プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年08月28日

10kmかハーフか・・・

「横浜マラソンへの道」の次回の練習会の案内メールが来ました。

以前に中止になってしまった練習会の振り替え、陸上協会の方からはそのままなし、という方向になっていて非常にがっかりしていたのですが・・・。

体育協会の担当の方が配慮してくださって、体育協会内でマラソンを趣味でやっていてかつすごく速い(レースで優勝とかしちゃってるらしい!)方に頼んで下さり練習会が出来ることになりました~!!
担当の方には、本当に本当に感謝ですっ!!

で、以前私たちの希望を聞いてくださったときに出た意見、
「実際のレースのペースでひっぱってもらいたい」
というのを取り入れてくださって、その方が10km=キロ7分ペース、ハーフ=キロ5.5分ペースでペーサーになって走ってくださるとのこと!

さて。
ここで悩みが、その練習会ハーフで出るのか、10kmで出るのか、ということ。
正直、こんな機会はたぶんめったにないだろうから、できればキロ5.5分で引っ張ってもらってハーフの距離を走ってみたい気持ちが9割です。

でも、残りの1割「私、ハーフの距離走れないんじゃないか・・・」という不安があります。

練習会だからこそ、チャレンジしたい。
そして、その機会をいただいたのだから生かしたい。

でも、でも・・・。
ハーフの距離を走ったことなんて今までありません。
そして、キロ5.5分ぺースも5.6kmの距離でしか出したことがありません。
特に7月に入ってからは5.5分ペースで走れたことは1度もないんです。
そんな私がチャレンジしていいものか・・・。

答えは9月9日までに出さなきゃいけません!
こんなことブログでお願いするのも、本当に恐縮でしちゃいけないんだろうけれど・・・。

本当にもし、もしよかったら。
お暇があれば。

コメントで
「練習会だから、せっかくだからハーフチャレンジしてみた方がいい!」
と背中を押していただけたらとても嬉しいです。

もちろん、無謀だからやめておいた方がいい、というご意見でもちゃんと受け止めます^^
なんせまだランニング初心者なので、ハーフがどのくらいの距離か、私がキロ5.5分ペースでハーフを走るのがいかに無謀かもわかっておりません!

経験者の方からのお話を聞かせていただけたら本当にうれしいです。
もし、もしよかったらでいいんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
お久しぶりです!
足の具合が良くなく、あまり走っていませんでした。ブログの方もずっとおさぼり中(笑)
最近、少し走れるようになってきて、ジョグノートだけ書いてます。

sayaさんは頑張ってますね。

今度の練習会、ハーフを経験するのは良いことだと思いますよ。
1人で走ってる時よりも楽に走れると思いますから。ペーサーがいればペースも一定で走りやすいと思いますし。
ハーフも走れちゃうんじゃないかと♪

距離に不安があるなら、練習会までにペースはゆっくりでも良いから15キロを1~2回くらい走っておけば大丈夫だと思います!

勝手なイメージですが、ペースも分かりやすいし、安全面からも周回コースでの練習会になるのでは?
遅れたり、途中で走れなくなった時の為の配慮もされていると思うので、思いきってチャレンジしてみてください。
そこで走れたら凄い自信になりますね☆
Posted by ゆっく at 2009年08月28日 06:46
sayaさん
お邪魔します!
私・・・経験者?とは言いがたいのですが・・・
結論から 先に言いますと「ハーフ」にチャレンジしてもいいのではないかと思います。
勝手な意見で参考になるか?疑問ですが
sayaさんは 頭に理論が入り過ぎかなって感じます(ごめんなさいねぇ)
いろいろな面で恵まれ過ぎてる?のか?
例えば・・・
トレーニングのアドバイザーとか
持久力測定とか
栄養士さんの助言とか
だから「走る」の考えすぎな感じが・・・します
心配しすぎじゃないかと・・・

