プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年09月25日

横浜マラソンへの道 第12回練習会

シルバーウィーク中、横浜マラソンへの道の練習会がありました。
なんと、この練習会は今回がラスト!

横浜マラソンへの道は、記録会と持久力測定の残り2回となりました。
なんだかあっという間だったな~。

場所は三ツ沢競技場。
練習会も最後ということで、
本番を意識してスタート前1時間ぐらいから何をするかシミュレーションしました。

まずはアップ。
私、アップなんて必要ないんじゃないかと思っていましたが、これは絶対やった方がいいと思いました。
そういや、普段走っているときだって3~4km過ぎぐらいから呼吸や足運びが調子よくなってきます。
アップをすることによって、スタート時からその時の状態に少しでも近づきますもんね。

それに、横浜マラソン当日は11月終わり。
今より寒いことは確実。
体が冷えたまま走ってしまっては、怪我をする可能性も高くなってしまいます。
アップすることによって、体を温め走りやすく怪我をしにくい体になるそうです。

アップする前に準備体操。
このときの準備体操は、とにかく筋をゆっくり伸ばしてあげることが大事だそう。
反動などもつけずにとにかくゆっくり、の準備体操をしました。

そして軽く1kmぐらいを本当にのんびりゆっくりペースでジョグ。
これだけで走り終わった頃にはうっすら汗ばむぐらいでした。

そして、本格的な準備体操。
ここではしっかりと動きます。

で、準備体操が終えて残り25分。
ここでスタート地点に向かって並び始めてください、と言われました。
きゃ~、本番見たいでしょ?(笑)
なんとなく、イメージしながら、残りの時間はいかに体を冷やさずにするか、ということが大事だそう。

あいたスペースで軽く走ったり、手首、足首を動かしたり。
出来る限り動いて体を冷やさないようにします。

そしてスタート!

この日は、三ツ沢競技場の外周4周5.4kmをキロ5分ペース、5分半ペースの2つに分かれて引っ張ってもらいました。
平坦コースでは5分ペースについていったのですが・・・。
三ツ沢競技場の外周って上り坂だらけなんですよね^^;
思いっきり速度が落ちて、5分半ペースでついていくのがやっと・・・。

結果、5.4kmを29分57秒でゴール!
普段走っている道も坂が多いのですが、自然とペース落ちているんでしょうね。
最近はあまり坂もきついと感じることなく走れていたのですが、ペースを落とさず走るとなると本当にきつかった~!!
先日10km走った時よりきつく感じました。

でも、一緒に走ってくださった陸上協会の方がおっしゃるには、
坂道でもペースを落とさず走れるようになると、体のブレがなくなるそうです。
その方は、普段でもなるべく坂道の方へ、と走っているそうです~。すごいっ!
少し前傾にして、ストライドを狭く、ピッチ走法で走ること、とアドバイスされました。

坂道はいい練習になるので、普段でも坂道を取り入れてね、と言われました。

あっ、そうそう!!
流しのやり方も教えてもらいましたヨ^^
普段、流しなんて全くしないのですが^^;、これもやるのとやらないのでは違うそう!

教えてもらったのは、スキップ→流し。
スキップから走りだすと、いい姿勢(腰が上がった状態)で走りだすことができるそうです。
よく「腰が落ちたフォーム」とか言うけれど、実際腰が落ちたフォームがどんなだかわからない私^^;
スキップ→流し、でなんとなくつかめたような。(つかめなかったような^^;)
でも、すごく走りやすかったのでスキップから走りだすと、いい姿勢に自然となるのだと思います。

私、「走っていればどうにかなるだろう」と思っていました。
とにかく長い距離を走れば、姿勢やスピード、筋肉、走力・・・、いろいろなものが勝手に身についてくるって。

確かにある面では、ただ走ることが1番の練習なんだと思います。
でも、スキップや流しのような短距離走、坂道トレーニング・・・、そういう練習もきちんとした方がいいんだな~、ってすごく実感しました。

特に私は負けなくない相手(=夫)がいるので、スピードを身につけたいんです。
そのためには、ただ単に普段通り走っているだけじゃなくって、いろいろなことを取り入れていかなきゃ!って、今回の練習で思いました。

と言いつつ、シルバーウィーク中はこの練習会しか走ってないのだけれど・・・^^;

すごく充実した練習会でした。
本当にありがたいアドバイスもたくさんいただけたし・・・。
感謝の気持ちを表すには、やっぱり横浜マラソンで結果を出さなきゃいけませんね!
そして、この「横浜マラソンへの道」のよいところを多くの人に伝えていきたいと思いましたヨ^^
(そのためにブログを始めたようなものなんですが。)

来月は記録会なので、そこでは前回の10kmよりもよいタイムを出したいな~。
そして、当日には記録会よりももっといいタイムを・・・と向上していけるように頑張ります~!








