プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年06月21日

「横浜マラソンへの道2009」第5回 持久力測定2

昨日の土曜に、「横浜マラソンへの道2009」の持久力測定2回目のために日産スタジアムのスポーツ医科学センターに行ってきました。

本当は先週の土曜にあったのですが、午前中は父親参観(私は下の子担当)、午後は上の子の習い事の発表会があり1日埋まっていて参加出来ず。
調整していただき、昨日受けてきました。

この持久力測定。
何を測定してもらうのか、というと、

・心拍数
・血中乳酸値
・酸素摂取量
・呼吸交換比(酸素と二酸化炭素の割合)

の4点です。

前回と今回の結果を比較すると・・・

走速度    心拍数   血中乳酸値  酸素摂取量  呼吸交換比
8.5分/km  130→125  0.79→0.90  27.3→27.7  0.76→0.79
7分/km    142→134  0.76→0.80 29.8→29.0  0.84→0.85
6分/km    154→153  1.01→1.14  33.5→34.0  0.88→0.91
5.5分/km  167→167  1.87→1.78  37.5→37.5  0.98→0.92
5分/km    176→180  4.22→3.61  41.7→42.1  1.05→1.05

でした。

面白いことに、5分/kmで、いっきにほとんどの数値が上がってます。
やっぱりキロ5分ペースは私には全くもって無理だということが明らか^^;

まず、血中乳酸値について。
これは、2を超えるときつい、ということだそうです。
つまり2以下なら、そのペースでハーフマラソンなら走れる、という目安だそう。

呼吸交換比は、吸う酸素量と、吐く二酸化炭素の割合で、1を超えると「呼吸が苦しい」と感じるのだそう。

前回とあまり変わりない結果になりました。
というのも、スポーツ医科学センターの担当の方に聞くとただ単に「練習不足」だということです。
目標としては、週120分以上走るように、と言われました。
が、これが1日で1時間、2時間走って稼ぐのではなく、ベストは3~40分を週3~4日走ること、だそう。

やっぱり、自分で走る時間を作りだすことがまずは第一優先になりますね。

あと、データでは私はハーフを5分半ペースで走れることになっています。
この結果だけでハーフのタイム換算すると、1:57:13でゴール出来るのだとか。

が!
やっぱり5分半ペースではキツいんですよね。
とてもじゃないけれど、このペースで20km以上走れるとは思えません。
そんなことも聞いてみると、

「体がペースについていっていない」
との答えが返ってきました。
それは、練習不足による筋力不足しかり、走るフォームしかり。
簡単にフォームチェックをしてもらったのですが、私はあまりにも背筋をまっすぐにして走っているそうです。
そのために着地の足が自分の真下に来ておらず、
体のちょっと前で着地しているために、スムーズに前に進んでいないのだとか。

実業団の人の走りの映像も少し見せてもらったのですが、確かに気持ち上半身が前傾しているんですよね。
骨盤が前に倒れている、というか。

よく、「腰を落とさない」と言われていますが、そのためには少し腰から上を前傾させた方がいいのかな・・・。

これから走るときにはちょっと意識してみたいと思います。

本当にハーフを完走できるのかどうか・・・。
それはやっぱり自分の練習次第、だということを痛感しました。
もっと走らなきゃダメだなぁ・・・。
時間が取れないんじゃなくて作りださなきゃいけない。
とても難しいことなんだけれど、出来る限り頑張りたいと思います!!

