プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年04月21日

「横浜マラソンへの道」第2回 練習会1

週末はSPORTSよこはまの「横浜マラソンへの道」の練習会でした^^

前回は体力測定などだったので、「横浜マラソンへの道」メンバーで外で走るのは初めて!
また、指導していただける方とのご対面もあり緊張しつつ三ッ沢競技場へ向かいました。

「横浜マラソンへの道」第2回 練習会1



初夏のような暑さと晴天!
雨が降らない分ましかな?
これからもっと暑くなるのかな~。

最初に講師の方などの紹介がありました。
もう、これがすごい方々に指導していただけるんです!!

指導してくださる方は5人いらっしゃるようで、2人の方はマラソン大会に出場していてこの日は来られませんでした。
3人のうちお2人は横浜国際女子駅伝で優勝したチームのメンバーに所属していた方なんですよ~。
しかも、お1人はその時最優秀選手に選ばれたとか!!

もう目の前にそんなすごい方がいらっしゃって、正直緊張しました・・・。
私よりは年上なのだけれど、足も細くてすらっとしていて、おしりもきゅっとしまっていて。
憧れてしまいます。

「とにかく、毎日走ること」
とおっしゃっていました。
お2人も、時間を見つけては少しでも毎日走られているそうです。
すごいっ!
マラソンだけでなく何に関しても思うことですが、上にいる人の方が何倍も努力をされていらっしゃいますよね。
もっともっと、努力しないといけないな、と感じました。

今回の内容は、アップとクールダウンの仕方。
きちんと固まった筋肉はほぐしてあげないといけないんですよね。
わかっているんだけれど、私結構ほったらかしになっています^^;

ストレッチの方法をしっかり教えてもらってから、三ッ沢競技場の外周を3周して(3km弱)クールダウン、ストレッチをしてこの日は終わりでした。

「横浜マラソンへの道」第2回 練習会1


かなり気持ちのよいコースでしたよ~。
アップダウンが若干ありましたが、木と木の間を走っている感じで^^

初回ということもあり、かなり軽い内容でしたがちょっと物足りなかったかな・・・。
次回に期待!ですね^^

あと、日々の練習では「話すことが出来る速度」で走ることが1番いいとおっしゃっていました。
LSDの「S」ですよね、これって。
なので、いつも私が1人で走っている速度よりもだいぶ遅い速度でした。
私が1人で走っているときでも6分台なので、きっと7分台ぐらいの速度だったのかな?
確かにこの速度だと、長く走れるかも・・・。
時間だけで考えると、70分以上走ったことがないので、今度時間が取れるときには速度は遅くても90分以上走るようにチャレンジしてみたいと思いました。

今まで誰かと話しながら走ったりしたことがなかったので、かなり新鮮でした!
時間もあっという間に過ぎていきますね~。
1人で黙々と走るのも好きですが、ああやって誰かと走るのも楽しい!と感じることができました。

あととても楽しかったのが、やっぱりランニングのことを話せること!
同じメンバーの方がガーミン持っていて、いろいろ聞けちゃいました^^
会社の方と個人輸入をして買ったんだって!
2万ぐらいで買えた~と言ってました。
いや~、ガーミン素晴らしいっ!
欲しいけれど・・・。やっぱり高いな^^;

ウェアの話とか、普段誰とも分かち合えないこの話題をこれだけ盛り上がれるのって楽しい!

「横浜マラソンへの道」第2回 練習会1


この日の私のウェアは、
・ランネットで買ったkappaのパフスリーブ
・NBのランスカ
でした。

同じメンバーの方がナイキのランスカを履いていて、どうなっているのかいろいろ見せてもらっちゃいました^^
ナイキのランスカもいいですね~。
後ろにチャックのついたポケットがついていて、いいな~と思いました。
NBのには、チャックのポケットがついていないんですよね~。
鍵を入れて走っているのですが、落ちちゃわないか心配で。(今まで落ちたことはないんですが)
こういう風にいろいろなウェアを見れたり教えてもらえたりするのも、こういう集まりのメリットですよね^^
次回の練習会は何着ていこうかな、なんて今から考えちゃったりしてicon06

前回の時にも書きましたが、メンバーは20代~60代までの6名です。
こんなにいろいろな方と一緒に走ったりできる、ということだけでとてもありがたい機会を与えてくださったな~と思います。

それにすごい選手の方からも指導をいただけるとのことで、これからますます楽しみになりました!!

