プロフィール
saya
saya
3歳、小1の女の子の2児のママです。30歳を迎えた2009年1月から走り始めました。 「SPORTSよこはま」という無料情報誌の「横浜マラソンへの道2009」というコーナーに参加させていただきました!! 30代のうちにホノルルマラソン完走!という夢を持っています。 10kmのタイム55分18秒が今のところ私のベストです。
2010.3熱海湯らっくすマラソン 12kmグロス72'16"
2010.11 よこすかシーサイドマラソン ハーフグロス2時間10分6秒
2011.2 東京マラソン 初フル5時間40分1秒
オーナーへメッセージ

京都の会社設立屋が送る時計
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年03月04日

東京マラソン レポ3 ゴールまで

また引き続き、東京マラソンのレポです。
お付き合い下さい

▼30km~35km

30km地点の標識の向こう側に「救護所」という看板が見えて、駆け込みたくなりました。
でも、子供たちにメダルを持って帰ってみせてあげたい。

前日のお風呂上り、長女に
「まま、がんばってicon06」と左腕に書いてもらったのを、袖をまくりあげて見ました。
うん、頑張らなきゃ。

30kmの給水所では、前のテーブルの給水は終わってしまって、奥しか残ってなかったです。
「奥にあります~」
と声を出すボランティアの方々。

その給水が終わってしまった前のテーブルのボランティアの方々が1列に並んで、ランナーを応援してくれます。
1列・・・。10人以上いたと思います。
みんなとハイタッチしながら、
「頑張って下さい!」
「あと少し!」
とみんな笑顔で声をかけていただき・・・。
中には、私が差し出したよわよわしいハイタッチをしっかりにぎってくれる方もいました。

思わず、サングラスの奥で涙ぐんでしまいました。
うん、頑張らなきゃ。ゴールまで。

30km過ぎの補給食。
そういえば、朝5時半過ぎにお持ち2つ食べてからろくなもの食べてないな~。
食欲なんてないけど、何か食べておかないとやばいかも、と思って、アンパンを1個取って歩きながら食べました。
あのアンパン、おいしかったな~。
アンパンを食べていると、沿道から
「まだまだ6時間切れるよー!」
という掛け声が。
え?まだ6時間切れる?!5時間台でゴールできる?!
あの掛け声はすっごく励まされたなぁ。

5時間以内のゴールが無理で、ほとんど捨て身になってたけどまだまだ5時間台でゴール出来る!
5時間台でのゴールを目指して頑張ろう!
と自分を奮い立たせることが出来ました。

だけど・・・。
走りだそうにも体が動かない。
肩も、背中も、足も、全部から悲鳴が聞こえてきてる。
体から、
「フル走る体じゃないんだよ。もう無理だって。全然走ってなかったじゃん。あれだけの練習じゃフルなんて無理なんだよ。」
って言ってる声が。

端っこに寄ってストレッチしたり、沿道の方からエアスプレー借りたり。
いろいろしてもどうにもならない。

あ~あ、なんで私フルマラソンなんてエントリーしちゃったんだろう?
こんなにつらくて、しんどくて、私何やってるんだろう?
ちょうど反対側には収容バスが見えるようになって、乗っている人を見ては
「あの人たちもう走らなくていいんだ。うらやましい」って思いながら見てた。

そんな時に
「なんでエントリーしたの?」
って書いたボードを持ってる人がいて、
「ホント、何でエントリーしちゃったんだろう・・・」って思ってしまい。

私、もう2度とフルマラソンなんか走らない。
そう思ってる自分がいました。
もう、とにかくひねくれてた(笑)

35km地点 4時間32分32秒(30~35km 48分41秒)

▼35~40km

35kmの看板が見えてきたら、「あと7kmで終わるんだ!」と思い、
「もう早く走るのをやめたい!早くゴールしたい!!」
ともう走れないと思っていたのに、再び走り出せました。
皮肉ですよね~。
やめたい気持ちが、また走る原動力になるなんて。(笑)

みかんを配ってる沿道の方がいて、慌てて戻ってもらいました。

痛い、重い、つらい。
でも、走って早くゴールしたい。

そんな時目に入ってきた
「足が痛いのは気のせいです」(確かこんな感じ)って書かれたボード。
「え?これ気のせい??」
と思わず笑ってしまう。

あぁ、私まだ笑える。

ふと周りを見渡すと、歩いてる人の方が多くて。
みんなしんどいんだ、私だけじゃないんだ。
でも、みんなゴールを目指して頑張ってるんだ、と思う。

だんだんひねくれてた気持ちがすーっと消えていくのがわかりました。

ボランティアの人たちや、沿道の人たちとハイタッチしながらまたパワーもらう。
「頑張って」「あともう少し!」
みんながそう声をかけてくれる。

なぜか佃大橋も走りきってしまう。(笑)
佃大橋では、佃大橋を囲む高層マンションから応援があって、
「みなさん~!上からも応援してくれてますよ~!」
とボランティアの人が声をかけてくれて、みんなで手を振り返しました。

10分台に入ったラップを7分台前半まで戻すことが出来ました。

うん、ゴールまでたどり着ける!

