プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年07月20日

「横浜マラソンへの道2009」第9回 練習会

日産スタジアムでのフォーム分析の次の日曜は、三ッ沢競技場での練習会でした。

が!
私は残念ながら欠席。
上の子がフラをやっているのですが、ちょうどパシフィコでやっていたハワイイフェスティバルに出演することになっていたのでそちらが優先なのでね^^;

でも前回があんなだったので、参加しているメンバーに練習会がどんなだったかメールで教えてもらえました。

結局、また今回も微妙だったみたいで・・・icon10

この日はコーチは女性1人、男性2人の計3人がついたそうです。
今までずっと1人だったので、これは改善してくれたのかな?
でも、メインのコーチではないみたいで。
もうメインのコーチっていないんじゃ?って感じですヨ・・・。とほほ。

練習内容としては、競技場の外周を3周(キロ7分ペース)+100mダッシュを3本やったそうです。
(普段の練習にもダッシュを取り入れた方がいいとアドバイスがあったみたいです。)

そしてここからが驚きの話。
まず、残念な驚き。
前回出来なかった分を8月に振り替えるという話だったのですが・・・。
どうやら、コーチ陣の都合が合わない、ということを全面に出されてしまい結局なしになったそうです。

う~ん、それってどうよ?
ただでさえ数少ない練習会。
この「横浜マラソンへの道」は4月から10月まで。
みんなでできる練習会は5回しかもともとないんです。
そして最後の10月は記録会。
それが1回減ってしまうのは、かなりショックです。
これまでの2回も(今回入れて3回か)きちんとした指導をいただいていないだけに・・・。

どうして、これだけ私たちが「きちんとした指導をされていない!」と言うかというと、それにはきちんとした理由があります。

前回の「横浜マラソンへの道」の様子が「SPORTSよこはま」のバックナンバーから見れるんです。
これを読んでいると、あまりにも今回との差がありすぎる、ってことでみんなから不満が出ています。

1人1人の練習方法に沿って、きちんとしたアドバイスがあったり。
フォームの指導があったり。
ハーフを目指している人には、ハーフ用のアドバイスがあったり。
大きいフォームで走る練習をしていたり・・・。

こんなこと、私たちのときには1回もないんですよ。
私だけでなく、今回「横浜マラソンへの道」に参加されている方全員、昨年のを見てこういう指導をしてもらいたい!と思って参加しています。

なのに、実際は・・・ということで不満になっているんですよね・・・。

2回目の練習会のときには、あと数回練習会を増やしてもいい、なんて発言があったんだけれど、あれは気のせいだったのかな・・・??
ということで、この「横浜マラソンへの道」の練習会はあと残り1回となってしまいましたface07

そして、もう1つ驚きの話。
これはここだけの話なので、小さく書きます^^

なんと、横浜マラソンは今後10kmとフルの大会へというプロジェクトが動き出したそうです!
早くても2年後らしいのですが、横浜マラソンがフルになったら東京マラソンと同じぐらい人気の大会になりそう♪
私横浜大好きだから、楽しみです~♪






同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
なかなか改善されないようですね
あと一回ですか!?
記録会のときにも練習してくれればいいですね

ちなみに二つ目の驚きの話!?
すごいです!
大歓迎です!
どんなコースになるのかワクワクしちゃいます
Posted by てる at 2009年07月20日 20:42
トホホな企画ですね・・・。

でも、そんなんで、sayaさんの思いが水を差されてしまってはつまりません!

それは、それ。

高↑テンションで横浜マラソン目標を絶対頑張りましょう↑↑↑
Posted by チチロー at 2009年07月20日 23:29
sayaさん、初めまして。横浜マラソンでググってみたらこちらにたどり着きました。
4月に転勤してきたばかりで横浜の事はよく判らず右往左往しているところで、ランニング歴も未だ3ヶ月です。
横浜マラソンへの道、良いですね、科学的に分析していただいたり、練習会があったりして。只一つ気になったのは参加させていただいているのに不平不満が多いような気がします。昨年度の分も確認してみましたが、あまり内容的には違わないような?恐らく体育協会の方も一生懸命されていると思いますし、体育協会の講師の方はその殆どがボランティアの方で(役員等は除く)会社員や教師の方が自分の休みを犠牲にして対応して頂いているのが現状です。(私の子供も前居住地にてスポーツ教室でお世話になりなりました。この横浜マラソンへの道のテストやフォームチェック等は自費でやるとなると可也な金額になると思いますが、それをフリーで実施して頂いているのですから感謝した方がよいかと思います。sayaサンも練習会を欠席されているのですから、折角日時を設定していただいた関係者の方に迷惑を掛けているのでは?又、欠席した練習会の内容を批判するのは如何かと。
私は思うにランニングは自己との対話というか対決ですので、走れない、教えてくれないというのは責任転嫁ではないでしょうか。?
不平不満を書き込む時間があれば少しでも走りに行けばストレスの解消とレベルアップになるような気がします。
ここだけの話しもブログに書き込むとここだけの話しにならないような!
ビギナーが生意気な事を言ってすみませんでした。
Posted by ビギナーランナー at 2009年07月21日 11:21
Sayaさん、こんにちは(^-^*)/