私、な~んにも知識なしで走り始めて
最初の頃は 苦しかったりもしましたが
自分の疑問に後から理論的なコトが付け加えられた感じです。

だから・・・あんまり考えずに「21km」 走ってみれば、後から解ることもいろいろあるかと思います。
練習なんだから ダメなら途中でやめてもいいんだし(笑)それが練習なんですよっ。
もっと気軽に楽しく走って!
って思います。
なに書いたか?とりとめなくってごめんなさい(汗)。。。
Posted by ken at 2009年08月28日 07:30
はじめまして♪
主婦ラン仲間としていつも楽しく読ませてもらっています。
私も昨年ハーフに初チャレンジしました。
制限時間も考えずに無謀?なチャレンジでしたが^^;
でも走ってるときってひとりじゃない。
まわりのランナーは知らない人だけど同じ時間一緒に走っている仲間だと思えてきます。
この人についていこうとかあの人のところまでがんばって走ろうとか勝手に自分なりの目標をみつけたりして^^;
苦しい時も隣の人も苦しいのは一緒と思いがんばれる!!
ぜひぜひハーフに」チャレンジしてみて下さい!!
・・・・そんな私もまだフルには怖くて挑戦できていないのですが。
Posted by きたもえ at 2009年08月28日 08:30
こりゃ悩みますが…自分ならハーフの練習に参加するかな〜。せっかくだから。自分もハーフ走った事が無いので、sayaさん達の練習会の後ろをそっと走っちゃおうかな〜

sayaさん、快調に走れたら横浜もハーフ!ですかね。
おっと横浜の締め切りが先でした〜
Posted by ヒジ at 2009年08月28日 08:37
sayaさん、こんにちは。

良い機会ですね。
ぜひハーフをチャレンジしてみては。

リタイアしてしまったときの事などを危惧されているのですよね?気持ちは良~く、分かります。
ただ「大は小を兼ねる」的な感じで、本番でどちらの距離を走るにせよハーフの練習は役に立つと思いますよ。
仮にそのペースでのハーフがダメだと感じても、10kmを走るための練習にはなります。
マラソンは個人競技なので、あまり周囲の視線などにとらわれずご自分のために頑張ってみては!?
Posted by チチロー at 2009年08月28日 13:38
sayaさん、こんにちは。

本番のエントリーをどちらにするかはともかく、練習はハーフに参加してはどうでしょう。
他の皆さんと同じコメントになってしまいますが、あくまでも練習ですから・・・。
ついていけるとこまで行ってみよう!でいいんじゃないですか?途中でついていけなくなっても全然問題ないですから。
それに今の走力(5.5分/kmでどこまで走れるか?)もわかりますしね。
いい機会だと思いますよ。
がんばって!
Posted by ピッポ at 2009年08月28日 15:52
5.5分ペースって意外に早いと思います。
最初は多分良いと思うのですが
後半はきつく感じるかなと。

練習会だから挑戦も良いかな~
途中でやめてもいいわけだし。
事前に15kくらい走っておけば
安心かと思います。

私的にはハーフが一番好きです。
ちょうど頑張れる距離で。
11月にフルなので私も走っておかないと。
人事じゃなかったです^^;
Posted by けい at 2009年08月28日 16:32
sayaさん、

もちろん、

Let's try!

私なんて、11月にハーフのレース、血迷って申し込みしちゃいましたもの^^;

でも、躊躇するよりもがんばってみるのは、結果がどうであれすごくプラスになると信じてます。

だから、私も、ここで、sayaさんの背中押しちゃいますよ!!!!
Posted by プリ子 at 2009年08月28日 17:18
sayaさん,お久し振りです。

練習会なんだし思い切ってハーフに決めてはどうですか。 「勢い」が大事だと思いますよ。
「kenさん」もおっしゃっていますが,少し考えすぎのような気がします。(私が考えなさすぎ(笑))

ただ,5:30というとハーフ1時間56分ですから,かなり厳しいことは事実ですね。ダメもとでつけるところまでつくのか,完走を目指して早めにペースを落とすのかはあると思いますが。

ちなみに,私の初ハーフ(レース)は走り始めて4ヶ月でした。それまで10Kmレースに2度出て,練習でも最長16Kmしか走ったことがなかったのですが,それこそ「勢い」でエントリーしてしまいました。
結果は5:40/1Km,きつかったですが達成感は十分ありましたよ。

勝手なことばかり申しあげましたが,今の走力を確認する意味でも頑張ってみてはいかがでしょうか。
Posted by 鈍足親父 at 2009年08月28日 19:18
皆さん、ハーフへの参加を押してくれますね(o^∇^o)ノ

やはり、ハーフの距離でいいと思いますよ!!

