プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年01月18日

ホノルルへの道は遠かった!

先日、夫とホノルルマラソンについて話していたんです。

「もし、RSホノルル部が当たったら、私がホノルル行っている間(子供たちをお願いするのに)うちの親に来てもらう?」
「あ~、でもやっぱり自分の親の方がいいか~」

な~んて。

そしたらね、夫が
「もう少し先にしない?」

って言うんですよ。
「あ、そっか!まだ当たってもないもんね。当たってから考えた方がいいよね!」
って返したら、
「いや、そうじゃなくてホノルルマラソンに行くのはもっと子供が大きくなってからにしてくれない?」
って。

いや~、実はわかってましたヨ^^;
でも、今年の12月なら上の子は6歳後半、下の子だって3歳半直前。
おばあちゃんが一緒なら私がいなくてもどうにかなるだろう、って思ったのですが。

そう思っているのは私だけだったみたい^^;

実は、NAHAマラソンもいいな~って思っていて、昨年末夫に「1泊2日で帰れるから土日で行けば・・・」
と話したのですが、
「言っている意味がわからない」
と即効で却下されましたicon15

でも、ホノルルは私がすごく走りたいマラソンだって知っているし、ホノルルなら許してくれるかも・・・なんて淡い期待もあったのですが・・・。
それも思っていたのは私だけでした^^;

夫の意見の方がやっぱり正しいんです。
まだまだ小さい子供がいるのに、置いてはいけないですよね。

今年のRSホノルル部応募する気満々だったのですが、断念です。
初フル=ホノルル、っていう夢もあきらめるしかないかな・・・。
どうもこうも、初レース=横浜マラソンとか初フル=ホノルルとか、自分の希望の初レースに出れないですね~icon15

でも、子供たちが大きくなるまで初フルを我慢することもできなそう^^;
初フル=ホノルル、という夢はあきらめて、近場でいいフルマラソンを目標にしたいと思います。
(となると、湘南か東京かな~、と漠然と今は思っています。)

ホノルルは、これから先のお楽しみにしておきます^^
死ぬまで走れないわけじゃないんだし、いつかは必ずホノルルマラソン走ります!!
子供が大きくなれば一緒に行くこともできるし、子供2人と一緒に女3人ハワイ旅行もそれはそれですっごく楽しそう!

子供が20歳になった時に、それぞれの子と私と2人でハワイ旅行に行く、というのがひそかな私の夢でもあるので、
そこで子供と一緒にホノルル走るってのもいいな~。

まだまだ遠い先のことですが・・・^^;

RSホノルル部がはずれても、自力でお金をためて今年のホノルルに行こう!なんて1人ですごくやる気になっていただけに水をさされた、夫のおかげで冷静になれました。
家族あっての私なので、家族に負担をかけない範囲でランニングを楽しみたいと思います^^

子供だって、あっという間に大きくなってしまいますもんね。
子供たちが大きくなってから後悔をしないように、後悔をなるべく少なくするようにしっかりママ業も頑張りたいと思います!
いつか、ホノルル走るときに、きっと今した私の判断は間違ってなかった、と必ず思えると思うんです。
子供が小さいのに、無理してホノルル行かなくてもよかったんだ!って。
今年行ったとしても、常に子供のことが気になって落ち着いて走れないと思うし。
せっかくホノルル走るなら、後ろ髪ひかれる思いなんて全くない状態で走りたいですもんね^^

それまでホノルルマラソンがなくなりませんように。(笑。JAL協賛だけにね^^;)





同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事
 TBS第37回ホノルルマラソン見ました~! (2010-01-11 17:58)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんにちは!
どうして?どうして?
お子さんもお母様も一緒に行けばいいではないですか。 (費用嵩みますが^^;

ホノルルはウォークの部もあるので(ご存知だと思いますが)、そちらに参加されるお子さんも多いです。

ホノルルは日程的にまだ学校がある時期なので、高学年、中学となるとお休みさせるにあたり、色々と問題が出てきますよ。
それに旅費も大人料金だったり。

パパさんに、ご自身がフルを完走可能な自信をつけさせて差し上げて、子連れ参加者の体験談等で情報を集めてみては?

