プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年09月14日

10km走ってきました~!

13日の日曜、新横浜公園で「横浜マラソンへの道」の練習会がありました。

10km、走ってきましたよ~!
タイムは、56分24秒!!
60分切れました~!!icon22
とりあえず、ほっとしました。

ありがたいことに、ペーサーの方にキロ5分半のペースで並走していただいたんです!
で、10km走ってゴールした時に
「あと2周~!」
ってハーフ走った同じ参加者の方に言われたんですけど、
「絶対無理!!」
って返しました^^;
ハーフにチャレンジしなくてよかったです^^;

新横浜公園5kmコースを2周したのですが、1周目はペーサーの方についていくことが出来たのですが、2周目はすごくしんどかったです。
すごく暑かったし。

「暑い・・・」
しか私、言葉が出なかったと思います・・・。

ちょうど1周してちょっとのところで、
「今6kmちょっとすぎました」
と言われたときに。

「あと4kmもあるのか~」
と思ったら、私の頭の中は
「つらいな~。しんどいな~。足止めたいな~。歩きたいな~。『ペースもっと落してください』って言おうかな~。」
なんて、マイナスなことばかりを考えていました。

私の精神面での弱さが思いっきり出ました^^;

ある本で
「痛い、というのは肉体的なことだけれど、つらい、苦しいというのは精神的な弱さだ」
というような内容(今その本が手元にないためにちょっと違うかもしれませんが、ニュアンスはこんな感じ。)
というのを読んで、まさに今私そんな感じだ~と思い改めたんだけれど、やっぱりつらかったな。

横浜マラソン当日はMP3でも持って音楽聞いてテンションをあげていこうか、と思います。

でも、思い改めなおしたおかげで、とりあえず歩かずについていくことができました。
「いや、やっぱり歩いちゃいかんだろう!」
って。
「ゴールしなきゃ!」
って2周目後半は必至でした^^;

後から聞いたのですが、私がきつそうだったので^^;少しペースを落としてキロ5分40秒ペースで走ってくださったそうです。

やっとゴールが見えたときには、
「これでもう走らなくていいんだ~!」
って気持ちでいっぱい。
私、走るのに向いてないのかな?(笑)
もう、早くゴールして走るのをやめたくってたまらなかったです^^;

でも、ゴールで体育協会の方や先にハーフを走り終えた参加者の方が拍手で迎えてくれたんですよね~。
「お疲れ様~!」
「頑張った!!」
って。

そしたら、すっごくうれしくなっちゃって。
だって、普段の練習でゴール時に拍手で迎えられることなんてないじゃないですか?(当たり前だけれど)
ゴール出来たときは本当に気持ち良かったです。
私、めっちゃ笑顔でゴールしたと思います^^

走り終わった~!っていう解放感もあったけれど、何よりもそうやって拍手で温かく迎えられたことに感動!
あぁ、ゴールがあるからみんな走れるんだな~、なんて思いましたヨ。

今の私にとっては、キロ5分半ペースで走ることはかなりきついことだとわかったし、
でも頑張ればキロ5分40秒以内で10kmを走りきれる、ということもわかりました。
とてもとても有意義な練習をいただけたことに、本当に感謝です。

一緒に10km走った参加者の中で60歳の方がいらっしゃるんですけど、60歳の方も58分台でゴールしていて感動でした^^
「普段、こんなペースで走ったことないよ~」
って言っていたけれど、すっごくうれしそうな顔をしていて、見ているこっちもうれしくなりました^^

走っているときは、本当にやめたかったけれど^^;、
こうしてゴールして、ほかの方のゴールも一緒に味わえて・・・。
みんなで走れるよさ、っていうのをものすごく実感出来た練習会でした。

レースがより楽しみになっちゃいました^^
この「横浜マラソンへの道」の参加者の方々と一緒にゴールした時の喜びを分かち合いたいな~、って。

すっごく、すっごくいい練習会の機会をいただいて本当に感謝です。
自分の走力もわかったし・・・。
さて、あと2か月ちょっとでどこまでいけるか。
55分切りを目標にしちゃおうかな?なんて考え中です~^^
1分半も縮められるかな?