だけど・・・。

坂を下りてからゴールまでが長い・・・。
また再び歩いたり、走ったりの繰り返しに。
「腕振って~!」
と沿道から声がかかるものの、もう肩が重くて重くて、腕さえもふれない。
嫌になっちゃうな~。こんなボロボロで。

そしたら、チェリーさんかおちんさんが目に入ってきた!
「sayaちゃーん!!」
と声をかけてもらって、元気が出ました^^

チェリーさんが写真を撮ってくれて、後で見てみてビックリ!
東京マラソン レポ3 ゴールまで


私、笑ってる!!
もう本当にしんどかったから、ひどい顔だっただろうな~って思ってたから。

沿道から
「う○こ~!」
「う○こ頑張れ~!!」
って声援がすごくて、まるで自分が「う○こ」と呼ばれてるようでちょっとイラっとする(笑)
後ろを振り返ると頭に「う○こ」をつけた人が走ってました(笑)
いや、別にいいんだけどね^^;

また再び歩いたり走ったりを繰り返して。
今度は、目にコリラックマが入って。
あ!★ponkoさんだっ!!
「頑張って~!」
と応援してもらっておせんべいをもらいました^^
この時のおせんべいがすっごくおいしくて・・・。
しょっぱいもの食べたかったからだにしみ込んでいくようでした。

40km地点 5時間18分15秒(35~40km 45分43秒)
もうこの頃には時計なんて全然見なくてタイムなんかどうでもよくなってました。
ただ、ただゴール地点につきたいだけだったな。

▼40km~ゴール

「あと2km」の標識が見えてきたときに、隣で走ってた人が
「あと2km・・・」
とボソっとつぶやいた。
あぁ、みんな、みんなつらいんんだよね、でも頑張ってるんだよね、と思う。

2kmぐらい、走りきってゴールしたい。
だけど、もう体が動かない。

「あと1km」
あぁ、あと1kmで終わるんだな~と思う。
情けなかったな。たくさん歩いちゃったな。
5時間切りなんて、全然無理だったな。
フル走れる足じゃなかったな。
そんなことばかりを考えてしまう。

最後ぐらい走りきろう。
最後のカーブを曲がって、再び走り出す。
でも、全然走れない^^;
腕も足も動かしてるんだけど、全然走れない。
でも、周りのみんながそんな感じだった。

ゴール手前で、DJみたいな人が
「東京マラソン楽しかったですか~?」
と私たちに声をかけてきた。

楽しかった・・・け。
とにかくつらかった。情けなかったよ。
そんな風に心の中で返す。

そしてゴール。
ネット 5時間40分1秒

あれだけ目指してたけど、ゴールってあっけないな~。
というのが正直な気持ちだった。
体の中のガソリンも空っぽだったけど心も空っぽだった。

とにかく1番に夫の携帯に電話した。
「ゴールしたよ。」
って。

そしたら、子供たちが2人とも、
「ママ頑張ったね!!」
と言ってくれて、そこで初めて
「私ゴールしたんだ。頑張ったんだ!」
とやっと実感出来て、柵につかまりながら人目もはばからず泣いちゃった。

タオルかけてもらって、メダルもかけてもらって、ボランティアの人たちがみんな笑顔で「お疲れ様でした!」
と言ってくれて、すごくうれしかった^^

でも、歩くこともしんどくて、途中で何回も座っては立ち、を繰り返した。

最後、バナナとみかんとソイジョイをもらったので、座ってもぐもぐ1人で食べた。
食べながら、
「フルマラソンって、甘くないな」
ってすごく思った。
「歩かない」って思ってたのに、たくさん歩いちゃったから全然満足感はなくて、ただただ自分が情けなかったな。



同じカテゴリー(東京マラソン)の記事画像
東京マラソンレポ2 30km地点まで
東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km
東京マラソンゴールしました!!
東京マラソンEXPO行ってきました!
東京マラソンのウェア&ネイル~
東京マラソンのウェアどうしよう~??
同じカテゴリー(東京マラソン)の記事
 東京マラソンレポ4 ゴールのその後 (2011-03-05 13:28)
 東京マラソンレポ2 30km地点まで (2011-03-02 01:15)
 東京マラソン 楽しく走れたスタート~15km (2011-03-01 00:54)
 東京マラソンゴールしました!! (2011-02-28 08:10)
 東京マラソンEXPO行ってきました! (2011-02-26 01:04)
 東京マラソンのウェア&ネイル~ (2011-02-25 08:32)