まだ諦めるのは、早いです。

ホノルルマラソンはとても素敵な大会だと思いますが、TVでオンエアーされた内容はかなりドラマチック仕立てかな~と・・・

国内にも素敵なマラソン大会は沢山あるし、どんな大会でも、楽しくても苦しくてもデビューレースはフェーバリットですよね。
Posted by ERI at 2010年01月18日 11:04
こんにちは!
saya さんのお気持ち、よく解ります。
私も家族(旦那、6歳&2歳)のみんなに『いってらっしゃい!頑張ってきてね!』と気持ちよく見送ってもらいたいですから。
saya さんご自身も、ためらう気持ちがおありなら、もう少し待ってもいいのかもしれないですね。
私も、国内で初マラソンに挑戦したいと思っています。
子供が小さい内は、マラソン大会一つにしても、自分だけの事ではなくなるので、色々と考えながら行動しなくてはいけませんが、試行錯誤しながら、お互いランニング生活&日々の生活楽しみましょう!!
Posted by トトロ at 2010年01月18日 12:42
こんにちは。

私も、「せっかくマラソンをはじめたのだから!」と、やってみたいことが沢山出来ました。
が、中々思うようにはなりません^^;

泊まりで2度ほど大会に参加しましたが、何れも家族同伴。(SAIKOと三浦)
子供などは、応援よりも旅行自体が楽しみで、生物採取と温泉が目的・・・。
それでも、都会からちょっと離れて自然の中を走り・・・ゴールで家族に出迎えてもらったので嬉しかったです(喜)

いろいろご経験され、いずれホノルルを完走できると良いですね。(私も走ってみたい・・・)
Posted by チチロー at 2010年01月18日 12:49
多分・・・私が旦那さんの立場でしたら同じ事を言うと思います。
ホノルルは1泊2日とはいかないし、家族全員で行くにも
旅費が嵩むし・・・子供が小さい時は親として我慢も必要かも知れません。
でも、NAHAの1泊2日であれば行かせてあげると思います。

もう一度交渉して、『ホノルルは子供が大きくなったら行くからNAHAは行かせて~』って
聞いてみては如何ですか?

本当は旦那さんもホノルルは行かせてあげたいけど
今は無理と言った手前もしかしたらお許しがでるかも?
Posted by ユウ★ at 2010年01月18日 14:07
ママ業との両立たいへんですね

でも夢の達成が困難なほど、
それを実現したときの喜びは格段に大きいモノとなると思います
今はそれを頼りに我慢してもいいかもしれないですね
初レース横浜も、初フルホノルルも断念せざるをえないとしても、いざ参加できたときには素晴らしい感動があるはずです

今年の横浜と近未来のホノルルでぜひその感動を味わいましょうか!

たとえ、
初ハーフ横浜!
初海外マラソンホノルル!
に夢を変えたとしても、
その素晴らしさと感動は決して廃れたりなんかしませんよ!!

ぜひ夢を保ち続けて、楽しいランニング生活のモチベーションを高め続けてください

それから、
代わりとなるステキな初フルマラソンを探すのもまた楽しいもんですよ、きっと♪
Posted by てる at 2010年01月18日 21:05
やっぱ家族全員でハワイへ行くしかないですね!
費用がかさむので、まずは家族でNAHAへっていうのもいいんじゃないですか!
私も日帰りできないときは家族同伴か諦めるかどちらかにしてます。
Posted by mogmogmog at 2010年01月18日 23:32
sayaさんの気持ち、よーくわかります。
私も小六、年長の母ですが、それでも家を空けるのは大変です。時々、独身に戻りたいと思ったりしちゃいます。
母親業と趣味のバランスは難しいですね。陰ながら応援します♪
Posted by yoko☆ at 2010年01月20日 19:30
ERIさんへ