恐らく、練習会の時は着いていくのが必死で距離を確認する余裕がないかもしれませんが、
せっかくの機会なのでハーフがどんなものなのかを確かめる意味でもチャレンジしてみてくださいね(o^∇^o)ノ

逆に、ハーフを走れれば、10kmに対しての安心感も沸きますしね!!

色々な方の意見を参考にしながら決めてくださいね\(o⌒∇⌒o)/
Posted by ぴっち at 2009年08月28日 20:12
皆さんからの暖かいメッセージ、羨ましいですねー。
sayaさんとしてはハーフでやってみたいって気があるんだろうから、ここはまず「やってみようよ!」ってところです。ネガティブな事は考えずにね。

僕も春頃の計画ではとっくにハーフを走っていても良い頃なんですけどね(笑)
最近ダラダラモードっぽいので、ちょっとランニングの仕方も変えてみようと思っとります。

sayaさん、ファイトー!
Posted by anne-lee at 2009年08月29日 18:20
ゆっくさんへ

ゆっくさんお久しぶりです~^^
コメントありがとうございます!

足の具合、心配していました~。
最近走れるようにはなったんですね^^よかったです。

ハーフ、大丈夫ですかね~。
おっしゃる通り、約5kmを4周とちょっとです。
1人で練習するより誰かと走った方が走りやすいですよね。
15キロを1~2回ですか。
時間が取れたらやってみます^^

アドバイス、ありがとうございました!嬉しかったです^^
Posted by saya at 2009年08月30日 23:15
kenさんへ

kenさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

確かに私、怖がりなんで・・・。
頭でいろいろ考えて計算して、答えをちゃんと出してからGOサインが出せるタイプです。

そうなんですよね~。
練習なんですよね。
ダメでもいいんですよね~。
もっと気楽に、肩の力を抜いて走ろうと思います^^
ありがとうございます!
Posted by saya at 2009年08月30日 23:19
きたもえさんへ

きたもえさんはじめまして!
同じ主婦ランナーだなんて嬉しいです~^^
コメントありがとうございます!

昨年ハーフ走られたんですね~。
レースにまだ出たことがないので、きたもえさんから頂いたコメント読みながら、本番が想像できました!
1人で走るのと、誰かと走るのは全然違うんですね~!
初レースが楽しみになりました^^

今度はぜひフルにチャレンジしてみてくださいね。
私もいつかはフルにはチャレンジしたいのですが、いつになることやら^^;
Posted by saya at 2009年08月30日 23:22
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます。

やっぱりハーフですかね~。
1人で21km走るのは結構難しいですよね~。

「横浜マラソンへの道」参加者は、9月下旬にどちらを選択するか決めるんです。
でも、ハーフにいくことはないかな~。

気づけばもう明日から9月ですもんね!
もっと真剣に走らなくちゃ・・・。
Posted by saya at 2009年08月31日 19:35
チチローさんへ

チチローさんこんばんは^^
コメントありがとうございます。

やはり良い機会をいただきましたよね~。
チャレンジするべきだとは思うのですが・・・。
(まだ踏ん切りがついてません^^;)

次回の練習会はすべて完走ペースで引っ張ってもらうので、10kmだと、10km70分ペースなんです。
でも、10kmを70分ペースならよほどのことがない限り私は走れると思うんですよ~。
だから、ハーフにいきたいのですが、ここの差が大きすぎで^^;

