プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年07月10日

意味のある2km

なんだかだいぶご無沙汰してしまっていました・・・。
ごめんなさい!!

不思議なことになんだか忙しい&次女がなぜか夜にぱっちり目が覚めてしまう日々が続きランができない日が続いています。
7月に入ってから、まだまともに走れていません。

走れない日が続くと、だんだんとイライラしてきますね・・・。
いけない、いけないと思いながらもイライラが隠せなくなりつつあって。

そんなときに、真夜中に牛乳がないことに気付いて!
ちょうど、長女に「明日の朝ごはんはホットケーキを作って~」と頼まれていたので牛乳がないと困る!!と思い、深夜コンビニまでランしました。

往復でたったの2kmだったけれど、走れるってこんなに気持ちいいんだ~!と実感!!
泣きそうになるくらい、走れることが嬉しかったです。(どんだけ?!)

ランニングを始めたばかりは全然走れなかったのに、今では10kmぐらいの距離だったら走れるようになりました。
そうすると、日々の練習も距離や時間を意識しすぎてしまって、短い距離を走ることが意味がないように思えていました。

30分以上ランする時間が確保できないと、今日は走れない・・・と思ったり。

でも、コンビニ往復2kmでも十分意味があるんだ!と気付かされました。

筋肉や心拍負荷とか、そういう視点から見たら確かに2kmごとき走ったところであまり変化はないのかもしれません。
が!
精神的にはたった2kmでも走れることによって、自分のランへのテンションをあげたりするには十分なものでした。
「やっぱり、私走るのが好きなんだ!」
「走れるってサイコー!」
と思いながら、走るのって本当にいいですね。
少なくても、精神的なデトックスになりました。
走れないイライラがすっきり!!

たった少しでも・・・、1kmでも2kmでも、5分でも10分でも。
ほんのわずかでも走ることと、全く走らないこととは大きな差があるんですね。
確かにそうなんだけれど、改めて気付かされました。
だから、ほんの少ししか時間が取れなくてもできる限り走りに行こうと思えるようになりました^^

距離や時間にものすごくこだわっていました。
長い距離、長い時間を走れる方がすごい、って。
でも、短時間、短距離にだって十分意味があるんですよね。

誰だって、どうしても走りたいのに走れない日が続くことがありますよね。
そうすると、イライラしたり、モチベーションが下がったりしてしまいがちですが、
そういう気持ちを吹き飛ばせるのも走るしかないんだな~と感じました。

そういう時は、たった10分、と思わずに10分でもいいから走りに行くようにしま~す!
それが高いモチベーションを継続させるコツのように思います。
短い距離もバカにできませんよ^^


と思った水曜の真夜中。

木曜の朝。
子供を幼稚園に送ってからお友達の家にお邪魔させてもらうことになっていたのですが、
子供にプールバッグを渡すのを忘れていたことに気付き、次女をお友達に見てもらって、
さらに自転車を借りて急いでプールバッグを幼稚園に届けに行ったんです。

幼稚園に着いて、自転車から降りようとしたその時。
普段乗りなれていない自転車だったせいか、足が子供用の椅子にひっかかってしまい・・・。

私、自転車ごとこけました・・・。

傷もひどいのですが^^;、ひざを強く打ったみたいで歩くときにも痛みがあり、走ることが出来なくなりました・・・。
もう、私ってばどこまでおっちょこちょいなんだか。

短い時間でも走りに行こう!と思い立った翌朝から、それすら走れない体になってしまいましたface07
もう、アホ満開。
1週間ぐらいはおとなしくケガを治すことに集中します。(涙)







同じカテゴリー(日々のラン)の記事画像
夏休みも終わり!
みなとみらい30km走~!
久々朝食調達ラン~
LSD行ってきました
30km走撃沈~(T_T)
トレーニング後のご褒美~!
同じカテゴリー(日々のラン)の記事
 夏休みも終わり! (2011-09-06 23:37)
 みなとみらい30km走~! (2011-02-08 09:53)
 久々朝食調達ラン~ (2011-01-27 09:20)
 LSD行ってきました (2011-01-18 07:48)
 30km走撃沈~(T_T) (2010-12-13 01:38)
 トレーニング後のご褒美~! (2010-10-20 01:46)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
大丈夫ですか~?
慣れない自転車って意外と危ないですよね。