ERIさんこんにちは~!
コメントありがとうございます^^

なんか、ERIさんのようにおっしゃって頂ける方がいて嬉しいです^^

うちの親も、どちらかといえば小さい子供がいるのにホノルルに行くなんて・・・という考えのようなので、今年はあきらめモードです。

しかもうちの母、海外旅行の経験がなしなので、そんな母に子供たち2人を預けてハワイ、というのも私も憚られます・・・。
4、5時間でゴール出来ればいいんですけど、そううまくいかない可能性も大ですし^^;

夫も会社が絶対に休めないところなので・・・。

>国内にも素敵なマラソン大会は沢山あるし、どんな大会でも、楽しくても苦しくてもデビューレースはフェーバリットですよね。

すごく素敵です~。
そうですよね!!
どこのレースでも、いい思い出を初フルで作れたらいいな~って思います。
今年初フルデビュー出来るといいな^^
Posted by saya at 2010年01月21日 10:59
トトロさんへ

トトロさんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

ホントそうですよね~。
同じ環境の方がいて嬉しいです。

大会に出るにも、あれこれ考えなければいけないですもんね。
でも今はしばし我慢の時期なのでしょうね。
子供の手が離れてしまうまで、きっとあっという間で離れてから後悔してしまうのが親として1番つらいですもんね。

お互い、ラン続けましょうね!
Posted by saya at 2010年01月21日 11:01
チチローさんへ

チチローさんこんにちは^^
コメントありがとうございます!

もし、私の夫がランニングにハマって泊まりでどこかに行かれたり、毎週のように大会に出ていたらキレます^^;
まぁ、今も野球やったりゴルフやったり変わらないのでそれが原因でよくケンカしました^^;
もう、あきらめてるので最近は放任になりましたが・・・。

デビュー=ホノルルはダメでしたが、それでも絶対ホノルルは走りたいです~!
育児がひと段落すれば可能になることですもんね^^
お互い家庭を大事にしつつ、頑張っていきましょうね~!
Posted by saya at 2010年01月21日 11:07
ユウ★さんへ

ユウ★さんこんにちは~!
コメントありがとうございます!!

やっぱりそうですよね~。
夫の考え方が、やっぱり普通なんだと思います。

でもユウ★さん那覇行かせてくれますか?
やさしい~^^

夫の野球チームで今年みんなで旅行に行くなんて話があるみたいなんですよね~。
それはもちろんOKなのですが、それをうまく使って私のも許してもらえないかな・・・なんてたくらんでます^^
Posted by saya at 2010年01月21日 11:11
てるさんへ

てるさんこんにちは!
コメントありがとうございます~^^

ちょ、ちょっといつの間にか私の初ハーフが横浜に!!(笑)

初、って私結構こだわってしまうのですが^^;本当はそれだけ思い入れのあるものならいつだってどんな時だって、それ以上の感動をもらえるものですよね^^

今のところ、ホノルルが無理なら東京マラソンを初にしたいんですけど、こっちの方が困難な気がします^^;

ホノルル走るまでは絶対ランニング続けますよぉ~!
おばあちゃんになって走っても、それはそれですっごく感動しそう!

まだまだ楽しみなことがいっぱいですね^^
Posted by saya at 2010年01月21日 11:14
mogmogmogさんへ

mogmogmogさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます!

家族でハワイ行きたいですね~!
でも、行くなら安い時期に行きたいです(笑)

確かに那覇に泊まりも素敵ですね~。

あきらめたりすることも、大切な選択肢の1つですよね。
なかなか思っているとおりにいかないものですけど、でもそれってランニングだけじゃなくて全てのことにおいてそうですもんね~。

楽しみながら頑張りましょうね~!
Posted by saya at 2010年01月21日 11:24
yoko☆さんへ

yoko☆さんこんにちは!
コメントありがとうございます^^

そうですよね~。
もうマラソンとか抜きに、普通に自分1人で外出するだけで大変ですよね^^;
やっぱり子供たちが2人とも中学生とかにならないと、自分の思うようには行動出来ないですよね、きっと。

でも、今は子供優先の時期なんですよね、きっと。
手が離れてから「あの時もっと子供たちと接しておけば・・・」なんて後悔だけはしたくないので、しばし自分のことは2の次、3の次ですね。

お互い頑張りましょうね~^^
Posted by saya at 2010年01月21日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。