と気合い十分で今日の夜走ろうと思ったら外は雨・・・。
明日は走れるといいなicon12




同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
持久力測定って
いろんなことわかるんですね。
スゴイ!
私もやってみたい(^^)

天気の悪いこの時期
走る時間を作るのはなかなかむずかしいかと思うのですが、
あまり、気負いしすぎずにやりましょう。
せっかくココまで走れるようになったのですから、焦りは禁物だと思うのです。

体も心も健康に走れるようになりましょう♪

それと。
ブログリンクさせてもらってもいいですか??
ではでは~ ☆
Posted by ★ponko at 2009年06月21日 23:24
こんにちは。

自分の運動能力に関するデータって興味あります。恥ずかしながら完全に自己流なので。

長い距離走れるか、速く走れるかは、血中乳酸値や呼吸交換比といった要素に基づかず、「根性」という要素のみ・・・(-_-;)m

でも、最近ようやくランニングサイトやランナーズを読んでフォームを気にしたりするようになりました。

暑くなりましたが、ジョギング継続できるよう頑張りましょう!
Posted by チチロー at 2009年06月22日 09:24
素敵な検査ですね~
自分もいつか、やってみたい。

スタジアムでパンフレットもらう事・・数回。
いまだフンギリつかずです。

数値で現れると、やる気モードモリモリになりますよね(元気な時は)。。。

お言葉に甘え、ジョグノート是非、お友達に! と思いますがどのようにすれば良いのでしょうか?
教えていただけたら助かります。お手数かけます。。
Posted by ヒジ at 2009年06月22日 12:35
持久力測定面白いですね!
私も測定して頂きたいですが高いですよね~。

sayaさんの持久力結果では5分30秒のペースで十分走れるって事ですよね。
後は走る時間さえ作れれば完走出来るという保証を貰ったような
ものですので是非、頑張って走る時間を作って下さい。

でも・・・・それが一番難しいんでしょうね。
今までも時間が作れれば走れたはずですから・・・
少しの間だけ旦那さんにも協力して頂くしかないですね~!
Posted by ユウ★ at 2009年06月22日 17:12
やはり、家庭を持っていると、色々な家族の協力も必要ですね!!

我が家も、あまり家は空けすぎないようにしています(o^∇^o)ノ

トップランナーではなく、家族あってのランですからね!!

やはり、ママさんランナーは、朝ランしている人を多く見かけますね(o^∇^o)ノ

でも、何かのテレビで見ましたが、人間は定期的に体を動かしている人であれば、
フルを走る力は充分あるそうですよ!!
Posted by ぴっち at 2009年06月22日 21:45
★ponkoさんへ

★ponkoさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

持久力測定、超楽しいですよ~。
私、小さい頃から体力測定とか大好きでした^^
これをタダで受けさせていただいているので本当にありがたい機会をいただいたな~と思います。
横浜マラソンもしっかり頑張らないと!

この季節嫌ですね~。
今日は走ろう、と思っていたのにいざ走ろうとすると雨が降ってきたり・・・。
そうですね~。
焦ってしまってはいけませんよね!
長い目で見て、出来る範囲で頑張っていきたいと思います!ありがとうございます^^

>体も心も健康に走れるようになりましょう♪
素敵♪♪

ブログ、リンクしていただけるなんて嬉しいです~!
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by sayasaya at 2009年06月22日 23:59
チチローさんへ

チチローさんこんばんは~!
コメントありがとうございます♪

そうですよね~。
学生のころは体力測定とかあったけれど、大人になった今は身体測定はあっても体力はないですもんね。
本当にいい機会をいただいたと思います。

でも、やってみてデータはあくまでもデータにしか過ぎないと思いました。
だって、私データではハーフ走れるって出てますけどとてもじゃないけど今は無理です^^;

自分の基礎体力がどうであれ、それをどう使うかは結局自分の努力次第なんだと思います。

だから、チチローさんはご自身の努力でそれだけ走られるのですからもともともっている基礎体力もすぐれているんだと思いますよ~^^

今走ってきましたが、ムシムシして気持ち悪いぐらい汗かきました^^;
真夏はどうするの~?!って感じですが^^;、お互い頑張りましょうね~!
Posted by sayasaya at 2009年06月23日 00:02
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ホント、持久力測定、楽しいですよ~。
あと2回あって、その間にどれだけ伸びるかが楽しみです。
伸びなかったりして^^;