それにしても、sayaさんは既にランニング中毒ですね(笑)
良いことです☆
自分もまとまった時間がないと走りに行かないタイプなので、これからはちょっとでも行ってみることにします♪

でも、今は足裏に痛みがあるので走れず、今月はまだ一度も走ってません…。
しばらくは走れそうもないので、ダイエットはちょっと厳しくなりました。今はキープが目標です(笑)
Posted by ゆっく at 2009年07月11日 07:38
sayaさん!
チャリで転倒とは。痛そうですね・・・。症状軽ければ良いですが、心配です。
早く直ると良いですね。
私ごとですが、昨日(7/10)皇居ランデビューしました!ランナー達の聖地(?)。
噂通り沢山の仕事帰りのOLの姿も。
2周10キロ走り、ビール飲んでサイコーでした。
ラン仲間できたり、モチベーションUPのシチュエーションなどあれば、更に走る楽しさが増しますよ。
Posted by チチロー at 2009年07月11日 12:29
私も以前は距離ばかり追っていた時期がありました。日誌などつけるとなお更でした。
焦ったり、いらついたり、悩んだりしながら
自分流が見つかる時がきますよ~☆

子供と自転車ごと、スーパーのカートなど
ひっくり返しましたね~
あわて者なのでいろいろやらかしました^^;

sayaさんを見ているとまるで自分を見ているようで共感できます。
もう少しの辛抱です^^
Posted by けい at 2009年07月11日 14:11
膝のけがは大丈夫でしょうか?
しばらく走れなくなるそうですが、
あせらずしっかりと治して下さいね。
確かに「距離や速度」にこだわって
しまうことがありますよね。
私も平日は時間がないので
朝/夜の限られた時間に「走りたい」
という気持ちを大切にして、
少しづつ走るようにしています。
Posted by ピッポ at 2009年07月12日 21:30
ケガはちょっと辛いですね。
僕も週末にまた膝痛めちゃって。もう大丈夫だと思ってたんですがね、まだまだ甘いって事かな。
皆さんが言うように無理も禁物です。

お大事にー。
Posted by anne-lee at 2009年07月14日 22:20
ゆっくさんへ

ゆっくさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

まさか自転車でこけるとはお恥ずかしい・・・^^;
だいぶ治ってきました^^

足裏の痛み、復活しちゃったんですね・・・。
今は何よりも治すことに専念してくださいね!
私はダイエット頑張って、ゆっくさんにおぉ~!と思わせますから^^
Posted by saya at 2009年07月15日 22:39
チチローさんへ

チチローさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

幼稚園前で思いっきりコケました・・・。
もうほぼ完治したので大丈夫です^^
ありがとうございます。

皇居ラン、いいですね~!
いつかは走ってみたい、憧れの地です^^
Posted by saya at 2009年07月15日 22:41
けいさんへ

けいさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!

ホント、走る時間が思うように取れないと余計に焦ったりイライラしたりしますね~。
でも、今はこれでいいんだ、と思うようにしています。

けいさんも慌て者なんですか~!
私もおっちょこちょいです^^;

子供が大きくなるのはあっという間だから、あと何年後かは、
「子どもが相手にしてくれない~」と走る時間があることに悲しい思いをしているのかもしれません^^;
Posted by saya at 2009年07月15日 22:43
ピッポさんへ

ピッポさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

けがはもうほとんど完治しました!
ありがとうございます。

走りたい、という気持ちって大切ですね^^
私も少しでも走るようにこれから頑張っていこうと思います!
Posted by saya at 2009年07月15日 22:44
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます♪

anne-leeさんもひざ痛めちゃったんですか~!?
お大事にしてください!!

走れなくなると、余計に走りたくなりますよね!
私の方はほとんど完治しました!
お互い無理せず頑張りましょ^^
Posted by saya at 2009年07月15日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。