でも、結局は練習会だし、チャレンジすることは少なからずとてもいい練習になりますよね。
今後、このような機会はおそらくないと思いますし・・・。

頑張ってみようかな~と思います!
ありがとうございました^^
Posted by saya at 2009年08月31日 19:42
sayaさん

私の独り言として・・・

5.5分ペースで走らなければならないのであれば止めるべき、ヘタすると故障の原因にも。
マイペースでいいのであればハーフにチャレンジするのもあり。

今のsayaさんの目標からいって、
5.5分ペースでがんばり続けることはあまり有意義ではないかと。

横浜10kと東京フルが目標でしたよね。
東京フルも目標であれば、マイペース前提でハーフにチャレンジしてもいいと思います。

勝手なこと言ってすみません
単なる私の愚かな独り言です
もちろんsayaさんご自身で結論だしましょうね
Posted by てる at 2009年08月31日 21:55
ピッポさんへ

ピッポさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

そうなんですよね~。
あくまでも練習会に過ぎないので深く考えなくてもいいのでしょうけど・・・。
でも明らかに自分の実力よりもオーバーなんですよね。

でも確かにいい機会なんです!
これを逃したら、こういう機会ってもうないんじゃないかな~とも思うので。

せっかく励ましていただいたのにまだ悩んでます~。ごめんなさい!
9日までにはじっくり悩んで決めたいと思います!
アドバイスありがとうございます^^
Posted by saya at 2009年09月01日 10:23
けいさんへ

けいさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~。
5.5分/キロって早いですよね。
今の私にはオーバーペースなのでかなり不安です・・・。

けいさんはハーフが1番好きなんですね~^^
私もいつかハーフを走り切ることができるようになるのかな~。
フル、頑張ってくださいね~!
気づけばあっという間に11月なんでしょうね^^;
お互い頑張りましょう~!
Posted by saya at 2009年09月01日 10:32
プリ子さんへ

プリ子さんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

プリ子さん、ハーフ頑張ってくださいね~!
ブログ読んだときに「す、すごいっ!!」と思いましたヨ^^

結果はどうであれ、挑戦するってことも大切なことですよね。
どうしようかな~、まだ迷ってます^^;
Posted by saya at 2009年09月01日 10:35
鈍足親父さんへ

鈍足親父さんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

やっぱりここは勢いですかね~。
私、どうしても頭でいろいろ考えてしまう方が先なんですよね。
すべて頭で計算してみて、大丈夫かどうか・・・。
夫には保守的だと言われてます^^;

4か月でハーフに挑戦だんてすごいです!
またとても素晴らしい結果を出されましたね^^
私も勢いでチャレンジしてみようかな~。
あくまでも私の場合は練習会ですし・・・。
タイムはどうであれ、ハーフ走り切れたらすごく自信になるとは思うんです。

さて、本当にどうしましょう(笑)
Posted by saya at 2009年09月01日 10:43
ぴっちさんへ

ぴっちさんこんにちは^^
コメントありがとうございます~!

やっぱりハーフでいいんでしょうか。
そうですよね~。
ついていくのに必死、というよりはついていけないと思います・・・。
でも、それでも走り切ることができたらすごい自信にはなるだろうな、とも思います。

9日までにはまだ時間があるので、しっかり考えて決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました~!
Posted by saya at 2009年09月01日 10:56
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ホント、こんなにたくさんのコメントいただけるなんてそれだけでも感謝感謝です^^

やってみちゃっていいですかね?
どうも、私マイナス思考なんですよね~・・・^^;
いけないですね。

もう9月ですよ~。
あっという間に秋が来て、11月になってしまいそうですね・・・^^;
お互い頑張りましょう~!
Posted by saya at 2009年09月01日 11:04
てるさんへ

てるさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

5.5分ペースでハーフの距離、私は絶対走れません・・・。
そのペースで走りきらなきゃいけないのであれば本当にやめたほうがいいですよね。

体育協会の方に、ついていかなくてもいいのか、遅くてもハーフの距離を走り切ってみたいのだけれどそれでもいいのか聞いてみて決めたいと思います。

東京でフルを走ることになると、もう今ぐらいから長い距離で走る練習もしておいたほうがいいですよね~。
それを考えるとすごくいい機会をもらったな~と思います。

いろいろ考えて決めたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
Posted by saya at 2009年09月01日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。