いい事を言われるとホントにテンションあがります。
が、医科学センターの方もとても親身になってくれているので、厳しいことも言われます。
実際に、一緒に横浜マラソンへの道に参加しいている方で落ち込んでいる方もいました。
でも、厳しいことを言ってくれるのも私たちを思ってこそ、なんですよね~。
本当にありがたいです。

是非是非お友達に^^
右側の「オーナーにメッセージ」で送っていただくと私にメールが届きますので、メールでお知らせしますよ~。
記録しかとってなくて、面白みのないジョグノートですが^^;
Posted by sayasaya at 2009年06月23日 00:06
ユウ★さんへ

ユウ★さんこんばんは~!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。
普通に受けると2万近かったような・・・。
それをタダで受けさせてもらっているので本当にありがたいです。

長距離選手向きだ、と言われてかなり有頂天になりました~^^
だけれど、結局それを生かせるのかどうかは私次第なんですよね。
もっと努力しないといけませんね^^;

ホント、夫に協力してもらうか・・・、子供たちが大きくなるのを待つかどちらかです~^^;

でも今は横浜マラソン完走が目標ですが、もっと大きな目標もあるので、あせらず長い目で頑張りたいと思っています^^
Posted by sayasaya at 2009年06月23日 00:10
ぴっちさんへ

ぴっちさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ぴっちさん、素敵です~!
うちの夫は野球をしているのですが、罪悪感なく家をしょっちゅう空けます^^;
せっかくの土日なのに高校野球とか1人で見に行ったりしますからね~。
平日も帰りが遅く子供にめったに会えないのに、土日も母子家庭のようです^^;
だから逆に、「私だって自分のやりたいことをやろう!」とマラソンに挑戦することに踏み切れたわけですが^^;
って愚痴っぽくなってしまいましたね^^;

朝ランですか~。
考えてはいるんですけど、早起きが苦手で・・・、なんて言っていられないかな?
今は幼稚園のお弁当があるので無理ですが、夏休みになったらチャレンジしてみようかな~。
夏は朝の方が走りやすそうですしね^^

フル走れるように、定期的に!を心に刻んでこれからもがんばりますっ!
Posted by sayasaya at 2009年06月23日 00:20
色々とsayaさんは積極的にやるんですねぇ。尊敬しちゃいますよ。
でも自分の体ですし、よりよい結果を望むのが常ですからね、良く考えれば大事な事かと思います。

機会あればやってみたいなぁ。

あ、Jogのグラフですが、僕のブログには残念ながら許可されてないみたいです。
Posted by anne-lee at 2009年06月23日 12:29
持久力測定良いですね~♪
やっぱり、この企画は凄いですね。こんな検査、普通の人はなかなかやることないですもん。
しかも、丁寧な指導もあって凄い!

まだまだ時間はありますから、徐々に走れる体にしていってくださいね。
いきなり頑張り過ぎると怪我しちゃいますから。
Posted by ゆっく at 2009年06月23日 15:39
anne-leeさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

30過ぎて、このままじゃいけないと思っていろいろチャレンジできることはしていこうって^^
尊敬に値するものではありませんよ~。
今まで何もしてこなかったですし^^;

横浜マラソン完走していない人、が条件だったのであてはまるようであればぜひ^^

グラフ、ブログでダメだったんですか~。
それは残念。
結構人に見られている、というのでやる気も出てます^^
Posted by saya at 2009年06月23日 21:26
ゆっくさんへ

ゆっくさんこんばんは~!
コメントありがとうございます♪

ホント、あまり知られていないようなのですが^^;、すっごく充実している内容だと思います!
スポーツ医科学センターの方は本当に親身になってくれてるんですよ~。
でも、この「横浜マラソンへの道」、100%満足というとそうでもないんです。
それはまた今度書きます。
タダでやらせてもらって文句言えた筋合いではないのですがね^^;

そうですよね~。
無理せず、地道に頑張りたいと思います!
ありがとうございます^^
Posted by saya at 2009年06月23日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。