> ランキング参加中!!応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキング参加中です!ワンクリックで応援お願いしま~す^^
こちらのランキングも参加中!順位があがるとうれしいので応援お願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ほんと良く頑張ったね~(≧∇≦*)
私達のトコにやってきたsayaちゃんは綺麗だったしとっても素敵な笑顔だったよ♪

なんかね私がお礼言いたい~
感動をどうもありがとう(n_n)
Posted by チェリー at 2011年03月04日 09:03
こんにちは

私も去年の東京マラソンにでましたが
半分は歩きで完歩で終わりました
苦しさが共感でき私と照らし合わせ
読ませて頂きましたが
超ーー感動させて頂き
電車の中ですが
たまらず涙がとましませんでした

ホントおめでとうございます!
また
感動をありがとうございました(^O^)/

ゆっくり休んで
また元気に走り続けて下さい!
Posted by tetsu at 2011年03月04日 09:53
Sayaさんはじめまして。

隠れ読者の初コメントです(笑)

東京マラソンお疲れ様でした!本当に頑張りましたね。この一言が言いたくてずけずけと出てきてしまいました。

初めてのマラソンですもの、いいんですよ~!悔しかったほうがリベンジできるし。。。(笑)

ちなみに私はまだフルは走ったことがありません。去年ハーフを初めて走りました。最後の3キロでお腹の調子が悪くなって歩いてしまいました。そのリベンジを今年晴らそうかなとまだ考え中で、エントリーしてません。

二人のお子さんがいて大変なところを、レポートで楽しませてくれてありがとうございます!

これからもお互い頑張って、楽しく、健康に走って行きましょうね☆
Posted by ミノリ at 2011年03月04日 10:05
本当にお疲れ様でした。

感動してしまいました。
初フルの厳しさは本当に甘くない。。。



自分は初フル走る前に2回目をエントリーすると言う無謀w

しかも、仕事の関係でほとんど走れず。。。


これからも長く、あせらず行きましょう♪

リベンジ。。。遠征なしで考えると、今年の湘南?
Posted by さんた at 2011年03月05日 09:49
チェリーさんへ

チェリーさん本当にありがとうございました~!!
本当につらかったから、あの時チェリーさんたちが見えてすごくうれしかったです^^
たくさんパワーもらって、ゴールにたどり着けました~^^

本当にしんどかったから、あとで写真見て私が1番ビックリしました(笑)
Posted by saya at 2011年03月07日 09:15
tetsuさんへ

tetsuさん嬉しいコメントありがとうございます!

フルは本当につらいですよね。
こんなにつらく苦しいものだと思わなかったです。
途中悔しくて泣きそうに何度もなりました。

でもまたリベンジしますよ~^^
今度こそ、歩かずに走りきってゴールしたいです!
お互い頑張りましょうね~!!
Posted by saya at 2011年03月07日 09:21
sayaさんはじめまして♪

東京マラソンレポ、うるうるきながら読ませていただきました。
私も初フルを去年、奈良マラソンで走って撃沈したので、自分のシーンと重なりました。ヽ(;▽;)ノ

完走おめでとうございます☆
初フルが東京マラソンってうらやましーい(笑)
これからも楽しんで下さいね。

また遊びにきます。o(^▽^)o
Posted by まろん at 2011年03月07日 16:18
ミノリさんへ

ミノリさんはじめまして!
隠れ読者だなんて嬉しいです~!
ありがとうございます^^

そうおっしゃっていただけると涙が出そうです。
頑張ったんですよね、私。
走りきった時にはくすぶった気持ちしかなかったのですが、数日立ってやっと実感できるようになりました^^
ありがとうございます!!

走ってる最中って何が起こるかわからないですよね。
体調崩してしまって、それは悔しかったと思います。

ぜひリベンジ、お互い頑張りましょう~!!
Posted by saya at 2011年03月09日 00:48
さんたさんへ

さんたさんこんばんは~^^
コメントありがとうございますっ!!

ホント、フルって甘くないな~というのが1番感じたことでした。

あはは!
走る前に2回目エントリーっすか!!
その気持ちに拍手ですよ~^^

でも、そのくらいしないと走りたいレースにエントリー出来ないなんてあり得ますもんね~。

リベンジ、どこにしようか迷います~。
ホントは東京の悔しさは東京で返したいところなんですけどね^^;
こればっかりは・・・^^;
Posted by saya at 2011年03月09日 00:53
まろんさんへ

まろんさんはじめまして!
と言いつつ、まろんさんのブログ読んでますっ!
なのでコメント嬉しかったです~!!ありがとうございます^^

まろんさんの撃沈と私のを比べるのも申し訳ないくらいなのですが^^;

奈良マラソンの第1回が初フルも素敵じゃないですか~!
私もホントは初フルをホノルルでって思ってましたヨ^^

これからも、おばあちゃんになっても走ることを楽しんでいられたらいいな~って思います^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
Posted by saya at 2011年03月09日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。