそれこそ救いようがないですもんね。

ヒジさんもぜひぜひ一緒に横浜マラソン走りましょうよ~^^
Posted by saya at 2009年06月15日 01:08
◆ひなた。さんへ

ひなた。さんこんばんは~!
ホヤホヤの初レースコメント、嬉しいです^^

ひなた。さんのレースレポ、きいろのひなた。さんとピンクのおじさんのコラボは笑いながら読ませていただきました^^
ひなた。さんの初レースレポもじーっくり読ませていただきましたよ~。

やっぱりひなた。さんも月例出ておけばよかった~と思われたんですね。
そうそう、空気にのみこまれるのが不安で・・・。
湘南月例、よさそうですね~!
今年の湘南マラソンは出られないので、その代わりに(?)湘南地方走りに行きたいです~^^
当日参加、500円はホント魅力的^^
Posted by saya at 2009年06月15日 01:14
◆anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!

ホント、これだけのたくさんコメントいただけるだけで幸せですっ^^

「走ることはリラクゼーション」、なんて素敵な言葉♪
いいですね~!
その言葉、絶対忘れません!!

リラックスして本番に臨もうと思います^^
ありがとうございます~!
Posted by saya at 2009年06月15日 01:20
◆ぴっちさんへ

ぴっちさんはじめまして!
コメントありがとうございます~!!

そうですよね~!
最初からタイムを気にする必要なんてないんですよね。
そんなに周りに引っ張られてしまうんですね~。
不安もあるけれど、早く走ってみたい気持ちもいっぱいです^^
これだけ走る前からいろいろな方にアドバイスしていただけてとても心強いです~!
本番は自分の走りができるようにしっかり心がけたいと思います!

ぴっちさんは千葉からよこはま月例に参加されていらっしゃるんですね!
それだけ魅力的なんて、私もすごく参加したくなりました!
11月までは参加している「横浜マラソンへの道」の練習会と日にちがかぶっているのですが、横浜マラソンが終わったらぜひ参加したいと思います!

こちらこそ、これからもどうぞうよろしくお願いいたします!
Posted by saya at 2009年06月15日 01:25
sayaさん
私の初フルは2008年12月20日の記事の二つ目です
苦しんだことしか書いてないけど、
もし良かったら読んでみてください!
Posted by てる at 2009年06月16日 00:25
◆てるさんへ

てるさんこんばんは~!
読みました!!
国際青島太平洋マラソンだったんですね~!
こんな海沿いを走る綺麗なコースだったら、とてもいい思い出に残りますよね。
素敵です!

初フル、私も来年ぐらいを目指しているのですが、やっぱり大変ですね!
でも、あれだけつらくてもまた走りたいと思うフルってすごく魅力的です。
Posted by saya at 2009年06月19日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。