でも皆さん口をそろえておっしゃることが、1番大切なのはこの月1回の練習会を生かして日々の個人練習に励むこと!とのことでした。
次回からはこの1か月でどのくらい練習したかを提出します。

頑張らなきゃ!と思いつつ今日は休息日にしてしまいました・・・。
あれ、さっき「毎日少しでも走ること」って言われたっていったよね・・・icon10


同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんにちは。
自己流でなく、キチンと正しい走り方とかコンディション作りを教えてもらうのは大切ですね。
私も準備体操法(相撲の四股)、走る前の栄養摂取法(ウィダーインゼリー)、呼吸法(長く吐いて、2回吸う)とか色々と試してるんですけど、所詮ネット情報の受け売りと、"何となく"の自己流です。※(括弧)内を採用。
練習会とか羨ましいです。

毎日走るのが大切なのですよね。今晩も会社から帰宅後、保土ヶ谷公園近辺を怪しまれないように6キロ程走ります。(でも予報は雨のようですね)
Posted by チチロー at 2009年04月21日 12:48
こんにちは♪
練習会羨ましいです。
走るのって自分との戦い・・・みたいな感じになってしまうので走りについてやその他いろいろ語れる仲間がいるって羨ましい限りです。
毎日走ればいいのだけど・・・
私は週に2回に落ち着いてきちゃってます。
しかも夜になってしまい、そろそろ変質者も出て来るので一人は怖いです。
もっと走りたいんですけどね(>_<)
Posted by きみこ at 2009年04月21日 14:41
指導してくれる人がいて、一緒に走ってくれる仲間がいる事は
とても羨ましいです。
私も早くそういう仲間を見つけないと!
Posted by ユウ★ at 2009年04月21日 18:05
こんばんは~お邪魔します!
緑がとってもきれいに写っている写真ですね~。
ここはとっても気持ちがよさそうです!
オレンジのランスカもとっても可愛いです!
先日はコメントありがとうございました。

sayaさんの目標応援します!
私も、sayaさんと一緒にマイペースですが頑張ります~

同じ神奈川県同士よろしくです^^
Posted by ひなた。 at 2009年04月21日 21:36
◆チチローさんへ

チチローさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

本当にランニング始めて間もない頃にきちんとプロの方から指導いただけるのはありがたいな~と思います^^

最近のランニングブームで、いろいろな練習会とか企画されてますよね!
この「横浜マラソンへの道」のだけでなく、いろいろ参加できるものはしてみたいな、と思っています。
チチローさんもぜひ^^

保土ヶ谷公園、結構行きます!
夫の野球についていったり、子どもと遊んだりですが。
走って行ける距離ですよ~!
チチローさんと住んでいるところ、意外と近いかもしれませんっ!!

結構アップダウンありませんか?!
今日は雨降っちゃったから走れなかったでしょうか??

私、毎日走らなきゃ・・・と思ったのに、昨日、今日と連続でお休みしてしまいました^^;
明日は走ります!!
Posted by sayasaya at 2009年04月22日 01:57
◆きみこさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ホント、ありがたい機会を与えていただいたな~とつくづく思いますヨ。
ランの話題は、本当に走っている人同士じゃないとわかりあえない部分ってありますもんね。
私はこうしてブログのコメントでお話できるのも楽しいです~!

子どもがいると、なかなか毎日は難しいですよね~。
しかもきみこさんはお仕事されていらっしゃるからなおさらだと思います。
私も平日は夜走るしかないのですが、やっぱり常に恐怖心とともに走ってますよ^^;

ホント、もっと走りたいですよね~!
Posted by sayasaya at 2009年04月22日 02:13
◆ユウ★さんへ

ユウ★さんこんばんは~!
コメントありがとうございます!

本当にとてもいい機会をいただきました!
常々感謝しながら参加しています^^
このありがたい気持ちを横浜マラソンでちゃんと結果につなげていかなきゃいけませんね!
頑張らないと~!!

いろいろランニング教室とか参加してみると仲間とか見つけられそうですよね~。
私もこれからいろいろ参加してみたいと思っています^^
お互いいいランニング仲間が見つかるといいですね!
Posted by sayasaya at 2009年04月22日 02:19
◆ひなた。さんへ

ひなた。さんこんばんは~!
コメント嬉しいです^^ありがとうございます~!

お天気もよくてとっても気持ちいいランができました~!
ひなた。さんは海がお近くだからうらやましいです~!!
私はいっつも排気ガスたっぷり浴びながら走ってます^^;

ひなた。さんもレースにエントリーされたのですね!
私もひなた。さん応援してますっ!
お互い頑張りましょうね~!!

同じ神奈川だし、いつか同じレースに出れたらいいですね~!
横浜マラソン10km出てみませんか???^^
Posted by sayasaya at 2009年04月22日 02:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。