余談なのですが、私あり得ないことに帽子、サングラス、時計をし忘れてしまいました・・・。
ちゃんと持って行ったのですが、よく確認しないで100円入れてロッカーのカギ閉めたら・・・。
100円が戻らないロッカーで、閉めてから帽子やサングラス、時計を入れたままなことに気づきましたface07
それらを取り出すのに、100円かけるのも惜しくて・・・。
ノー帽子、ノーサングラス、ノー時計で走ってしまいましたヨ。
当日もこんなミスしそう・・・。
気をつけなきゃ^^;




同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おはようございます。

10キロ、1時間切りましたか!
おめでとうございま〜す!やりましたね。成果が出てるのでは?

横浜マラソン当日は、sayaさんにペース作ってもらってついて行きますね〜ハハハ!
宜し〜く!
Posted by ヒジ at 2009年09月14日 08:30
sayaさん、すっげぇー!
これはプレッシャーを感じちゃいますね(笑)。

何だかんだ言っても、あっちが痛い、こっちが痛い~ってならないように完走するのも大事ですね。
Posted by anne-lee at 2009年09月14日 12:40
お疲れ様でした!

練習の成果が出始めていますね。これからはどんどん涼しくなるので
走り易い環境になり、きっと今よりもう少し早く走れると思いますよ。

それに精神面の弱さはみんな持っています。
ただ、それをどう受け止めるかがポイントだと思いますので、
自分に負けない気持の持ち方を見つけて下さい。

55分切り、出来ますよ!頑張って下さい!
Posted by ユウ★ at 2009年09月14日 17:34
ナイスランです!
タイムも上々ですね♪
これで本番に向けて気持ちに余裕ができたのでは?

ところで、たしかに走っている間つらくてもう2度と走るもんかって思っても、何故かゴールのときは感動しちゃって、また走りたいって思ってしまうんです
不思議ですね

ちなみに、私の10km初レースは2年前ですが、タイムは56分26秒だったんです!
早くもsayaさんに追い越されちゃいましたσ(^_^;)

この調子でどんどんいきましょう(^-^)/
Posted by てる at 2009年09月14日 22:39
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

走り始めた頃は、自分がキロ6分を切るなんて不可能だと思っていたのに・・・。
着実と成果が出ているんでしょうか?
じゃあ、これからも頑張ろうっと^^

いやいや、私じゃ力不足ですから^^;
ヒジさんについていきますからよろしくお願いします~。
Posted by saya at 2009年09月15日 23:18
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます♪

いやいや、すごくないです。
一緒に走ってくださる方がいたからで、絶対1人じゃこんなペースで走れないですって!

anne-leeさん、膝大丈夫ですか?
ホント、走れなくなったら残念なので気をつけてくださいね^^
Posted by saya at 2009年09月15日 23:19
ユウ★さんへ

ユウ★さんこんばんは~!
コメントありがとうございます!

いや~、本当に疲れました^^;
今よりも早く走れますか?!
じゃあ頑張っちゃおうかな~^^

もともと、精神的にはマイナス思考なので・・・。
そうですね~、そういうときに何か自分をあげていける何かを見つけたいと思います!

55分切り、出来ますか?!
じゃあそれを目標にします!
頑張りますね~!
Posted by saya at 2009年09月15日 23:21
てるさんへ

てるさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

自信にもつながったし、同時に「もっと走りこまなきゃ!」という気持ちにもなりました。
本当にいい練習をさせていただきましたよ~^^

やっぱり、てるさんでも「2度と走るもんか」なんて思うんですか?
少しほっとしました^^
本番のレースで、ゴールを味わってみたいです~。

私はペーサーの方が横にいてくれたおかげです。
1人じゃこんなペースで走れないし、限界に近い状態でした^^;
本番、このタイムよりも早く走れる自信ありませんから^^;

お互い頑張っていきましょうね~!
Posted by saya at 2009年09月15日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。