貴重な裏情報?ありがとうございます!

最近の暑さで全くもって凹みがちですが秋以降を見据えて頑張りましょう〜

横浜マラソンで会える事を楽しみにしてまーす!
Posted by ヒジ at 2009年07月21日 12:22
てるさんへ

てるさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます。

本当に、前回のが前回だっただけに・・・。
この分が結局なしになってしまったのは本当に悲しいです~。

練習会はあと1回なんですよ~。
せっかく指導者の方がいて、みんな揃って走れるので次回に期待したいと思います^^

綺麗な建物とか多いから、いろいろ観光しながら走れるコースだといいですよね~^^
早く走ってみたいです♪
Posted by saya at 2009年07月21日 21:08
チチローさんへ

チチローさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

この横浜マラソンへの道は、技術的な面=体育協会、科学的なサポート=スポーツ医科学センターでバックアップしてもらっているのですが、あまりにもその2者の違いがありすぎるような気がします。

特に前回流れてしまったのは確実にミスなんです。
記録会があることも、この横浜マラソンへの道の練習会があることも4月の計画を立てる時点でわかっていたことなのに、それをバッティングさせてしまうという結果になり、しかもそれを当日に知らされたんですよ・・・。

なのに、その分の振替がなしになってしまうというのは本当に残念です。
きちんと日程を組んでいればその1回分がなくなるなんてことはならなかったのに・・・。

せっかくみんなで走れる機会だったのにすごく悲しいです。

でも、これで落ち込んではいられませんね!
もうすぐ7月も終わり!
確実に横浜マラソンが近づいてますもんね^^
テンションあげて頑張ります~!
ありがとうございます^^
Posted by saya at 2009年07月21日 21:13
ビギナーランナーさんへ

ビギナーランナーさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

前回のことがあっただけに、今回のこともマイナス視点から入ってしまったようです。
人間関係も同じですが、悪い面ばかりを見ようとしていたらいけませんね!

いただいたコメントは真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございます!
おっしゃる通り、すべて無料で受けさせていただける身なので、常に謙遜な心と感謝の気持ちを忘れずに、残り少ない「横浜マラソンへの道」を楽しんで、横浜マラソン完走に向けて頑張りたいと思います!
Posted by saya at 2009年07月21日 21:15
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます!

横浜がフルになったら、本当に楽しそうですよね^^
考えるだけでワクワクします^^

今夜走ろうと思っていたのですが、今外は大雨です~。
最近は本当に暑いですよね!
お互い頑張りましょう~!
横浜マラソンでぜひお会いしましょうね~^^
Posted by saya at 2009年07月21日 21:17
こんにちわ。
燃焼しきれないってところが残念ですね。
事情があるんでしょうが、これから大きくしようって計画があるなら、なお更キチっとやっておくべきだよね。
特にRUNはブームでもあるし、嫌でもお金には関係してくるしね。ちょっと話しはズレちゃいますが、少なくともsayaさんらの意見を次のシーズンには活かしてほしいですね。
Posted by anne-lee at 2009年07月22日 12:39
anne-leeさんへ

anne-leeさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!!

そうなんですよね~。
まして、日程のミスとかは本当にひどいです。
前日に知らせてくれるならまだしも、行ってその場で「今日はダメだから・・・」って協会とかそういうこと抜きにして人と人との付き合いとしてあり得ませんよね。
そして、その分の練習会もなしになってしまうなんて・・・。

1番最初の顔合わせの時にも、やっぱり昨年もいろいろとあったみたいで、
「今年はきちんとします」
って言っていたんですよ~。
それがこの有様なので・・・。

内容自体はとてもいい企画なので、こういうことがないように次回からはきちんとして続けてほしいな~と思います。
Posted by saya at 2009年07月23日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。