同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事画像
SPORTSよこはま 2月号
SPORTSよこはま 12月号~!
記録会終了〜!!
記録会走ってきます!
SPORTSよこはま 10月号
横浜マラソンまでの練習方法
同じカテゴリー(SPORTSよこはま 横浜マラソンへの道)の記事
 SPORTSよこはま 2月号 (2010-02-08 11:28)
 SPORTSよこはま 12月号~! (2009-12-06 10:07)
 記録会の結果 (2009-11-07 10:43)
 記録会終了〜!! (2009-11-01 12:47)
 記録会走ってきます! (2009-11-01 09:15)
 SPORTSよこはま 10月号 (2009-10-08 10:18)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
sayaさん、最後の練習会お疲れ様でした♪

sayaさん着実にランニングを自分のものにしている!と、ただただすごいなぁ~と思いましたよ^^

私は、どちらかというとなんとかなるさ~みたいなところがあって。だから今制限時間にただただビクビクしちゃってます^^;

でも、横浜のほうが制限時間厳しいことがわかって。それに挑むsayaさんをさらにえらいなと思います。

私の場合、足の筋力がまだ十分じゃないみたいで。レースまでにどれだけハーフに耐えられる足になるかもわからないけど。

24時間テレビのイモちゃんを応援したQちゃんのアドバイスや、本、ネットを見て出来るだけ足に負担がかからない走り方を頭に入れてるところです。

きっと、sayaさん、そして旦那様。いい記録が出せると思いますよ♪
頑張ってくださいね!!!
私も制限時間内に走りきれるように頑張ります~^^/
Posted by プリ子 at 2009年09月25日 18:03
sayaさん、こんにちは♪
練習会お疲れ様です
時間がないときなど
ついついウォーミングupを
省略しがちですが、
しっかりやらないといけませんね
Posted by ピッポ at 2009年09月26日 15:45
sayaさん、こんばんは

もうそんなに回数こなしたんですね!

早速、今回もメモしました!
やっぱり、ペーサーでお願いしま〜す。

自分も応募してみたいな〜「横浜マラソンへの道」。
Posted by ヒジ at 2009年09月26日 20:26
プリ子さんへ

プリ子さんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

いやいや、なにをおっしゃる!!
全然すごくないですよ~。
今週は走れなかったし^^;

横浜はハーフは制限厳しいけれど、10kmは結構ゆるいですよ~。
10km70分ですから。
横浜のハーフは厳しいですね~。
なので、ハーフは来年のお楽しみです^^

私も、ランニング用の筋肉をつけたいのですが、まだまだ・・・です。
ワークアウト系も家でしっかりやらないといけないな~と思いつつ^^;
お互いあと2か月ですよね~。
きゃ~!ドキドキです^^

プリ子さんに負けないように、私も頑張ります~!
Posted by sayasaya at 2009年09月27日 01:10
ピッポさんへ

ピッポさんこんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうそう、つい軽視してしまいがちなところですよね。
でも、ウォーミングアップの時間ってよく考えてみると簡単なものにすれば5分ぐらいで出来るんですよね。

私も今回の練習会で、普段の練習でもしっかり取り入れてみようって思えました^^
お互い頑張りましょうね^^
Posted by sayasaya at 2009年09月27日 01:11
ヒジさんへ

ヒジさんこんばんは~。
コメントありがとうございます!

そうなんですよね~。
4月から始まり気づけばあっという間でした。

私、ペーサーなんて無理ですよ~。
夫には、「お前を風除けにして走る」と言われてしまいました^^;
55分切りたい、と思うようになっているのですが、出来る自信ありません~^^;

横浜マラソンへの道は、横浜マラソンを完走経験なしが条件ですよ~。
私、本当にラッキーでした^^v
Posted by sayasaya at 2009年09月27日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。